プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の電話でよくコールピックアップをします。
不在席の電話が鳴った時に
手元のボタンを押して私が電話をとるアレです。
外線をコールピックアップすると、ときどき
ピーピーッガチャガチャッという感じの機械音がすることがあります。
(電話は鳴り続けてます。)
どういう時にこうなるのでしょうか?
単なるボタンの押しミス?

A 回答 (2件)

 その音が「ピーガラガラ」なら、Faxです。

相手が電話番号を間違えて、Faxではなく、固定電話にFaxを送ろうとしていると思われます。
 なので、ナンバーディスプレイなどで相手が分からない限り、対処しようがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみれば「ピーガラガラ」ですので、
ご指摘通りFAXの宛先間違いな気がします。
この機械音の直後「今FAXしたけど届きませんでしたか?」
と電話が来たことがあったり、思い当たりもあります。
ちょうどFAXが来たのを電話でピックアップしたのかなあ、
そんなまさか、と思っていましたが
相手がそもそも番号を間違えているなら納得です。

お礼日時:2011/02/16 18:10

>電話が鳴り続けてる



とありますが
それなら、ピックアップ出来ていないと判断できます。

>ピーピーッガチャガチャッという感じの機械音がすることがあります。
と、ありますが
その後はどうなるのでしょう?
応答しようとした着信は、ずーとそこの内線電話機で鳴ったままでしょうか?

また、応答して機械音が聞こえた後、相手側から勝手に通話が切れますか?
それとも無音のままでしょうか?
後、電話を切ると鳴り続けてる電話のベルは鳴り止みますか?

更に、応答する前にその着信が外線の着信であると言う判断はどの様にされていますか?
わざわざ外線と書かれておられるのは、内線着信では同じ不具合は発生しないのでしょうか?

>手元のボタンを押して
とありますが
電話機にコールピックアップ用の専用ボタンがあるのでしょうか?
だとしたら操作ミスは考えにくいですが
ダイヤルの操作でコールピックアップ番号をダイヤルするのであれば(たとえば#0だとか)
操作ミスもあるかも知れません。
操作ミスを防ぐ方法としては、受話器を耳にあてて確実に内線トーンを聴取してから
操作をする。
だと思います。

いずれにしても機械音は何の音かは想像がつきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機械音は、No.1の方のご回答を見てFAXだと思いました。
電話が鳴り続けているというのは、
同時に別件の電話が来ただけなのかも知れません。
(取ったのにまだ鳴ってる!というインパクトが強かったのですが、
 実際は毎回そうではなかったかも…。)

一応ご質問いただいたことを補足しておきます。
・機械音は切れずにずっと鳴っています。
・外線か内線かの判断はコール音でつきます。
 この現象は外線をピックアップしたときのみ。
・電話機にはピックアップ専用のボタンがありますので、
 操作ミスは考えづらいです。

お礼日時:2011/02/16 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!