こんにちは。
19歳女子ですが、ここ数カ月でニキビがとても酷くなり、対処に困っています。
説明が長くなりますが申し訳ありません。ぜひ助言を宜しくお願いいたします。


わたしは昔からニキビができやすく、中高生のときに資生堂のdプログラムと出会い、
使ってみると相性が良かったので今までずっと愛用しています。

大学生になるまではオレンジ色の、アクネケアの化粧水と美容液を使っていたのですが、

大学に入るにあたってメイクをはじめる際に、肌のチェックをしてもらうと、
水分が足りていなかったので、ピンク色のモイストケアの化粧水と乳液を使うようになりました。

それからずっと肌の調子がよく、綺麗な状態を保てていたのですが、

数ヶ月前から少し忙しくなり、寝不足やストレスのせいか、
顎ラインにたくさんのニキビができはじめました。

資生堂に行ったときに相談すると、dプログラムの薬用スポッツソリューションをすすめられ、
しばらく使っていたのですが効果がなく、

皮膚科に行ってみると、ダラシンTゲルという塗り薬を処方してくれましたが、
やはり効果は見られません。

(ちなみに、今耳鼻科で抗生剤を処方してもらっているので、あまり抗生剤は出せないと言われました。)

最近は家に帰ったらすぐにメイクを落とし、早めに寝るようにしているのですが、
いっこうによくなる兆しがありません。

数日前、もう一度資生堂に行くと、今度は水色のバランスケアの化粧水IIと乳液Iをすすめられたので今はそれを使って様子を見ているところです。


ネットでいろいろ調べてみましたが、情報量が多すぎるのと、何が正しいのかぜんぜんわからず、
困っています…。

今まではニキビあともわりとすぐに治っていたはずなのですが、今の頬は跡のようなもので赤い部分ばかりになってしまいました。

1.20歳を超えるとニキビ跡が消えにくくなる、というのは本当なのでしょうか?

2.皮膚科にはもう一度行った方がいいのでしょうか?

3.生活習慣の改善以外で、ニキビをよくする方法を何かご存知でしたら教えていただきたいです


大変長くなってしまいました。読んで下さった方はありがとうございます。
よければ解答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は質問者さまよりかなり年上なので、参考にならなければごめんなさい。

私の場合、最初におでこのニキビがひどくなりました。皮膚科に通い、きれいに治りました。
今は顎と頬のニキビに悩まされています。(かなり酷く頑固なニキビです)

1ですが、顎と頬のニキビ跡は消えにくいし治りにくいと思います。私はもう何年も通ってますが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。ただ、完治した方もいるので、根気よく治療する方がいいと思います。

2については、治療の効果を感じられないのでしたら再受診をした方が良いと思います。
治療法について不満や疑問があれば他の皮膚科を検討してみてはどうでしょうか。

3については、他の治療法をいくつか経験しています。
顎や頬のニキビはホルモンバランスに関係している場合があるそうです。
私はしばらく漢方薬を処方してもらいました。ダラシンTゲルも処方されましたが、炎症を抑える効果はあっても、ニキビを完治する効果、私はなかったです。
その他、ビタミン剤(ハイチオール)を処方して貰いました。こちらは、多少は効果がありました。酷くなったら処方してもらってます。
最近、ディフェリンゲルという塗り薬を処方してもらってます。効果は少しずつ感じています。ただ副作用が辛いです。
保険は効きませんが、ケミカルピーリングもしましたが、こちらは効果的な回数こなすのが難しいのと代金が高いのでやめました。今はニキビ用のふき取りシートを使っています。このシートのおかげで悪化しても回復がはやいと感じます。
生活面では、頬杖をしないようにしています。手に付いてる雑菌がニキビを悪化させるそうです。ニキビを触らないようにもしています。

長々と書いてしまいましたが、ニキビでお悩みの気持ちよく分かります。
完治している人もたくさんいますので、あきらめず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディフェリンゲルはネットで調べていて見たことがありますが、
副作用がとてもしんどそうなので、少し怖いです…

顎と頬のニキビは頑固なんですね。
まだまだぜんぜんよくなりませんが、回答いただいた内容を参考に、
これからもがんばっていこうと思います。

詳しい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/21 21:55

私もにきびが酷く、1年以上悩んでました




薬もほとんど聞かず…(泣)

でも最近、意識しておやつを控えて、野菜を食べるようにしたら、一気ににきびが減りました!

野菜はすごいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもいまおやつを絶っていますが、野菜についてはあまり意識していませんでした!

これからは食事に積極的に野菜を取り入れていこうと思います。

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます^^

お礼日時:2011/02/21 21:56

こんにちわ


中2です。
私もよくニキビができます。(泣)
でも
こうすれば良くなりますよ

洗顔剤をきちんと泡立てて

顔に付けます
隅々まで付けた後

30秒はほっておきます。
それからぬるま湯、ぬるま湯できちんと洗い流してください。

冷たい水だと肌が荒れるし
熱いお湯だと肌が痛みます。
なのでぬるま湯で洗い流してください。

その後
タオルで軽く、軽くポンポンと拭きます

それを朝と夜に
やれば完璧です。

やりすぎてもやはり化学製品なので肌が痛みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30秒も放っておくんですか…初耳です。
これから試してみますね!

