アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。
19歳女子ですが、ここ数カ月でニキビがとても酷くなり、対処に困っています。
説明が長くなりますが申し訳ありません。ぜひ助言を宜しくお願いいたします。


わたしは昔からニキビができやすく、中高生のときに資生堂のdプログラムと出会い、
使ってみると相性が良かったので今までずっと愛用しています。

大学生になるまではオレンジ色の、アクネケアの化粧水と美容液を使っていたのですが、

大学に入るにあたってメイクをはじめる際に、肌のチェックをしてもらうと、
水分が足りていなかったので、ピンク色のモイストケアの化粧水と乳液を使うようになりました。

それからずっと肌の調子がよく、綺麗な状態を保てていたのですが、

数ヶ月前から少し忙しくなり、寝不足やストレスのせいか、
顎ラインにたくさんのニキビができはじめました。

資生堂に行ったときに相談すると、dプログラムの薬用スポッツソリューションをすすめられ、
しばらく使っていたのですが効果がなく、

皮膚科に行ってみると、ダラシンTゲルという塗り薬を処方してくれましたが、
やはり効果は見られません。

(ちなみに、今耳鼻科で抗生剤を処方してもらっているので、あまり抗生剤は出せないと言われました。)

最近は家に帰ったらすぐにメイクを落とし、早めに寝るようにしているのですが、
いっこうによくなる兆しがありません。

数日前、もう一度資生堂に行くと、今度は水色のバランスケアの化粧水IIと乳液Iをすすめられたので今はそれを使って様子を見ているところです。


ネットでいろいろ調べてみましたが、情報量が多すぎるのと、何が正しいのかぜんぜんわからず、
困っています…。

今まではニキビあともわりとすぐに治っていたはずなのですが、今の頬は跡のようなもので赤い部分ばかりになってしまいました。

1.20歳を超えるとニキビ跡が消えにくくなる、というのは本当なのでしょうか?

2.皮膚科にはもう一度行った方がいいのでしょうか?

3.生活習慣の改善以外で、ニキビをよくする方法を何かご存知でしたら教えていただきたいです


大変長くなってしまいました。読んで下さった方はありがとうございます。
よければ解答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は質問者さまよりかなり年上なので、参考にならなければごめんなさい。

私の場合、最初におでこのニキビがひどくなりました。皮膚科に通い、きれいに治りました。
今は顎と頬のニキビに悩まされています。(かなり酷く頑固なニキビです)

1ですが、顎と頬のニキビ跡は消えにくいし治りにくいと思います。私はもう何年も通ってますが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。ただ、完治した方もいるので、根気よく治療する方がいいと思います。

2については、治療の効果を感じられないのでしたら再受診をした方が良いと思います。
治療法について不満や疑問があれば他の皮膚科を検討してみてはどうでしょうか。

3については、他の治療法をいくつか経験しています。
顎や頬のニキビはホルモンバランスに関係している場合があるそうです。
私はしばらく漢方薬を処方してもらいました。ダラシンTゲルも処方されましたが、炎症を抑える効果はあっても、ニキビを完治する効果、私はなかったです。
その他、ビタミン剤(ハイチオール)を処方して貰いました。こちらは、多少は効果がありました。酷くなったら処方してもらってます。
最近、ディフェリンゲルという塗り薬を処方してもらってます。効果は少しずつ感じています。ただ副作用が辛いです。
保険は効きませんが、ケミカルピーリングもしましたが、こちらは効果的な回数こなすのが難しいのと代金が高いのでやめました。今はニキビ用のふき取りシートを使っています。このシートのおかげで悪化しても回復がはやいと感じます。
生活面では、頬杖をしないようにしています。手に付いてる雑菌がニキビを悪化させるそうです。ニキビを触らないようにもしています。

長々と書いてしまいましたが、ニキビでお悩みの気持ちよく分かります。
完治している人もたくさんいますので、あきらめず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディフェリンゲルはネットで調べていて見たことがありますが、
副作用がとてもしんどそうなので、少し怖いです…

顎と頬のニキビは頑固なんですね。
まだまだぜんぜんよくなりませんが、回答いただいた内容を参考に、
これからもがんばっていこうと思います。

詳しい回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/21 21:55

私もにきびが酷く、1年以上悩んでました




薬もほとんど聞かず…(泣)

でも最近、意識しておやつを控えて、野菜を食べるようにしたら、一気ににきびが減りました!

