人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シンメトリー係数の求め方の式にあるW0.05hとFはどうしたら求めることができるのですか?ピークの高さ、面積や半値幅ぐらいしか分からないのですが…。

A 回答 (1件)

W0.05h:ピークの基線からピーク高さの 1/20の高さにおけるピーク幅.

f: W0.05hのピーク幅をピークの頂点から記録紙の横軸へ下ろした垂線で二分したときのピークの立ち上がり側の距離.

ですから、データ処理装置やクロマトグラムを取り込んだパソコンで自動で計算出来ませんか?
出来なければ、クロマドグラムを拡大コピーして、ご自分でピークに線を引いて測定されることですね。
    • 0