イラストレーターのaiファイルと、フォトショップのpsdファイルをファイヤーワークスに、そのまま読み込むと色見(何か蛍光色になってしまいます)が変化してしまいます。何か原因あるのであれば教えてください。もし、それを回避するための「プラグイン」があれば、また簡単な設定があるのであれば(出来ればこちらの方がいいのですが・・・)、設定の方法を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくそれは、元のpsdデータ(またはaiデータ)の色が


CMYKで保存されているからだと思います。
一度、フォトショップで(aiデータはイラレで)RGBにしてから
保存してみてください。
多分そのままの色でファイヤーワークスで読めると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ちょっと時間がたってしまってなんですが、
この返事を受けてからすぐに試してみましたらうまくいきました。
ファイヤーワークスでは読み込みも書き込みもRGBでしか出来ないという基本的なことがわからなかったのです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 10:05

Photoshopはデータに保存されたカラースペースを判別するけど


Fireworksはそのまま描画するからとかじゃなかったかと思います。

例えばbmpに吐き出したものをGVとかSusieとか、Photoshop以外の
アプリで表示しても色味が変わってると思います。Fireworksとは
同じじゃないかと。

今ちょっとPhotoshopが動かない状態なので確認できませんが、
カラー設定でAdobeColorとかWebカラーとかいろいろ変えて
やってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そのとおりでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/20 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSDデータをAIに配置した時、シルク印刷は可能?

 手描きのイラストをスキャンしてPSDデータにしたものを、Illustrator CSに配置(または埋め込み)すると、シルクプリントの版下データとして使えるようになりますでしょうか?
 Illustratorでのトレースが必須なのか、不安がありまして・・お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

Photoshopデータの配置でも大丈夫でしょうけど、
色の塗りがシルク印刷用になっているかが問題です。
・1色印刷ならグレースケール(モノクロの方がいいと思いますけど)。
・多色刷りならきちんと版を分けて作られているか。
・階調のあるものはあまり再現性がよくないので、
 できればベタ塗りの方が好ましい。

・Illustratorに配置して、さらにIllustrator上で何か別のものをデザインしてある場合、
 それらと使用する版を合わせることにも気をつける。

など。
きちんとシルク印刷をふまえて作ってあるなら、
一般的には入稿データとして使えるはずです。
でも実際には印刷会社の手引きで確認する。
手引きに無いことをするならば相談する方がいいと思います。

QJPG、PSD、AIファイルに配置の仕方

デザインを業者?みたいなところに送りたいのですが、

JPG、PSD、AIファイルに配置して送りください

と言われました。

JPG、PSD、AIファイルに配置の仕方を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>>デザインを業者?みたいなところに~JPG、PSD、AIファイルに配置して送りくださいと言われました。

一見すると、完成したデザインデーターの入稿手順を教えて欲しいという事のように思えますが、、、

>>JPG、PSD、AIファイルに配置の仕方を詳しく教えてください。

JPG、PSDなどの元画像の配置方法が判らないということになると、すなわちIllustratorを使用したデザイン技法をレクチャーして欲しいという事になりますね。

Illustratorに画像を配置する場合、元画像の位置とサイズのみを配置する「リンク配置」とワードやエクセルなどと同様「埋め込み配置」する二つの方法があります。

「埋め込み配置」or「リンク配置」、いずれも総体的には容量はほとんど変わりません。

ただし、「埋め込み配置」の場合は処理ごとにメモリーを喰うことになるのに対して、「リンク配置」の場合は元画像の位置や容量などの情報を記憶しているだけなのでマシンの負担が軽くなり作業効率が上がります。

元画像そのものを変更する場合も、「埋め込み配置」の場合はIllustrator上でしか処理を行えないのに対し、「リンク配置」はPhotoshopなどで処理が可能です。

