プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダを開いた時、名前、更新日時、種類、サイズなどを表示する部分のバックの色は、現在白になっています。
これをグレーに変更したいと思いますが、方法を教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (3件)

補足


キャッシュのせいで反映されていないように思えることがあるかもしれません。
その場合
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\BagMRU
をキーごと削除してください。
    • good
    • 0

カスタマイズ自体は簡単なんだけど、説明するとなるとちょっと面倒なんで手順を順を追って説明します。



aero.msstylesをリソースエディタ開きVARIANTのNORMALをNORMAL.resとして保存します。
NORMAL.resをバイナリエディタで開き変更したいカラーコードに変更します。
エクスプローラの場合の変更アドレスは、
E188 : エクスプローラの右側背景色
2C1E0 : エクスプローラの左側背景色
デフォルトでは
E188 : FC
E189 : FC
E18A : FC
2C1E0 : FC
2C1E1 : FC
2C1E2 : FC
となっています。
FCFCFCを変更したいカラーコードに変更してください。

変更したNORMAL.resをリソースエディタで置き換えて保存します。
(カスタマイズしたaero.msstylesを編集、置き換えするためには所有権の変更が必要です)

カスタマイズ自体はこれで終了なんですが、カスタマイズしたスタイルファイルを使用するためにはthemeパッチを当てる必要があります。
themeservice.dll、themeui.dll、uxtheme.dllの3ファイルにパッチする必要があります。
UniversalThemePatcherで検索すればツールが見つかります。

パッチを当てたら、デフォルトのaero.msstylesをリネームしカスタマイズしたaero.msstylesをコピーし再起動すると変更されてます。

説明するとめんどくさそうですが、作業自体は5分程度で済みます。
がんばってください。

サンプル画像
http://img860.imageshack.us/img860/4166/57489970 …
これは左側がF0F8FF、右側がグレーを希望だということだったのでEDEDEDにしてみました。
    • good
    • 0

心機一転ブログ Windows7でウィンドウの背景色を変えたい


http://fromlife.blog34.fc2.com/blog-entry-423.html
でしょうか。やったことないので自信ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>http://fromlife.blog34.fc2.com/blog-entry-423.html

この何かで、「私のPCではブラウザの背景は変わりましたがプルダウンメニューやライブラリなどのウィンドウの背景は白のままで変わりませんでした。」
との記述がありますが、まさにこの通りです。ウインドウの背景の色を変更したいと思います。
どなたかご存じの方、よろしくお願い致します。

Windows7の仕様として絶対にできない、と確実にわかっていれば、そのような回答でも結構です。

お礼日時:2011/02/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!