プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めて質問します。

現在W98モデルのPCにW2KProをインストールして使っていたところなのですが、起動ドライブ(C:\)をFAT32からNTFSに変換したところ、PCIバスのスキャンをした後、文字化けのようなメッセージが出てとまってしまいます。
PCのサポートセンターに問い合わせたところ、PCはW2Kに対応しているとのことでした。

どなたか原因、解決法などご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは.

OSの選択画面がでる前に止まってしまうというのはWin2kProしか入っていないからでしょうか?システムの電源をいれてずっとF8キーを連打してみてください.それでもだめなら,再インストールしかないような気がします・・・.そのほかの案としては,パーティションが2つに区切っている場合は,あいているドライブにWin2kをインストールしてみてはどうでしょうか.そのドライブから古いWin2kProが入っているドライブをのぞけるかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

やはり再インストールしかないようです。FAT32ならば問題なく使えるので、NTFSはあきらめてFAT32にします。
今回はありがとうございました。

起動時の文字化けエラーですが、私は、W98で同じようなエラーがありました。

その時は、文字化け画面からEnter Keyを押すとそのままOSが起動しました、その時の原因はAutoexec.batの文字フォントの設定部分が消えていたことが原因でした。

解決法としては、必要なデータのバックアップを取って、もう一度W2Kをクリーンインストールするのがよいと思います。
    • 0

こんにちは.

ちょっと厄介な問題ですね.
2000の場合は黒い画面からカラーの画面になり,カラーの画面の中でDOSのような画面が出てNFTSなどに変更されるような気がしますので,黒い画面のときに(下の白いバーが画面の左から右に移動するときに)F8キーを押して,正常起動時の状態で起動という項目があると思いますので,それを試してみてください.もし,正常に起動できたらシステム修復ディスクなどを作成しておくと便利です.あと,もう一度変換する場合は参考URLの一番下に「ファイル システムを NTFS5 へ安全に変換する方法」というのがあるので参考にすると良いと思います.

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00053100 …

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
ですが、私の場合OSの選択画面が出る前に止まってしまうので、回復コンソールを用いた方法も意味がないようなのです。(FDから起動して試してみましたがだめでした。)
何かほかに打つ手があるでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0