主人(35才)のことですが、かなり不規則な仕事を10年以上続けているのですが、3ヶ月くらい前からこれといった原因はないと思うのですが不眠症になり最近では寝れても3時間くらいで起きてその後眠れない状態です。もともと神経質で最近はその影響で気分も落ち込み不安な状態で仕事にも行きたくない日もあります。精神科を受診し睡眠薬を服用していますが、寝る事を意識しすぎかあまり効果はありません。本人も気持ちの持ちようとはわかっているみたいですがなかなか気持ちの切り替えがうまくいかないみたで寝ることばかり考えたりしています。病院の先生はそれは一種のこだわりだなと言っておられました。昔から睡眠は多く取りたいタイプで朝早い時は寝酒をして習慣になっていました。よく心理療法とか聞きますがそれでも試してみようかと言っていますがこのような性格でこういう症状に効果はあるのでしょうか?その他どのようなことでも構いませんので参考になることやアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心理療法には、様々な方法があり、専門的なものになると、精神分析系の心理療法があります。

しかし、日本の場合、資格を持った分析家は、数えられるぐらいしかおられません。また、資格を持たないまでも、ある程度、分析ができる先生も、案外少ないものです。
わたしは、性格の問題に悩み、分析を受けた経験がありますが、これにより、ずいぶん楽になりました。しかし、一回50分で、12,000円しましたから、問題点を絞った上で、40回ぐらい受けました。途中、休みを取ったりしましたから、3年近くかかりました。
その点、森田療法という精神療法は、入院療法でも、約3ヶ月と短くてすみ、入院森田療法の場合、治癒率はかなり高いです。私が入院したところでは、3人に1人ぐらいは治っておられました。外来森田療法は、入院森田療法に比べ、かなりの期間がかかります。とくに、神経質な人には、よい療法ですが、施行施設が少ないのが難点です。心理療法(精神療法)は、今のところ資格が無くてもできますから、森田療法でも、私のように、元患者さんが、各種療法として行っているところもありますが、そういうところは、避けられた方がいいと思います。
財団法人メンタルヘルス岡本記念財団などが、セミナーを開いていたりしますから、そういうのに参加されるのもいいかもしれません。
この療法だと、気持ちの持ちようによるものでないことが体得できるようになります。
しかし、いずれにしても、心理療法は、問題にもよりますが、時間がかかります。無意識にあることを取り上げるため、いくら優秀な分析家でも時間がかかるのです。
あと、自律訓練法などの行動主義的なアプローチもありますから、そういう訓練の方が、時間的には早く習得できます。自律訓練法は、昔、専門家によるセミナーを受けましたが、月に2回ほどの研修で、半年ぐらいで大半をマスターできました。これは、九大などが有名です。
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/met …

ただし、住んでおられる地域によっては、いわゆるカウンセリングぐらいしか受けられないところもありますし、必ず効果があるものではありません。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 0

回答致します。


心理療法は「その原因が何でどの様にして対処するか」をアシストするものです。
ですので、基本的には気の持ち様であって、心理療法を受けたからといって絶対改善するわけではありません。
ですが、時間的、経済的制約がないのであれば受診してみるのも一考かもしれません。
ただ個人的には、現在受診されている医師と相談して投薬内容を変更してもらったり、就寝時や睡眠時の環境を整備したり(例:ニーチェやドフトエルスキーを読む、かったるいフランス映画を見る、単純労働の内職をするetc)食事内容を再検討する(例:レタスを食べる、牛乳を飲むetc)等の生活環境から改善するのが現実的だと思うのですが。
最後に、やはり根本原因を解決するか取り除く事が最良の改善策には違いないでしょう。
取り急ぎ回答まで。
お大事に。
    • good
    • 0