野菜はすごいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもいまおやつを絶っていますが、野菜についてはあまり意識していませんでした!

これからは食事に積極的に野菜を取り入れていこうと思います。

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます^^

お礼日時:2011/02/21 21:56

こんにちわ


中2です。
私もよくニキビができます。(泣)
でも
こうすれば良くなりますよ

洗顔剤をきちんと泡立てて

顔に付けます
隅々まで付けた後

30秒はほっておきます。
それからぬるま湯、ぬるま湯できちんと洗い流してください。

冷たい水だと肌が荒れるし
熱いお湯だと肌が痛みます。
なのでぬるま湯で洗い流してください。

その後
タオルで軽く、軽くポンポンと拭きます

それを朝と夜に
やれば完璧です。

やりすぎてもやはり化学製品なので肌が痛みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30秒も放っておくんですか…初耳です。
これから試してみますね!

くわしい洗顔の仕方をありがとうございました。参考にさせていただきます^^

お礼日時:2011/02/21 21:52

改善としては…



大人ニキビじゃなくて
思春期ニキビ(脂っぽいのが特徴かな)なら、
洗顔に牛乳石鹸を薦めるよ。
固形石鹸は皮膚科の人もよく薦めるしね。

肉類が食べたくなったら
ジャンクフード系じゃなくて
ハンバーグとかステーキにするとか

あとは
たまにかなり遅くなったりするのは
仕方ないかもだけど
睡眠不足が何日も連続で
続いたりするのはやっぱりよくないね。

ストレスにおいては
休みの日に1日家で過ごすだとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり固形せっけんのほうがいいんですかね…
検討してみます!!

睡眠はぜったいに大事なんだとはわかっているのですが、
なかなか実現できていません…

怪盗ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2011/02/21 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q化粧水をスプレーすると、余計乾燥する?

風が冷たくなって、すっかり乾燥の季節です。(><)
私もオフィス勤めなのですが、
午後になると、全体的に肌が乾燥しているなぁと感じることが良くあります。
よく、お化粧した上から化粧水をスプレーするといいと聞きますが、
逆にその水分が肌に浸透する前に、すぐに蒸発してしまい、
もともと肌にあった水分までも蒸発させて、
余計に乾燥してしまうのでは?とちょっと不安になりました。

お化粧した上から吹きかけるタイプの化粧水って、
本当に効果があるのでしょうか?
吹きかける化粧水の種類によるのでしょうか?
オススメのものなどあれば、併せて教えていただきたいです。
できれば普段使いのものより良心的な価格で、
安心してたっぷり使えるものがあったらいいなーと思ってます。
(1000円前後までで。)
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
私もきいたことあります。
特に、エビアンとかの無添加のスプレーははっきりいってほとんど水。水は蒸発するときに一緒にお肌の水分も奪っていくのでかえって乾燥するそうです。

で、いわゆる化粧水といわれるものには保湿剤が入っていて、肌の水分まで奪って蒸発するのを防いでくれるそうです。

私は、メイクさんにすすめられたアヴェンヌウォーターミストをメイクの仕上げにつかっています。これは少し保湿剤が入っているので、メイクの最後にはたいたお粉を落ち着かせるのに便利なんです。スプレーの霧も細かくておすすめです。

もちろん、保湿目的であればノンアルコールの化粧水をスプレー式の入れ物にいれて顔にふきつけてあげてもよいと思いますが、保湿剤たっぷりのものだとスプレーしにくいかも。
市販のスプレー式化粧水も含め、スプレーの霧の細かさにかなりばらつきがあるんですよね。霧が細かくないと、使いずらいです。”肌水”とかも霧がわりと粗めだったような。。。

なので私のおすすめは、アヴェンヌのスプレーをしたあと、美容液(安いものでOK)を手のひらに伸ばして顔を手のひらで包むようになじませるやりかた。
乾燥が気になる部分だけでもこれやると随分違いますよ。

乳液とかオイルでシールするのが一番なんですが、オイル分が入ると化粧くずれしやすくなります。
美容液だと、保湿剤の濃度が濃いのに油分がはいっていないので比較的扱いやすいです。手のひらに広げてやることで、一箇所にむらずきするのをふせげますしね。あくまでも、うす~くやるのがコツ。もっとも、最初にスプレーしておけば、べたっとはつかないとおもいます。

