アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「コカ・コーラのレシピ」について教えて下さい。
それは、最高の企業秘密/世界でも数人のスタッフしか知らない、と聞きました。
しかし、世界中で毎日、何本ものコカ・コーラが製造されています。
これら、何人もの工場スタッフで「コカ・コーラなる液体」を作っているからには、
それこそ世界で何万人もの人たちが、そのレシピを知っていると思うのですが、
「コカ・コーラのレシピは最高の企業秘密。」この言葉の意味するところを教えて下さい。
例えば、コカ・コーラ製造工場に勤務した経験がある人からレシピを聞けば、
あっという間に企業秘密が広がりそうですが。。。
それとも、アメリカのとある工場で、ひたすら秘密裏に製造され、
それが世界中に配られ→現地ではただ瓶詰しているだけ、ということでしょうか?

A 回答 (4件)

私が聞いた話だと二人で、一人が死ぬと新しい猛一人が選ばれるとのことでした(都市伝説的な面もあるでしょう)、ケンタッキーのスパイスにも同様な話があります。



>それが世界中に配られ→現地ではただ瓶詰しているだけ、ということでしょうか?

その通りです。厳密には原液がコカコーラから送られて現地の水で希釈して瓶詰めされます。で、この原液のレシピについては社外秘です。
日本に限らずコカコーラの会社は○○コカコーラボトリングと言う名称で、瓶詰め会社という意味です。
http://www.tone.ccbc.co.jp/

ただ、その構成がシトラス、シナモン、バニラをブレンドした香料である「ファンタジア」にコーラ・ナッツのエキス、砂糖のシロップ、アルコール、カフェイン、リン酸、カラメル色素というのは公然の秘密で解らないのは配合比だけで、似たような味を作ることは可能ですが、ネームバリューー二対抗できないのです。

思うに、アメリカ人は味の工夫などをしないで市販のスパイスをそのまま使う習慣があるので、わかんないし、調べようと言うつもりもないのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 22:30

ちょうどこんなニュースがありましたよ。


http://gigazine.net/news/20110215_coca_cola_reci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 22:31

日本でコカ・コーラを販売してるのは○○コカ・コーラ・ボトラーズという会社ですが



アメリカから輸入した原液を水と炭酸で割って瓶詰めする(ボトリング)してから販売しています。


だから、日本の販売業者ですら正確な製造方法は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 22:31

コカ・コーラはアメリカの本社で原液を製造し、それを輸出しているそうです。


各国ではその原液を買って、炭酸水で割ってボトリングするだけ。
だから、レシピを知っている人もアメリカ本社の数人だけらしい・・・

このあたりを読まれれば参考になるのでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6_%E3%82%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!