ご主人が不眠症ですか。

大変ですね。お気持ちお察しします。
睡眠薬を貰っても寝付けませんか?
私の場合は睡眠薬半分でもよく眠れるのですが。
睡眠薬にもいろいろ種類があるので、睡眠薬をもう少し強いものに変えてもらったらどうですか?
あまり強過ぎても今度は12時間ぐらい寝てしまったりしてしまうので、仕事に差し支えない程度の睡眠薬がいいですね。
ところで、寝付けなくなった原因は本当にないんでしょうか?
普通不眠症になるには、何らかの原因があり、それがもとでストレスが溜まって寝付けなくなるというのが一般的ですが。
心理療法というのは、寝付けなくなってしまった原因をつきとめてそれを改善していく方法ですが、今のままでも改善策が見つからないのであれば、一度診てもらうことをお勧めします。
もともと神経質な旦那さんの場合には意外と効果が現れるかも知れません。
あまり寝よう、寝ようとすると逆に焦ってしまい、眠られなくなる事はよくあります。
寝る時はなるべく考え事をせずに気を楽に持つと意外と早く寝付けますよ。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不眠・貧血に効果のあるサプリメントってありますか?

前から、貧血(薬を飲むほどでもないけど)です。
血液検査をすると必ず「貧血なので食事など気をつけて」と言われます。
が、レバーは食べれないし、なかなか改善しません。
薬(増血剤)ではなく、サプリメントなどで改善されたという方って
いらっしゃるでしょうか?
それと、不眠(寝つきが悪い)に効くサプリメントなんて、あるでしょうか?
いろんなサプリメントのHPとか見ようと頑張りましたが、数あるうえに
よくわからなくなり・・・
もしアドバイスしていただけたらとても嬉しいです。

Aベストアンサー

もしかして、緑茶をよく飲んだりしていませんか?

どこかで、「昔は緑茶などのタンニンは貧血によくないと言われていたけど、
それはどうも間違いらしい。だから、お茶をたくさん飲んでも大丈夫。」と聞きましたが、
実は、私に限ってかもしれませんが、緑茶を飲むと、貧血の度合いを測る数値が悪くなるようです。

と申しますのも、私は自分で実験してみました。

実は、私は定期的に献血をしています。
理由は、無料で血液検査をしてくれるというのもあります。
もちろん世のため人のために、ちょっとでもいいから、是非、貢献したい
という大義名分の方が大きいですけど(笑)

私は以前、その血液検査で、献血はなんとか出来る程度でしたが、
どうもヘモグロビンが少ないなど、貧血を測る指標が、どれもよくなかったんです。

その一方、私は、毎年冬に、風邪をうつされないために、緑茶をよく飲んでいました。

ある日、ある人から、緑茶をよく飲むと貧血になるよ、と言われたんです。
冒頭の人とは別です。

それで、緑茶を一旦止めてみると、数週間後の血液検査の結果がよくなったんです。

次に、試しに、また緑茶を飲んでみました。

すると、次の検査の時にまた数値が悪くなっていました。

これは私だけかもしれませんが、
もしかしたら、貧血の方は、緑茶を一度、止めてみる価値があるかもしれません。

一般的に緑茶の場合、タンニンと貧血の関わりが議論されますが、
もしかしたら、タンニンではなく緑茶の残留農薬が本当はよくないのかもしれません。
これは、詳しく実験したわけではありませんので、私の推測の範囲でのことです。
実は、緑茶に限っては、残留農薬の安全基準値が、他の食品に比べて、
かなりゆるいからです。

本当に、タンニン自体がが貧血の原因になっていないかどうかは、
他の方法でタンニンをよく摂取して確認するしかなさそうですけど。
例えば、赤ワインを週に何度も飲むとか、、、
私はあまり飲めないので、無理ですけど(笑)。

それから、サプリメントで貧血を改善するというのは、考えない方がいいと思います。
というのも、一生サプリメントを、のまなければならなくなるからです。
余程、遺伝的な疾患で、どうしてもあるビタミンを補給しなければ生命に関わるとか、
通常の食事だけでは、現実的に摂取するのが不可能、とかいう場合は、やむを得ませんが、
気軽に、サプリメントに頼ってしまっても、その副作用がまったくない、大丈夫かというと、
疑問符がたくさん並びます。