アヴェンヌだとドラッグストアいけばどこでもありますし、小さいものなら1000円くらいであります。私は3000円のでかいのつかっていますけど、なかなかなくならないです。ちなみに、これはヘアのパサツキやボディにもがんがんつかえます。ちなみに似た製品はいろんなところから出ていますので、好みで選ばれても良いかと思います。

こんにちは、
私もきいたことあります。
特に、エビアンとかの無添加のスプレーははっきりいってほとんど水。水は蒸発するときに一緒にお肌の水分も奪っていくのでかえって乾燥するそうです。

で、いわゆる化粧水といわれるものには保湿剤が入っていて、肌の水分まで奪って蒸発するのを防いでくれるそうです。

私は、メイクさんにすすめられたアヴェンヌウォーターミストをメイクの仕上げにつかっています。これは少し保湿剤が入っているので、メイクの最後にはたいたお粉を落ち着かせるのに便利なんです...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q洗顔後に何も付けない。

質問をご覧頂きありがとうございます。

私は18歳の男なのですが、思春期のせいかニキビができます。
食生活や生活習慣に物凄く気を使っています。
自慰行為も控えております。
肌のケアはオードムーゲでふき取り→オードムーゲでパッティング→メラノCC→アクネス 薬用アクネジェルの工程で行っています。
それでもやはりできてしまいます・・・。

そして今日ネットで『洗顔後に何も付けないほうがかえって良い』という記事を目にしました。
これは実際に本当でしょうか?
また髭剃りの後はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何も付けない方が良いです。

私も以前ニキビが酷く、
化粧水や乳液、ニキビ薬などを朝夕と塗っていましたが、一向に良くなりませんでした。

私の場合、ニキビが出来、化粧水などを付けはじめたのが小学校高学年の頃からですので、10年以上悩んでいました。

ですが、21歳を機に思いきって洗顔後何も付けないようになってからは、嘘みたいにニキビもニキビ跡も全く出来なくなりました。

調べてみると、(主さんがご覧になった記事にも書いてあったかもしれませんが)化粧水や乳液に頼りすぎると肌本来の力が弱まるみたいですね。

現在は、
朝は洗顔料は使わず冷たい水で洗い流すのみ。
お化粧をする日だけは、
精製水→セラミド原液→ヒアルロン酸原液→馬油→日焼け止め
をつけるようにしています。

夜は固形石鹸で顔を洗った後、何もつけません。

化粧水を止めてから3日間ほどは激しく乾燥し、痛いくらいでしたが、その後は肌自らが潤してくれ、つっぱりや乾燥も全く無くなりました。

毛穴も無くなり、肌が綺麗だと周りから言われるほどになりました。
数カ月前の私からは想像もできないことです。

化粧水を止めてすぐは乾燥して不安だと思いますが、それはあなたの肌が弱っている証拠です。
どうしても不安なようなら、乾燥にきく漢方やサプリなどを飲むと良いと思います。

あと、食生活も今のまま気をつけられてください。

自分の肌の底力を信じてがんばってくださいね。
治ることをお祈りしています。

何も付けない方が良いです。

私も以前ニキビが酷く、
化粧水や乳液、ニキビ薬などを朝夕と塗っていましたが、一向に良くなりませんでした。

私の場合、ニキビが出来、化粧水などを付けはじめたのが小学校高学年の頃からですので、10年以上悩んでいました。

ですが、21歳を機に思いきって洗顔後何も付けないようになってからは、嘘みたいにニキビもニキビ跡も全く出来なくなりました。

調べてみると、(主さんがご覧になった記事にも書いてあったかもしれませんが)化粧水や乳液に頼りすぎると肌本来の...続きを読む

Q陰部の痒み・・・

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。

長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。

久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。
念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。
皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、
「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、
1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。

診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、
もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。
股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。
我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、
トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。
もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。
なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか?
カンジダとかのがましです。
皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。

その薬も効かなくなってきた私は、
いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。


それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、
ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。
皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。
将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。

だから、もうステロイドは使いたくないです。
近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。


どなたか助けてください。

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
パンティーは木綿のもので柔軟剤をを使ってしあげる。まいにちとりかえる。
大きいのをしたときは、周辺をアルコール除菌のウエットティシュで消毒する。
薬は使わない、馬油の皮膚の復元作用を利用して、かゆみのあるあたりに塗っておく。
わたしはそんばーゆをつかっています。ホームページあり。
お風呂ではその個所を石鹸で洗わない。
ためしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報