アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回親に「兵庫医療を受けるくらいなら浪人しろ」と言われ


兵庫医療大学について質問させていただいた者です。


摂南大学の入試に失敗し、親と私立後期について相談しているとき


「あんた何で兵庫医療受けんかったん?」と言われました。



自分が受けるくらいなら 浪人しろと言ったくせに



そう言うと


「私がそんなこと言ったって、自分の受けようと思うところ受けたらいいやないの!」と逆ギレされました。


こちらもイライラしながらじゃぁ後期で兵庫医療も受けると言うと



その夜、「兵庫医療なんか行ったって、企業でも病院でも働けん。」だの

「その辺の薬局でしか働けん」だの

嫌味ばかり浴びせます。



それは事実なんでしょうか?
確かに企業に入りたいという願望もありますし、薬局で働くのもかまいません。


ですが本当に兵庫医療を出たら企業に就くことはできないのでしょうか?

教えてください…




加えて、今の受験真っ只中の時期

「あんたは高校生活遊びすぎや、受験生とは思えん」

やら

「浪人したところであんたはサボる」

やら

嫌味しか言わない母親をどうにか黙らせる方法はないでしょうか。

A 回答 (10件)

多額の学費を出していただく立場ですから、ある程度は我慢しましょう。


仕事と一緒ですよ。少々無理を言われても笑顔で返す。相手は金主さんですから。

人体解剖実習は、設定している大学は多少ありますが、薬剤師の資質として必ずしも
必須な実習というわけではないと思いますよ。
日大なども人体解剖実習がありますが、必修ではないですしね。
貴重な機会ですのでほぼ全員参加ですが。

どちらかと言えば、九州保健福祉大学なんかがやっている将来の薬物血中濃度測定に
備えての採血シミュレーションなどの方が役に立ちそうな気がしますが。

なのでそこまでこだわらなくても良いのかな?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、一応今嫌味は鎮静化されています。
そして僕も我慢します(;_;)


僕は同じくらいの学費を払って特殊な実習ができるならそちらに興味があります。


remonpakiraさんの言う通り、直接関係はなくても沢山経験したいので♪


薬物血中濃度…
わからないけど、頑張って勉強します!

お礼日時:2011/02/16 12:35

それは人体解剖実習といえるのか?ww


まあいずれにせよ摂南には落ちたから無理なわけだ。兵庫医療頑張ってくれ。これ落ちたら浪人だもんな。短い間だったけど楽しませてもらった。今すぐ携帯閉じて勉強しような。このままじゃ兵庫医療にも落ちるぞ。じゃあマジで応援してるから頑張ってな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、落ちたら大阪で留年生活かな。

へぃへーぃ。

お礼日時:2011/02/16 13:14

いやそれ人体解剖「見学」だろ。

どこの学校でもやってますよ。

てか話すり替えんなよ。兵庫医療はどうなった?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グロテスク無理な生徒は見学

大丈夫な人は解剖。
と言っても肺の重さ計ったり、腸の長さ測ったりぐらいが関の山だそうですが。

だから信じなくて良いって。それに解剖に食いついたのあんただろ?

兵庫医療はとりあえず受けときます。

お礼日時:2011/02/16 12:27

これ以上の恥の上塗りはやめましょう。

情けないですよ。いいから早く勉強して兵庫医療行きましょう。

薬学部生は人体解剖はできません。医学部生歯学部生だけに許された実習ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?本当に知らないんですか?

摂南は実習の数やダイオキシン研究でかなり名を上げてるのは知っていますよね?

その実習の中の最たるが人体解剖です。

信じなくてもいいですが、来年度2回生になる方は12月始めにやっています。

お礼日時:2011/02/16 11:37

おいおいww



大阪薬科と神戸薬科に受かってるならなんで兵庫医療とか話がでてくんだよ?兵庫医療のほうが家から近いってか?摂南にも落ちた奴が大阪薬科神戸薬科に受かるとは思えんけどなあ~。ところで神戸学院はどうなったんすか?
何も触れてないところをみると落ちたんでしょうね。そんなに兵庫医療に行きたかったら行けばいいじゃないすか。大阪薬科神戸薬科蹴ってね。

単位取得にびびるよりまず大学入れるかどうかを心配しましょう。本当に大阪薬科神戸薬科に受かってるなら心配はいりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学院は神戸薬科と日程被ってたので受けてません。

神薬・阪薬受かってたのに摂南に落ちて超ショックだったんですよ。


今の摂南は教授の顔が利くから人体解剖もできたりして、良い経験になると楽しみにしてたので…

お礼日時:2011/02/16 08:57

私学の薬学部(6年)行くには、1300-1500万円ぐらいかかるんですよ。

そういう大学に行かせてあげられるだけでも感謝しなくてはダメです。まして、浪人もOKなわけですよね。あなたよりもはるかに優秀な学生でも経済的理由で薬学をあきらめている学生はいます。

それだけの大金を用意しながら、入試も半ば過ぎて、最底辺の摂南に落ちて兵庫医療も通るかどうか分からない状態じゃ、普通の親なら切れますよ。

だいたい摂南に落ちるのに、兵庫医療に合格する保証なんかありません。親がうるさいとかいうのなら、あなたもまずどこか1つに合格してからです。現時点で摂南の薬学に不合格ということは全滅でしょ。あなたがどう言おうと、結果がすべてです。「あんたは高校生活遊びすぎや、受験生とは思えん」や「浪人したところであんたはサボる」と言われて、逆ギレしているのはあなたですよ。嫌みじゃなくて事実そのものじゃないですか。言い返したかったら、自分で働いて、生活費も稼ぎ、学費も自分で用意することです。最低でも、一つぐらい合格してからです。

社会人になって働けばわかりますが、頑張るのは当たり前です。どんなに頑張っても結果がでなければ、それは努力不足の一言です。

親に生活も学費も依存しているんだったら、親の最低の期待に応えてもいないのうちに言い返すなんて考えてはいけません。

製薬会社のMRや薬局で働くというのは、まずは薬学部に合格してからの話なので、どうこう言う資格すら、あなたにはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大阪薬、神戸薬は合格しています。

お礼日時:2011/02/16 07:51

この最後の追い込みの時期にインターネットをやってるあなたの姿をみてお母様はあなたにやる気がないと判断してそのような態度をとられるのではないですか?それに薬学部が歴史上最低の偏差値の時代に全滅している時点であなたの学力にお母様は不安を感じているのでしょう。

お金をだしてもらっている分際で母親を黙らせる方法とか何いってんだと思いますよ。それはあなたが上位の薬学部に受かる学力があればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットと言っても携帯いじるのもダメなんですか…

一応、今のところ摂南は落ちましたが、大阪薬を補欠合格、神戸薬を合格はしています。

ただ、どちらも本当にギリギリで、今の薬学は国試に受かる見込みのない生徒をガンガン留年させる状況ですから

担任にも「頑張っても一回は単位を落とす可能性が大きい」と言われています。

それに正直ビビりまくってるのですが、兵庫医療行くぐらいなら、ギリギリでも大阪薬ぐらいの無難なレベルに入学した方がいいですか?

あと、単位を取るのはそんなに難しいのでしょうか?

お礼日時:2011/02/16 07:50

まあとりあえず兵庫医療に受かってからまた親子喧嘩してくださいwww


あと兵庫医療なんかではアステラスとか大手の製薬メーカーなんてほぼ無理でしょう。研究職希望ですよね?なら大学院行かなきゃだめですけど。Fラン薬学部ではそもそも薬剤師免許取れるのかさえ怪しいですね。これは学校が悪いのではなくて学生の学力が悪いせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故また喧嘩をしないといけないのですか?

あと、とりわけ研究職希望というわけではありません。

本文に「薬局も」と書いていますので。

お礼日時:2011/02/16 00:58

アステラスの研究職?ならそもそも大学院行かなきゃ。

それに兵庫医療なんかじゃ話にならんだろ…
そもそも薬剤師になれるかも怪しいのに…
浪人してまともな大学に行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと…別にアステラス製薬に就職したいワケではありません。

製薬会社の例としてメジャーな会社を挙げただけですので、そーゆー面倒臭い勘違い回答はもうしないでくださいね。

お願いします。

お礼日時:2011/02/16 00:38

こんなとことで親子喧嘩を再現しなくっても、笑っちゃいますよ。


お母様も心配を通り越してイライラされているんでしょう。
ただ一言。何処もうからなかったら、最悪だから受ける!それだけ言って勉強頑張ってください。
受かってからまた考えてもいいでしょう?案外、お母様が、行ってくれと言い出すかもしれませんよ。

親はお金も出すけど、厭味もいうと、そういうものだと諦めましょう。いくら優しくても、入学金?ありません!では困るんでしょ?

それで、

>ですが本当に兵庫医療を出たら企業に就くことはできないのでしょうか?

企業ってどういうところですか?マツキョみたいなドラッグ?製薬?
ドラッグも求人が減ってますからなめていたらOUTです。製薬は、かなり厳しいですよ、大手のMRは激戦です。もっと上位の大学でも厳しいです。中小なら少しは期待できる???
摂南でも医療大でも、極端にちがうとは思えません。

お母さんを黙らせるのは、ともかく机に向かって勉強することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

だってものっすごい腹立ってきちゃって(;_;)
何でそんなに精神的に追い込みやがるんだと…

まぁ気にしないでおきます



そして言葉足らずですみません。

僕の言う「企業」は製薬会社です。
アステラス製薬やら大正製薬やら…


でも可能性はなくはないんですよね?


本当に回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/15 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!