そういった観点から、「画像データーは配置でお願いします。」が基本になっていると思って下さい。

Illustrator上に他の画像を貼り付ける方法は色々あります。ファイル→「開く」で直接開く方法。

コピーペーストで貼り付ける方法。

いずれも直感的な作業方法ですが、リンク配置の場合はIllustratorから位置を参照します。

リンク配置の唯一の弱点は、元画像のファイル名や、パス(元画像データの場所)を変更してしまうと、エラーになってしまう事です。

さて、ここまでお読みになってピンときたらある程度解決している筈です。

???という感じなら、ほとんどIllustratorを使えないという事なので、潔く入稿先の業者さんにご相談された方が無難です。

>>デザインを業者?みたいなところに~JPG、PSD、AIファイルに配置して送りくださいと言われました。

一見すると、完成したデザインデーターの入稿手順を教えて欲しいという事のように思えますが、、、

>>JPG、PSD、AIファイルに配置の仕方を詳しく教えてください。

JPG、PSDなどの元画像の配置方法が判らないということになると、すなわちIllustratorを使用したデザイン技法をレクチャーして欲しいという事になりますね。

Illustratorに画像を配置する場合、元画像の位置とサイズのみを配置する「リンク配置...続きを読む

Qフォルダ内で(ai/psd)EPSファイルのプレビュー方法

【環境】
winXP
Adobe Illustrator8
フォトショップ 7


Adobe Illustratorについての質問です。
EPS形式で保存された素材集があるのですが、フォルダからではどの様な素材が収録されているのかわかりません。

それぞれの素材のアイコンは「EPS」と書かれたアイコンで、AIやJPGやGIFで保存されたもののようにプレビュー表示がされないので、いちいちひとつずつ開いて中を確認しています。
ただでさえ、開くのに時間がかかるのにイメージが表示されないと大変面倒で時間がかかります。

一点一点AI形式に保存しなおせば良いとは思うのですが、1000以上ファイルがあるので…

プレビュー表示する方法、もしくはEPS→AIなどの一括変換ソフトなどご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。


また、aiやpsdは表示されなくなったらインストールしなおしたら直りますか?

Aベストアンサー

素材集には、プリントアウトが付いてないのですか?
または、同じ画像のjpegファイルとか。 
素材集にビューワーが付いていることもありますよ。


http://q.hatena.ne.jp/1086767387
EPSが 見られるビューワー。 お好きなもの使って下さい。

Qillustrator cs1が立ち上がるんですが、何かaiファイル(

illustrator cs1が立ち上がるんですが、何かaiファイル(新規を含む)を開くと落ちてしまうようになってしまいました。

当方のPC環境はMac os 10.5.8です。
Adobe Readerは6.0でアップデートはしていないので関係はないと思われますが。。。

一度再インストールもやりましたが、直らずです。
fontも調べましたが、フォントサイズが0のものは見つかりません。

先日までは普通に起動していただけに困ってしまいました。

どなたかご教授お願いいたします!

Aベストアンサー

たぶんアクセス権がらみだと思うのですが...
コマンド+[i]の情報を見るから書類やデスクトップのアクセス権を確認してみてください。
読み書き不可とかになってませんか?
手動で直していっても問題の根本的な解決にはなりませんが...

やはり、リストアでしょうか...

Qファイヤーワークスでのスライス

ファイヤーワークスでスライスを切ってイメージとテキストに分けています。
かなり大きな画像でスライスもかなりの数になっています。
こうなると、スライスに切ったはずの部分が認識できずにHTMLを書き出したとき、その部分の画像がなくなっていたり、挿入したはずのテキストが表示できなくなったりします。これはファイヤーワークスのバグでしょうか?
それとも単にメモリが足りないとか?
ただし、その画像を半分にして別々の画像としてスライスし、書き出した場合は問題なく書き出すことができます。

OS:Win2000Pro / メモリ:512MB / FW Ver4

Aベストアンサー

Ver1の頃から使い続けてますが、書き出されたHTMLを
使ったことはほとんどありません。

Fireworksは画像を書き出すときひとつのTABLEとして
書き出そうとするので、複雑なスライス構成になると
TABLEも無意味に複雑になって、結果ブラウザで認識
しきれないようなものを出すときがあります。
NN4.*とかでみるとかなりアレです。

Fireworksは「画像切り出しツール」もしくは「Java
Script書き出しツール」として使って、他の部分は
自分で組んだほうがよほど効率的です。:-)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報