それから、質問者さんは、肉類をあまり食べていないのでしょうか?
たんぱく質を十分取っていないと、造血がうまく出来ないので、
貧血につながると思いますよ。
代わりに魚で、しっかり摂っているのでしたら、問題が少ないかもしれませんが。
仮に植物性のたんぱく質だけとかいうのは、余程食事のバランスに気を使わなければならないようですよ。

卵くらいは一日か二日に一つくらい食べた方がいいかも。
ほうれん草オムレツとか。ツナでオムレツもいいですね。
私が好きなだけですか(笑)。

貧血については、サプリメントよりも、食事の内容を一度見直されたほうがいいかもしれません。

それと、夜の寝つきが悪いですか、、、
サプリメントを摂取するよりも、
医者に診てもらって、睡眠導入剤を処方してもらったほうが、
安全で確実かもしれませんよ。
原因の可能性について、いろいろと相談できると思いますし。
それに、サプリメントは玉石混交だし、値段も安くないので。

それと、生活習慣に問題があるのなら、改善したほうがいいかもしれません。
例えば、一日は24時間ですが、人間の体内時計はそれより一時間長い、一日25時間で、
毎日、朝日を浴びてリセットしているのはご存知ですよね。

毎日、軽くでも運動をして、ストレスをためないようにし、
夜は、脳が興奮しないようにテレビは夕方以降は見ないようにして、
11時までには寝てしまうようにしてみるのはどうでしょうか?
ただし、生活リズムを変えるのは、これも体内時計を調節しなければならないので、
一週間くらい調子が悪いかもしれません。

けど、人間も生き物なので、自然のリズムにしたがって寝起きしたら、
自然とよく眠れるようになりますよ。

あ、そうそう、私は、寝る前に、
睡眠薬代わりに、あまり普段読みたくない難しい本を読んでいます。
ブツブツ声に出しながら読んでも、2、3分で眠たくなります。
後は、明かりを消して、一回瞬きをすれば、朝になる、という具合です。

大学の一般教養時代に買わされた高い教科書を、
今、初めてこうして役にたたせています。
副作用がなくて、よく効く睡眠薬です。

それから、人間は、体温が下がっていくタイミングで眠たくなるのはご存知ですか?
質問者さんも、入浴後、一時間か二時間して、
体温が下がってきたときに急に眠くなってくるときがありませんか?
そのタイミングを眠りたい時間から逆算して、入浴すると、寝つきの改善につながるかもしれません。


貧血も、寝つきが悪いことも、一つだけが原因ではなく、
人それぞれに原因がいくつも構造的につながって、結果として、貧血になったり、
寝つきが悪かったりすることが多いようです。

また、ちょっとマイナーな病気だと、お医者さん10人くらい当たらないと、
病名すら判明しなかったりすることもよくあります。
医者は「分からない」とは、なかなか言えないし、
それぞれの人間の体は医者一人で全部分かるほど簡単ではないんですよね。

自分の持病の原因が十年も自分で独自に追求した結果、やっと分かり、
そこから改善方法を、また十年くらい研究してやっと分かった、ということも私にはあります。
質問者さんも、根本的原因から解決出来るといいですね。

もしかして、緑茶をよく飲んだりしていませんか?

どこかで、「昔は緑茶などのタンニンは貧血によくないと言われていたけど、
それはどうも間違いらしい。だから、お茶をたくさん飲んでも大丈夫。」と聞きましたが、
実は、私に限ってかもしれませんが、緑茶を飲むと、貧血の度合いを測る数値が悪くなるようです。

と申しますのも、私は自分で実験してみました。

実は、私は定期的に献血をしています。
理由は、無料で血液検査をしてくれるというのもあります。
もちろん世のため人のために、ちょっ...続きを読む

Q左の睾丸から腰にかけて痛みが続いています。足の痺れのようなものもあります。射精後、このような状態が続

左の睾丸から腰にかけて痛みが続いています。足の痺れのようなものもあります。射精後、このような状態が続いていますが、考えられる病名はなんでしょうか?
睾丸に腫れのようなものはありません。むしろ片側より小さい感じがします。以前から射精後よくこのような症状が出ていましたが、最近時間がたっても治りません。
泌尿器科はいくのが恥ずかしいです。射精後のこのような症状はどんな病名が考えられるんでしょうか?

