プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、標準のクランクセットを変更しようと考えています。

標準で付いているものは
クランク - FSA AL-8TTT
BB - TH BB-7420ST
です。

そこで、クランクをShimano FC-M410 ALIVIOに変更したいと考えています。

シマノのFC-M410の取扱説明書(http://bit.ly/esPzAx PDFです)をみてみると
FC-M410の対応BBは、BB-UN26というものらしいのですが
軸の長さを122.5mm(LL123)するようにという指定がありました。
ちなみにM410にはスクエアテーパーとオクタリンクがありますが、私が変更を考えているのは
スクエアテーパーのものです。

今自分が乗っているクロスバイクの標準クランクとBBを調べてみたんですが
詳細が見つけられませんでした。

軸の長さは指定があるのでクランクの方に合わせなければいけないと思うんですが
現在乗っている自転車に付けられるのかわかりません。
軸の長さが違うだけで、BB本体の大きさは共通なんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

BB - TH BB-7420ST を取り外して規格を見てみないとはっきりしたことは言えませんが


多分、シェル幅68mmでしょうから
新しいクランクと68mmのBB買えばokでしょう
(シェル幅は68mm70mm73mmがあります)


シマノ FC-M410の対応軸長は113mmだと思うよ
(FC-M411が122.5mm)

シェル幅は68mm、チェーンライン50mmだから ↓コレ↓

http://www.cb-asahi.co.jp/item/77/00/item2170010 …
あらら、欠品ですね


自分で作業される場合には、専用工具が2つ必要です
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/00/item3200010 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item3200010 …

なんにせよ、今のBBを取り外してみることですね
同じ軸長ならBB買う必要無いし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シェル幅というものもあるんですね。
対応の軸の長さは113mmでしたか…。勘違いしてました。

現状では現在のBBを外してみないと正確な寸法はわかりませんね。
ご紹介いただいたコッタレス抜きとBB外しを購入して外してみます。

お礼日時:2011/02/17 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています