アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄型テレビ(LC-20D50)の音質を向上させるのに、スピーカーを購入しようと思いましたがコンポ(SZ-3MD)を持っているのでそちらから音を出そうかと思っています。3年前に4万円ほどで購入したコンポですが、音質を向上させることはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

D.AUDIO.INには1本のケーブルでしょうか左右2本でしょうか。

1本ならば多分同軸のデジタル端子ですね。2本ならば通常のアナログLINE出力です。

一般的にテレビのスピーカーはサイズが小さく、t利助スペースも限られるので低音は出ません。出るように聞こえるは多分低音を電気的に持ち上げて強調していると思われます。

これに比べてコンボの低音が出ていないのは、周波数がフラットで何も周波数をいじっていないからでしょう。

トーンコントロールで低音を少し上げてみるか、ラウドネスを聞かせても不満でしょうか。
通常はTV]に比べればコンボのスピーカーのほうが低音は出るはずですから、ある程度の調整で変わるはずです。

なお、光端子だからといって低音が出るわけではありません。アナログ音声に比べて伝送時の劣化や雑音に強いということは言えますが、聞いてすぐにわかるほど周波数特性が変わることはありません。音の純度が高いというようなことでしょうかね。
デジタルテレビの音声信号はアナログテレビの者よりはかなり高音質であるといえます。
コンボステレオにつないでテレビよりも音が悪いということは普通は考えられません。

D.AUDIO.INの意味をマニュアルで確かめられるのが第一です。
でもデジタルで接続が違えば全く音が出ないので、誤りということはないでしょう。

なお、デジタル音声信号では基本的に同軸と光端子とで音質は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。

既に回答がありますとおり、通常は向上できると思います。

低音が少なく感じる原因として、思いついたことを書きます。

もし光デジタル接続されているのでしたら、他の音楽ソースよりも、
ボリュームを大きめにしてみてください。
(デジタル信号は、最大音量が限られているため、アナログ信号よりも
基準が小さめになっている)
コンポ側に、入力別にボリュームの設定が出来るところがあれば便利ですね。
うちのには無いので、CDやFMを聞いた後、テレビの音声をコンポで聞く場合、
毎度ボリュームを調節しなければならないのが少し面倒ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

TVに光出力があるので、

コンポ側に光入力あれば、結構音質アップになると思われます。

ただコンポがAACに対応していないと思うので、
TV設定で出力をPCM固定にする必要があります。
(ちなみに自分のレグザは、音声出力>光デジタル出力設定)

この回答への補足

家にあるケーブルでコンポのD.AUDIO.INという端子のところに指しTVと繋いで見ましたが、本来のコンポの持っている低音がほとんど出ませんでした。これは光入力という端子がないからでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。