Aベストアンサー

男性の場合、射精痛、性交痛は前立腺の炎症が考えられる。これ治療しないとそのうち排尿時の激痛も出てきます。早期治療が望ましい。恥ずかしがっている場合ではないよ。難治性の病気なので一生付きまとわれます。おどかしではありません。若いなら、前立腺炎、中年以後なら、前立腺ガンかも。

Qおすすめサプリメントのメーカー(ブランド)

 いろんなサプリメントがありますが、通販やドラッグストアの中で、美肌におすすめのサプリメントがある方、メーカーとサプリの種類を教えて下さい。

なるべく安くて「こんなに安いのにこんなにイイ!!」っていうのがあれば尚うれしいです。

そして、不眠に効果的なものもあれば教えて下さい。薬のようにくせにならないものがあればうれしいです。最近寝付きが悪いので困っているのです。。

Aベストアンサー

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろあります。


寝つきが悪いそうですが、私は寝付けないとき(特にこれからの寒くなる時期)には寝る前にホットミルクを飲みます。牛乳をマグにいれレンジで温めて、お砂糖を入れて甘くして飲みます。牛乳で少しの満腹感が得られ、身体の中からぽかぽかしてきて安心できるんです。
牛乳が苦手だったら、蜂蜜レモンor蜂蜜紅茶!ビン入りのレモン果汁でいいので、お砂糖蜂蜜とお湯で割って飲むんです。これもぽかぽかしてきて気持ちよく眠りに入れます。
良かったら試してみてください。

不眠の原因になる疲れなどはサプリメントで栄養補給、睡眠前には温かい飲み物をお勧めします。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろ...続きを読む

Q昼夜逆転生活 夜寝よおもても寝れへんし 朝起きよおもても朝寝てまうし 1回癖付いたら直りませんね(๑

昼夜逆転生活
夜寝よおもても寝れへんし
朝起きよおもても朝寝てまうし
1回癖付いたら直りませんね(๑º ロ º๑)

Aベストアンサー

夜勤の人はそうなってます。昼間、ぐっすりは無理らしいですけどね。夜は早く寝るように頑張ればなおるように思います。夜中2時まで起きてたらなりましたよ。

Qメラトニンというサプリメント

海外旅行に行った友達がお土産にと
メラトニン(Melatonin)と言うサプリメントをくれました

不眠とか睡眠障害に効くそうですが
私は、スグに眠れるので不眠とは無縁です。
どちらかと言えばいくら寝ても眠いくらいですが
そんな私が飲んでもイイのでしょ~か?
そして飲んだらどんな効果があるものなんでしょ~か?
教えてください。

何処に質問してイイのか分かんなかったんで
カテゴリーが違ってたらゴメンナサイm(__)m

Aベストアンサー

松果体という器官があり、その働きは長年解明されていませんでした。そして、約40年前にアメリカでメラトニンが松果体から分泌され、生体の日周リズムに関与していることが発見されたのです。
そして、メラトニンは人体が合成する睡眠薬であり、免疫強化や抗SOD作用ももつことがわかってきました。
睡眠に関しては、多量の服用による睡眠作用があります。
通常の服用量では睡眠と覚醒の周期を安定させる働きがあることが知られており、時差ぼけの治療などにも応用されていますネ。
ホワイトハウスなどでは激務のために不規則になりがちな睡眠リズムを矯正するために積極的に用いられています。
hidamariさんの場合、いくら寝ても眠いという睡眠の質の問題が大きいようですネ。メラトニンには質の改善作用はありません。
但し、先に述べましたようにきちんと周期が保たれていない状態を改善することは期待できます。
また、メラトニン自体についての重篤な副作用報告はなされていません。
別にそのサプリメントを服用される必要はないかとも思いますが、試してみたいのであれば、休みの前日にでも試されればよいかと思います。
ダラダラと眠気に襲われつづけるという状態の改善が認められれば助かりますからネ。
以上kawakawaでした

