アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のバイトを掛け持ちしており、確定申告に行くのですが、住民票のある所と源泉徴収票の住所が違っています。前回も申告に行ったのですが、その時はどうだったか覚えてなくて不安になってきました(><) 受理してもらえるのでしょうか?
家庭の事情で「実家から住民票を移さないで欲しい」と言われており、実家の近所の別の市に数年住んでいます。家が近いので実家に行き来もしています。
アルバイト先は3つあり、いただいた源泉に表示されているのは、一つは実家の住所、残り二つは今現在の住所です。
税務署に電話をして質問した所、税務署の管轄が同じらしく「問題ない」と言われたのですが・・・。

住民税は実家のある市でずっと納めています。

A 回答 (1件)

源泉徴収票には翌年1月1日時点(平成22年分の源泉徴収票であれば23年1月1日、退職者は退職時)の住所または居所を記入することになっています。

住所と居所の違いのひとつの見解は、住所は住民票のあるところ、居所は実際に住んでいるところ というものです。これによればどちらかを記入すればよいことになります。

本人確認は、住所・居所以外に、生年月日と氏名とそのフリガナで重さをおいて行いますから、デタラメな住所でも書かないかぎり、現住所または住民票のある住所が記入しれあれば問題ないでしょう。

税務署も「問題ない」と言っているように、不安がる必要はありません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
他にも同じような投稿を見て、「あ、私だけじゃないんだ」と安心しました(^^;

収入もそんなに無いのでささっと申告書類作って提出してきます。