カレーを全部食べた後に、鍋にこびりついているカレー(鍋)を利用して何かおいしい料理方法を知っていたらどなたか教えてください!いつもカレーうどんばかりで飽きてしまいました。カレーの味がすれば何でもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

『揚げカレー餃子』



ちょっと固まったカレーを餃子の皮に包んで揚げるだけ。
具は、カレーだけでもいいし、私は、チーズ・アボカドを入れたりもしますが、ごはん、ひき肉等、いろいろとアレンジしても美味しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。餃子にするとは思いつきませんでした。丁度餃子の皮が余ってて、何か出来ないかと考えていたところでした。私はカレーをご飯にかけずにそのまま食べるのも好きなので、きっと揚げカレー餃子は私の好みにばっちり合うと思います。早速明日の晩御飯に作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/19 22:13

カレーコロッケはどうでしょう?



ひき肉をかるく塩コショウで炒めて
鍋にいれちゃいます。
そこにマッシュポテトをいれてまぜ
(市販のマッシュポテトの元が便利です)
丸めてあとはコロッケの具として揚げちゃうのです。

あ、カレーの具が残ってたら
小さくしてくださいね(笑)
    • good
    • 0

そのままカレーライスが食べられますよ


おたまでは取れない鍋に付いたカレーもスクレーバー(ゴムベラ)を使えば簡単に全部取れます
最近では鍋に付いた食品を取るための専用の物が出ています
冷たい物を取ったほうが取りやすいです。取った物をレンジでチンすれば朝の時間が無い時など便利です
その他の利用法として、コロッケにしてみては如何ですか
茹でたてのジャガイモをカレーの鍋に入れてつぶして後は普通のコロッケと同じ要領でよいです
ジャガイモをつぶしながらカレーをからめるのがコツです
    • good
    • 0

鍋にお水と固形スープの素とベーコンや


冷蔵庫の中のくず野菜を入れてカレースープ
なんてどうですか?

カレー作った後の鍋って洗うの大変ですよね?
スポンジがカレーまみれになっちゃったりして・・・
このカレースープを作れば鍋はキレイになるし
冷蔵庫の中の整理にもなってなおかつおいしい!
って事で一石三鳥ですよ!!
どうぞお試しください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。カレースープ、いいですね。本当にカレーを全部食べきれる。それにお金もかからない。私はスープ系も好きなので揚げカレー餃子を作った後、カレースープにしてカレーをきれいに頂きたいと思います。

お礼日時:2001/04/19 22:28

tanipaさんの「鍋底カレー」、いいネーミングですね。

私もよくやりますよ。
あとはカレースープかな。牛乳を入れて(分量はお好みで)カレーを溶かしながら暖めます。
最初聞いたときはエグイと思ったのですが、やってみるとコレが意外といけます。何だかよくわからないけど懐かしい味です。
そう、あの「そばめし」のような懐かしさかな。
・・・そばといえば、焼きそばもイケるかも。焼きうどんなんかも・・・
    • good
    • 0

既出ですが


「ごはん」がベストだと言い切っちゃいます。
鍋を弱火にかけて冷や御飯を適量投入します。あとはシャモジ等でグリグリかき混ぜるだけ。
ウチでは「鍋底カレー」と称しまして、お父さんの特権となってます。
    • good
    • 1

再びです。


kazunoshinさんのお答えを読んだのですが、そうめんはマズイです(笑)
うちの父が「うどんがないから、同じ麺類のそうめんを使おう」と言うので、
やってみましたが・・・。最後まで食べられませんでした。
ちなみにスパゲティーはおいしいです。
    • good
    • 1

鍋に残ってるカレーにごはんを混ぜるのはおいしいです。

よくやります。
他はカレードリア。
そのカレーチャーハンをグラタン皿に入れ、ホワイトソース、チーズをかけて焼きます。ホワイトソースがなかったら、チーズだけでもOKです。
これもおいしいです。
    • good
    • 1

食パンなんかでぬぐって食べるというのがポピュラーであると思われます。


また、鍋のなかにご飯を入れてかき混ぜながら温めればドライカレーができます。でも個人的にはカレーうどんが一番うまいと思います。一つ趣向を変えてうどんじゃなくてそーめんで食べてみてはいかが?
うどんもパンもご飯もそーめんもすべて炭水化物の食べ物ですから、それ以外の炭水化物の食品である、スパゲティーとかラーメンとかを使った食べ物でもなんとか食べれるレベルのものができるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

おいしいかは保証しませんが、私は、「カレー風味おじや」とか、少し多めにカレーが残ったら、「カレーチャーハン」とかしてます。

カレー風味おじやは、なべ底に残ったカレーを牛乳でのばすのが私流です。(^^)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗したウインナーカレーを、おいしいカレーうどんに変えられませんか?