くわしい洗顔の仕方をありがとうございました。参考にさせていただきます^^

お礼日時:2011/02/21 21:52

改善としては…



大人ニキビじゃなくて
思春期ニキビ(脂っぽいのが特徴かな)なら、
洗顔に牛乳石鹸を薦めるよ。
固形石鹸は皮膚科の人もよく薦めるしね。

肉類が食べたくなったら
ジャンクフード系じゃなくて
ハンバーグとかステーキにするとか

あとは
たまにかなり遅くなったりするのは
仕方ないかもだけど
睡眠不足が何日も連続で
続いたりするのはやっぱりよくないね。

ストレスにおいては
休みの日に1日家で過ごすだとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり固形せっけんのほうがいいんですかね…
検討してみます!!

睡眠はぜったいに大事なんだとはわかっているのですが、
なかなか実現できていません…

怪盗ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2011/02/21 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Qニキビが治りません。 高校生3年です ほっぺにできた赤いニキビが本当に治らなくて困ってます。酷いもの

ニキビが治りません。
高校生3年です
ほっぺにできた赤いニキビが本当に治らなくて困ってます。酷いものは化膿して白くなったり大きく膨らんでプニプニになったものもあります。頭皮にもプニプニしたニキビができたことがあって髪の毛が抜けた直径3センチぐらいのハゲができたこともありました。
その時はさすがに皮膚科に行きました。
何件か皮膚科に通いましたがどこも同じような薬が処方されるだけで治ったためしがありません。どうしたら治りますかね?
使ったことのある方から聞きたいのですが、プロアクティブも考えているのですがあれは宣伝されてるほど効果ありますか?
あとニキビが治ったあとの赤いあとも残ってるのですがどうやったら治りますかね?

Aベストアンサー

硫黄入り洗顔料で洗っていると治る事もあります

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Qニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。 洗顔などは、朝はぬるま湯だけ

ニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。
洗顔などは、朝はぬるま湯だけで洗い、夜はよかせっけんを使って洗ったあと、ハトムギ化粧水とニベアクリームたまにオロナインを塗っています。
睡眠は10時20分ぐらいから6時20分ぐらいまでなのですが、どうすればニキビは治るでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚のことを考えましょう。

皮膚は、例えば唇から口の中へと続いていますよね。その先はどこまで続きますか?

ちょっと汚いけど、肛門から大腸の方へも続いています。

つまり、よく考えると、人体は、立てた「ちくわ」「土管」みたいなものです。

何か食べてじんましんが出るとします。皮膚より先に消化器の内壁が荒れ、同じ状態が

皮膚にまで及ぶわけです。

そこで、ニキビですが、まず、内臓をしっかりさせましょう。

食物繊維、善玉菌、正しい食習慣、排便、運動、血液循環等がキーワードです。

皮膚は、清潔、活発な表情、などでよろしい。

これから青春時代ですね。元気に過ごしてください。

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Qニキビ ニキビが治らないから治る方法教えてください

ニキビ
ニキビが治らないから治る方法教えてください

Aベストアンサー

掃除洗濯入浴は絶対です。
とにかく清潔に保つことです。

枕カバーやタオルは毎日かえることと、
直接肌に触れるタオルや下着類などは柔軟剤は使わずに洗濯すること。

そしてよく寝ること。

楽しいことをしてストレス発散すること。

脂質糖質タンパク質の
代謝をよくしてくれる
ビタミンや分解酵素が
含まれているフルーツや野菜を積極的にとること。

プチトマトやりんごやバナナにみかん、きゅうりやにんじんなんかをおやつにボリボリ食べるだけだから簡単。
あとは少量のナッツ類や干した果物でもOK。

あとはジャガイモ茹でてチーズのっけたり、
キャベツもやしたまねぎを炒めて食べても美味しいし。
野菜鍋や野菜スープなど作ってもいいよ。

私生活はこんな感じ。

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Q女子高校生です。 中学の時からニキビが治りません。 今まで プロアクティブ ピュウ ビオレ ロゼット

女子高校生です。
中学の時からニキビが治りません。
今まで
プロアクティブ
ピュウ
ビオレ
ロゼット
病院の薬
などなど試して来ましたが一向に美しい肌になりません。
オススメの洗顔、化粧水、乳液等、又は気をつけるべき生活週間を教えてください!
冬までになおしたいんですお願いします!

Aベストアンサー

ビタミンCが入っている化粧水を使ってますか?使っていなければビタミンCの入った化粧水を使って保湿することをオススメします。ニキビは食べ過ぎや、ビタミンC不足、寝不足、乾燥からできると聞いたことがあります。あと、私は病院の薬で少し良くなりました。毎日しっかり薬を塗っていましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報