松果体という器官があり、その働きは長年解明されていませんでした。そして、約40年前にアメリカでメラトニンが松果体から分泌され、生体の日周リズムに関与していることが発見されたのです。
そして、メラトニンは人体が合成する睡眠薬であり、免疫強化や抗SOD作用ももつことがわかってきました。
睡眠に関しては、多量の服用による睡眠作用があります。
通常の服用量では睡眠と覚醒の周期を安定させる働きがあることが知られており、時差ぼけの治療などにも応用されていますネ。
ホワイトハウスなどで...続きを読む

Q睡眠効果

私(男)は14時間睡眠などをした次の日でも、
6,7時間寝ないと不調になってしまうのですが(←もしかしたら人間の性質上みんなそうかもしれません‥)、
もしどうしても眠れない場合に、ベッドに横になっているだけでも、いくらか睡眠をしているときのような効果はあるでしょうか?
また、それはきちんと睡眠(レム&ノンレム)している状態と比べて、熟睡しているときの体力の回復?の効果の比率はどのくらいになるでしょうか?
(たとえば、回復度が、ベッドで横になる:熟睡する=1:3なら、「目を瞑って静かにベッドに横になっている状態で30分過ごすのと、熟睡している状態で10分過ごすのは、同じ体力回復の睡眠の効果」みたいな感じで知りたいです。)
よろしくお願いします。

(また、眠くなるもの=サンチュ、ミルク+ハチミツ などと聞いたのですが、他にももしあれば知りたいです。)
(ちなみに私は特に睡眠障害で困っているというわけではないのですが、気になることだったので質問させていただきましたm(_ _)m)

Aベストアンサー

まー、眠くない時に無理やり寝ようとするのはストレスの原因にもなるので、
眠くなったら寝る  でよいのではないでしょうか。
横になるだけでも肉体的には休息になりますし、
脳の活動も穏やかになるでしょうし。

回復度については、分かりません。

眠くなりやすい食品は、やはりホットミルクでしょうか。
ミルクに多量に含まれるカリウム・カルシウムが脳を安静化させてくれます。
また、アミノ酸のグリシンも安眠効果が有ると言われています。
肉、魚、エビやホタテ、大豆など蛋白源に多く含まれます。

また、安眠ホルモンと言われるトリプトファンを含む薬剤も有ります。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_845143.html

QGNC Ultra Mega Greenと言うサプリメントの効能を御存知の方?

ハワイのGNCと言うサプリメント屋さんで、
寝付きが悪いのでよく眠れる薬をと相談したら、
メラトニンとUltraMegaGreenと言うタブレットを
紹介してもらい、購入しました。
ちょうど、このクスリです
http://www.drugstore.com/qxp91172_333181_sespider/gnc_multi/ultra_mega_green_timed_release_tablets.htm
日本に持ち帰ってから英語をよく見ると、どこにも
不眠症に効くとかそれっぽい文字が見つからず、
箱にはDietary Supplementとされています。
(ダイエットのクスリなの!?)

私の英語が通じなかったのか、それとも
だまされたのか?インターネットで調べようにも
このサプリメントについて触れている日本語サイトが見つかりません。

この薬は不眠症に効く薬なのかどうか、
御存知の方がいらっしゃいましたら、この薬の効能書きを
教えて下さい。

Aベストアンサー

良く眠れないということで2種類を一緒に飲んで欲しいといういうことで出したのだと思います。
メラトニンは寝付きがよくなる効果がありますね。
もう一つのUltra Mega Tablet はサイトを見たら総合ビタミン剤(ミネラル分の豊富な)の様です。寝られないということでビタミン不足も考えて2種類出したのでしょう。
睡眠の問題の方はメラトニンがカバーしてますので(恐らく)このビタミン剤と一緒に飲むと良い効果が期待できるという意味合いで(2種類)出したのではないでしょうか。