質問させて下さい。

昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。
しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。
今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです)

そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。
今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。
今、我が家の冷蔵庫にあるものは
ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ
ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。

ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ガッツリとカツオブシを効かせた濃い目の麺つゆで一口大にカットした鶏肉を煮て、煮た後のダシでカレーを割って下さい。

鶏肉を軽く下茹でしておいて麺つゆで煮るのは短時間、の方が、鶏肉が硬くならないけど、鶏肉から出る出汁をツユに生かすなら最初から麺つゆで煮た方が美味しい。お肉が硬くなっちゃうけど。

ダシでカレーを割る割合はカレー3:出汁7から、カレー7:出汁3まで、お好みで。

カレー汁に薄く斜め切りした長ネギ(白い部分)を入れ、軽く加熱しましょう。ネギがクタッとなる前に火を止め、煮立たせてはいけません(煮立つと出汁の風味が飛んでしまいます。長ネギをここで煮ず、薬味代わりに最後に乗せるだけ、でも良いです)

あとは、茹でて冷水で絞めたうどんを丼に盛り、軽く湯通ししてうどんを温めてからお湯切りし、煮た鶏肉と小口切りした長ネギ(青い部分)を乗せ、最後にネギ入りツユ割りカレー汁をかけて下さい。

これで「うどん屋で出てくるカレー南蛮」にけっこう近くなります。

決め手はダシの濃さ(醤油の濃さではありませんよ、カツオブシの濃さですよ)です。カレーのスパイスに負けない濃さが要ります。

ガッツリとカツオブシを効かせた濃い目の麺つゆで一口大にカットした鶏肉を煮て、煮た後のダシでカレーを割って下さい。

鶏肉を軽く下茹でしておいて麺つゆで煮るのは短時間、の方が、鶏肉が硬くならないけど、鶏肉から出る出汁をツユに生かすなら最初から麺つゆで煮た方が美味しい。お肉が硬くなっちゃうけど。

ダシでカレーを割る割合はカレー3:出汁7から、カレー7:出汁3まで、お好みで。

カレー汁に薄く斜め切りした長ネギ(白い部分)を入れ、軽く加熱しましょう。ネギがクタッとなる前に火を...続きを読む

Q“鍋焼きうどん”には、土鍋といろり鍋のどちらが良いのでしょうか?

みなさん、こんにちは( ‘∇‘ )ノ” コンチワー。
実は、僕は鍋焼きうどんが大好きで、たま~にアルミの器に入っている鍋焼きうどんを買ってきてるんですが、
やはりアルミよりは鍋で煮込んだ方がおいしいと思うので、先日いろり鍋を買いに行きました。
しかし買いに行ったら、いろり鍋にも素材があるようで、どう選んだら良いのかわからなくなってしまったのです。

1、それで、どういった素材のいろり鍋を選ぶのが良いのでしょうか?。
ちなみに、2種類置いてありまして、1つはアルミが主の素材。
もう一つは、フッ素加工?って書いてありました。

2、土鍋の方は持っているんですが、そもそも鍋焼きうどんは、土鍋といろりなべの、どちらがよいのでしょうか??。

Aベストアンサー

やっぱ土鍋でしょ。ちなみに
「本来は…『鍋焼き』とは…土鍋を火にかけ…その焼き具合?焼き目の鑑賞するというちょっと小洒落た(昔は高尚な趣味)…事が起源と言われています。
しかし…鍋を空で焼いては危険!やどうせ焼くなら、ついでに何か入れようと…うどんを入れて…そして、その名前はそのままに…『鍋焼きうどん』になったと言われています。」だそうです。
うちも土鍋です。
で、ちなみにいろり鍋を買われるのでしたら、やはり鉄製です。
→熱伝導が良い→熱量が少なくて済む(省エネ)&熱が均一に回る&鉄分も補強&丈夫で長持ち。
以下を参考に。

参考URL:http://www.yuyoutochigi.net/youtoku/10_nabe00/dougu.htm

Qカレーうどんに変身するには?

カレーライスの残りですが具があまりのこっておらずルーばかりです。カレーうどんにしたいのですが何を加えればいいですか?

Aベストアンサー

鍋にお湯を湧かしてだしのもとを入れ斜め切りのねぎと油揚げ、あれば鶏肉か豚こま肉を入れ少し煮えたところにカレーを投入!ほんの少し醤油をたらしてカレーうどんの汁の出来上がり!
私は一人のお昼ごはんの時レトルトのカレーを使ってこんな感じでカレーうどんを作りますよ。
このところぐっと涼しくなったので暖かいカレーうどん、あたたまりますよね~。

Qカレーうどんを食べるときにエプロン

自宅でカレーうどんを食べている時に首からかけて使用できるエプロン?を探しています。

できれば、紙製ではなく布製で洗濯できるものがいいです。

もしお勧めの商品がありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

介護用が多いですが食事用エプロンというものがあります。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3-204788/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2

Qはなまるうどんのカレーライスについて教えて下さい。

はなまるうどんのカレーライスについて教えて下さい。
はなまるうどんのカレーライスは、

(1) カレー(小)+うどん(小)のカレーセット 499円
(2) カレーライス単品 399円
(3) カレーライス増量 399円+105円=504円

の3種類あるのですが、
(1)のカレーライス(小)と(2)のカレーライス単品は同じ量なのでしょうか?
ttp://pa.dip.jp/jlab/ana2/s/pa1285791628069.jpg

Aベストアンサー

はなまるうどんに電話で問い合わせたところ
カレーセットのカレー(小)とカレーライス単品は同じ量だそうです。
つまり、カレー(小)=カレーライス単品 です。

これは意外でした。

また、カレーライスの増量の量は茶碗一杯くらいだそうです。

従って、カレーセット(499円)は、カレー(小)が単品だと399円相当でうどん(小)が単品だと294円相当で計693円ですから、カレーセットを注文した方が693円-499円で194円もお得のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報