アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。
19歳女子ですが、ここ数カ月でニキビがとても酷くなり、対処に困っています。
説明が長くなりますが申し訳ありません。ぜひ助言を宜しくお願いいたします。

わたしは昔からニキビができやすく、中高生のときに資生堂のdプログラムと出会い、
使ってみると相性が良かったので今までずっと愛用しています。

大学生になるまではオレンジ色の、アクネケアの化粧水と美容液を使っていたのですが、

大学に入るにあたってメイクをはじめる際に、肌のチェックをしてもらうと、
水分が足りていなかったので、ピンク色のモイストケアの化粧水と乳液を使うようになりました。

それからずっと肌の調子がよく、綺麗な状態を保てていたのですが、

数ヶ月前から少し忙しくなり、寝不足やストレスのせいか、
顎ラインにたくさんのニキビができはじめました。

資生堂に行ったときに相談すると、dプログラムの薬用スポッツソリューションをすすめられ、
しばらく使っていたのですが効果がなく、

皮膚科に行ってみると、ダラシンTゲルという塗り薬を処方してくれましたが、
やはり効果は見られません。

(ちなみに、今耳鼻科で抗生剤を処方してもらっているので、あまり抗生剤は出せないと言われました。)

最近は家に帰ったらすぐにメイクを落とし、早めに寝るようにしているのですが、
いっこうによくなる兆しがありません。

数日前、もう一度資生堂に行くと、今度は水色のバランスケアの化粧水IIと乳液Iをすすめられたので今はそれを使って様子を見ているところです。

ネットでいろいろ調べてみましたが、情報量が多すぎるのと、何が正しいのかぜんぜんわからず、
困っています…。

今まではニキビあともわりとすぐに治っていたはずなのですが、今の頬は跡のようなもので赤い部分ばかりになってしまいました。

1.20歳を超えるとニキビ跡が消えにくくなる、というのは本当なのでしょうか?

2.皮膚科にはもう一度行った方がいいのでしょうか?

3.生活習慣の改善以外で、ニキビをよくする方法を何かご存知でしたら教えていただきたいです

大変長くなってしまいました。読んで下さった方はありがとうございます。
よければ解答願います。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は質問者さまよりかなり年上なので、参考にならなければごめんなさい。

私の場合、最初におでこのニキビがひどくなりました。皮膚科に通い、きれいに治りました。
今は顎と頬のニキビに悩まされています。(かなり酷く頑固なニキビです)

1ですが、顎と頬のニキビ跡は消えにくいし治りにくいと思います。私はもう何年も通ってますが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。ただ、完治した方もいるので、根気よく治療する方がいいと思います。

2については、治療の効果を感じられないのでしたら再受診をした方が良いと思います。
治療法について不満や疑問があれば他の皮膚科を検討してみてはどうでしょうか。

3については、他の治療法をいくつか経験しています。
顎や頬のニキビはホルモンバランスに関係している場合があるそうです。
私はしばらく漢方薬を処方してもらいました。ダラシンTゲルも処方されましたが、炎症を抑える効果はあっても、ニキビを完治する効果、私はなかったです。
その他、ビタミン剤(ハイチオール)を処方して貰いました。こちらは、多少は効果がありました。酷くなったら処方してもらってます。
最近、ディフェリンゲルという塗り薬を処方してもらってます。効果は少しずつ感じています。ただ副作用が辛いです。
保険は効きませんが、ケミカルピーリングもしましたが、こちらは効果的な回数こなすのが難しいのと代金が高いのでやめました。今はニキビ用のふき取りシートを使っています。このシートのおかげで悪化しても回復がはやいと感じます。
生活面では、頬杖をしないようにしています。手に付いてる雑菌がニキビを悪化させるそうです。ニキビを触らないようにもしています。

長々と書いてしまいましたが、ニキビでお悩みの気持ちよく分かります。
完治している人もたくさんいますので、あきらめず頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ディフェリンゲルはネットで調べていて見たことがありますが、
副作用がとてもしんどそうなので、少し怖いです…

顎と頬のニキビは頑固なんですね。
まだまだぜんぜんよくなりませんが、回答いただいた内容を参考に、
これからもがんばっていこうと思います。

詳しい回答ありがとうございました^^

私もにきびが酷く、1年以上悩んでました

薬もほとんど聞かず…(泣)

でも最近、意識しておやつを控えて、野菜を食べるようにしたら、一気ににきびが減りました!

野菜はすごいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

わたしもいまおやつを絶っていますが、野菜についてはあまり意識していませんでした!

これからは食事に積極的に野菜を取り入れていこうと思います。

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます^^

こんにちわ

中2です。
私もよくニキビができます。(泣)
でも
こうすれば良くなりますよ

洗顔剤をきちんと泡立てて

顔に付けます
隅々まで付けた後

30秒はほっておきます。
それからぬるま湯、ぬるま湯できちんと洗い流してください。

冷たい水だと肌が荒れるし
熱いお湯だと肌が痛みます。
なのでぬるま湯で洗い流してください。

その後
タオルで軽く、軽くポンポンと拭きます

それを朝と夜に
やれば完璧です。

やりすぎてもやはり化学製品なので肌が痛みます。
    • 0
この回答へのお礼

30秒も放っておくんですか…初耳です。
これから試してみますね!

くわしい洗顔の仕方をありがとうございました。参考にさせていただきます^^

改善としては…

大人ニキビじゃなくて
思春期ニキビ(脂っぽいのが特徴かな)なら、
洗顔に牛乳石鹸を薦めるよ。
固形石鹸は皮膚科の人もよく薦めるしね。

肉類が食べたくなったら
ジャンクフード系じゃなくて
ハンバーグとかステーキにするとか

あとは
たまにかなり遅くなったりするのは
仕方ないかもだけど
睡眠不足が何日も連続で
続いたりするのはやっぱりよくないね。

ストレスにおいては
休みの日に1日家で過ごすだとか…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり固形せっけんのほうがいいんですかね…
検討してみます!!

睡眠はぜったいに大事なんだとはわかっているのですが、
なかなか実現できていません…

怪盗ありがとうございました!参考にさせていただきます^^