プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

25歳、男なのですが、最近、頭頂部分をはじめ、全体的に髪が薄くなってきた気がしています。

食事は特に脂っこいものを食べているわけでもなく、普通に健康的に取っていると思います。睡眠も適度にとっており、運動も適度に行っていて、自分としては健康的な生活をしていると思っています。

家族も特に禿げているような人はいないのですが、何が原因だと考えられるでしょうか?

ちなみに、私は平均的な人よりも汗をかきやすいような感じはします。
あと、朝に1回、夜に1回シャンプーをします。シャンプーは美容院で売っているような肌に優しいやつを使っています。

何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんは25歳とまだお若いので、新陳代謝の影響などもあるかもしれませんね。


一時的に髪の生育が遅くなってしまっている、などの原因もあるかもしれません。

または単純に老化現象だったりするかもしれません。
家族にはげている人がいなくても、祖父母やその父母から隔世遺伝で受け継いでしまっている、
と言う可能性もあるのではないでしょうか。

シャンプーを1日2回というのはちょっと多い気もします。
シャンプーなどにもよりますが、かえって頭皮にダメージを与えている可能性もあります。

あと、食事は脂っこいものよりも栄養バランスを考えた方がイイかも。
野菜を全く取っていなければ、サッパリした食事でもあまり意味がありません。



とはいえ、生活習慣に気を使われているというのであれば、少し様子見されるのがいいと思いますよ。
確実に進行しているのであれば、皮膚科などに行くといいかもしれません。


あまり心配し過ぎると、それがストレスになったりします。
できれば、気にせず過ごすようにした方がいいでしょう。
    • good
    • 0

シャンプーはダメですよ。


全て合成界面活性剤使用しています。
当然、植物性というものダメ。
シャンプーは、洗浄力が強すぎて髪の毛と頭皮を傷めるだけです。

石鹸シャンプーという商品が良いと思います。
油分が多いのであれば、2回シャンウーするのもやむを得ず。
それならば、せめて石鹸シャンプーしようして下さい。

睡眠取れてますか?
これも結構重要だと思います。
ストレス無い生活に勤めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!