なお、dietary supplyment とは栄養補助食品の意味です。
英語ではdietは食事という意味ですから。

Q睡眠導入剤の効果について

睡眠導入剤(サプリ)を通常の倍の量飲んだとして、眠気が来るまでの時間、睡眠時間、眠りの深さ
これらの効果が全て倍になるんでしょうか
それとも強くなるのは一部の効果だけなのでしょうか。
いつも通常の量だと睡眠時間は結構あっても眠りが浅くて寝た気がしないので、倍量飲めば眠りも深くなるのかと疑問に思っています

Aベストアンサー

>これらの効果が全て倍になるんでしょうか

なりません。
一時的に強い効果は出ますが、飲み過ぎると、呼吸が低下し、逆に永遠の眠りにつきます。

それと、『睡眠導入剤』なので、あくまで、睡眠を誘発するだけです。
入眠時の睡眠の補助をするのが限界。

これに頼りすぎて、睡眠を得ようとすると、体内時計とズレが生じるので、昼間に眠気が襲います。
生活リズムの中に取り入れるだけの効能しかありません。

あなたの質問では、睡眠導入剤で、ぐっすり眠れる と勘違いしていると思われる。
就寝時間を決めて、決められた時間に服用し、入眠すれば、眠れます。

また、PCやスマホを夜遅くや深夜までいじって、睡眠導入剤で眠ろうとすれば、脳が覚醒状態にあるので、眠りが浅くなります。
眠る、1~2時間前には、これら電子機器類の操作を止めて、リラックスすることです。
また、効果は徐々に上がってくるので、スッキリ という訳にはいきません。

1週間とか、2週間を経過して、「あの症状が軽くなったな」という事が、「成功」なんです。

Q不眠に寝る前の牛乳と豆乳以外のものでお勧めは?

最近気分が落ちることが多々あり、不眠気味です。
このままだと鬱になりそうだなと不安になるほど、精神的にまいってます。

いろいろ調べてると、不眠気味には温めた牛乳を寝る前に飲むと、セロトニンの生成が促され眠りを誘うとかありましたが、牛乳がどうしても苦手なんです。
代わりになるものがないかと思ってるのですが、豆乳も苦手で・・・

サプリメントという手もあるのでしょうが、昨年飲酒・暴飲暴食もしてないのに肝臓の数値が悪くなってしまい、サプリメントは一切ドクターストップされています。
肝機能回復と、体の調子を整えるために、漢方2種とニチファーゲンを服用しています。

次回の診察時に医者にも相談するつもりですが、快眠のために牛乳と豆乳以外で何か同じような作用をするものはないでしょうか。
乳製品なら何でもいいのでしょうか、例えばヨーグルトドリンクを温めるとか。

何かよいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

はちみつしょうが湯も身体が温まって良いですよ(カップスープみたいに、お湯に溶かすタイプです)

メーカーによっては『ゆず入り』『金柑入り』なんてのもあります。

ほんのり甘くて美味しいです(*^^*)

Q睡眠改善薬で寝付いた直後の状態について

もしも、睡眠改善薬で寝付いた直後に地震や火事が起こってしまった時、無理矢理起こされなくてもちゃんと目覚める事は出来るでしょうか?

普段は、少し物音がするだけですぐに目が覚めますが、睡眠改善薬を服用するとどうなるのでしょう。

こういった薬は初めてで、独り暮しなので少し不安です…

ちなみに、大正製薬のネオデイを購入しました。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は精神科で睡眠導入剤と睡眠薬を処方してもらっているものです。

>・・・火事や地震が起こった時・・・とありますが、
お薬の効き目が出やすい人と、そうでない(効き目が薄い人)の差の関係してくると思います。

市販のお薬は飲んだ事がありませんが、一人で飲むのが恐いなら、金曜日の夜とか土日に実家で試のみするか、友人に見てもらいながら試のみをしてみたはいかがでしょうか。

ちなみに、私は夜中(薬服用)にムカデに指を刺されて目が覚めた事があります。
なので、最終的には、お薬との相性で決まると思います。(地震時や火事の時に起きられるかは・・・)。

まづは、参考まで・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報