当方、初心者です。あるパソコン情報誌に「パソコン本体のトラブルに備えてアプリケーションソフトはCドライブ以外のドライブにインストロールしたほうが良い.」と書かれていましたのでソフトはすべて外付けのHD(SCSI接続)にインストロールして使用しましたが、パソコンの調子が悪くなりリカバリーディスクを使って再セットアップを行ったところマイコンピューターでは、外付けのHD内のソフトは認識しているのですが通常のスタート⇒プログラムの操作では全く認識されず起動できません、そこで(1)以前の様に起動できる設定の仕方が有るのか? (2)それともCドライブに問題が有り再セットアップの必要性がある場合は、別ドライブ内のソフトも再度インストロールをやり直せばならないのか?  (3)そもそも別ドライブにはソフトをインストロールしない方がベストなのか教えて頂きたいのです。何卒、宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前のを多少訂正します、インストール後にできたレジストリはいったんどっか格納できる別ドライブのフォルダなどにまとめて格納しておきます。

ゴミばこから全部戻してからそのレジストリをゴミ箱に移動した後完全に削除を選択します。

と訂正して補足します、、何があっても保障はしません、あしからず
    • good
    • 1

アンインストール作業だけではレジストリは消せません、必ずどっかに残りますから、草の根分けてもさがし出して自分の手でやるしかないです。

そのレジストリはリセットアップのとき同じデータなら上書きされますが、違うと蓄積されます。それが,アプリの動作を苦しめる原因なのでやるしかありません。一度リフレッシュした後なので前のが残ってると、何時悪さをしかけるか解ったもんじゃありません。通常uninstall shieldを起動して本体を消します。次にCデイレクトリなどあちこちにちらばったレジストリをいったんフォルダ毎全部まとめてゴミ箱に格納しそのうえでインストールするデイレクトリにフォルダを作成しそこにアプリCDROMからインストール、再起動後ゴミ箱の起動で全部元に戻すを選択、前と同じ場所の名前の格納場所をwindowsが探して格納すると上書きしますか?がくるので、「はい」を押すっってすんぽうですね。保障はしません
もしかしてアイコンの未登録ダケナノデハ?
    • good
    • 0

下記の皆さんが書かれている通り僕も正解は(2)だと思います。


OSの中のレジストリが初期のアプリケーションをインストールしてない状態に戻ってしまう為、各アプリケーションは再度セットアップしなおさなければなりません。

だけど、ソフトをOSと別ドライブにインストールする事は、決してメリットが無い訳ではなく、そのソフトを過去に使用していた時に培った経験というかデータは残されるからです。

僕だけの結論を言うとOS、及びそれに密着したアプリケーションはCドライブ。(OFFICEやブラウザ、それに伴うプラグイン。フリーズする事も結構あるし。)
その他アプリケーションは別ドライブ(ゲームや地図ソフトやフォトショップ、イラストレーター等。)
もしできるならさらにデータ等を保存する別ドライブなんかあるといいかもしれない。

通常デフォルトでマイドキュメントに保存されるようなデータはOSとは別のドライブに保存した方が今回みたいに再インストールする際にわざわざバックアップを取らなくていいですよ。
    • good
    • 0

まず、正解は(2)


で、(3)にからめて答えると、ベストな方法があるわけではないといえます。

リカバリーディスクを利用しているところからすると、Cドライブの容量を自分好みに変更されたりはしないと見ますので、それを前提にコメントします。

Cドライブのディスク容量がありあまっているようでしたら、Cドライブにアプリケーションをインストールすることを考えるのはおかしいとは思いません。
設定や共用ファイルがCドライブに書かれることを考えると、むやみに分ける必然を感じませんし、デフォルトでセットアップ先がCドライブであることが普通ですから、セットアップの際にも手間が減ります。

個人的なデータは別のディスクに置くほうがよいでしょう。再セットアップ時にうっかりと消すおそれが減ります。

ちょっとした小細工として、SCSIディスクが十分に速く、安定して使用できるというのであれば、スワップ領域をそちらに設定すると、アプリの起動時間の短縮を期待できたりします。けれど、もう少しPCに対して理解が深まってからでもよいですね。
    • good
    • 0

まず言葉の間違い訂正しときましょう。


インストロール→インストール

さて、あるパソコン雑誌てのが気になりますが
ブートドライブ(C)にOS及びソフト(データ含む)を入れるメリット/デメリットを考える。
メリット:特に考えられない
デメリット:Cの空き領域が直ぐになくなる。
ハードトラブル発生したら一網打尽

CはOS及び共有ファイル(OCX、DLLなど)
Dはアプリケーション
Eはデータ(データはDでも可とする)
とする
メリット:OS領域とソフト(レジストリやDLLなどをOSのシステム領域に入れるようなもの)の再インストールだけで復旧できる。
Cを圧迫を迫られるケースが発生しにくい。共有のDLLやOCX等だけがCにインストールされるがその他のファイルは別のドライブにインストールされるため。
デメリット:ディスクの無駄が発生する。(Cを大きく取ると使わない領域が発生する)

注意:物理ドライブが同じ場合でハード的な故障の場合は論理ドライブ(C,D)をわけても意味はない。

よって(1)(2)(3)の回答は
(1)出来ない。ショートカットの再作成位なら可能では有るが所詮手動
(2)インストーラからインストールをしたようなソフトは再度インストールする。
また、レジストリに設定値を持つようなソフトは再度設定のし直しが必要
(3)どちらとも言えない。
レジストリの設定はしない。インストーラからのインストールもしないようなソフト(インストーラが単にファイルの解凍しかしない場合は含む)。例えばフリーウェア等で多く見られるがその様なソフトは別ドライブの方がいいでしょう。
それ以外はOS領域でも問題はない。
もっともCドライブが一杯になってしまってトラブルを起こすよりは別ドライブに入れる方が良いけど。ただ、Cじゃなきゃ嫌だてソフトがあることも事実。
    • good
    • 0

正解は(2)です。



アプリケーションをセットアップするとWindowsフォル
ダに情報を記録しますがリカバリーディスクを使って
再セットアップを行ってしまうとその情報がきれいに
消えて買ったときの状態に戻ってしまうので、この場合
ファイルがあってもアプリも再度セットアップするしか
手はありませんよ。

今度現象が起きた場合はリカバリーディスクを使う前に
Windowsフォルダの中のsetupを実行してみてください。
万全ではありませんが、環境を残したままWindowsを復元
してくれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDをCドライブに出来ますか

このサイトで、ひょっとしたら私の内蔵HDはかなりやばい(壊れる寸前か?)と教わりました。
古い機械なので気には入っていますが、いずれは最新のスペックのものに買い換えたいと思っています。
でも、使えるかぎりは、アプリの事もあって出来る限り使って行きたいのです。
そこで、HDを買うにしても、先のことを考えて、外付けのものにしたいと思いますが、内蔵のHDが、もし、完全に壊れてしまった時に、外付けHDをいわゆるCドライブ(基本のOSや主としたプログラムを入れておく所)にすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

SCSI接続の外付けドライブ以外では、起動ドライブにすることは出来ません。

USB接続の外付けドライブならば、ケースから取り出して内臓ドライブとして取り付けると、起動ドライブとして使用可能だと思います。

QOSのインストロールの仕方

NECの中古ノートパソコン(PC-VA45H)を購入しましたがOSがついていないものでした。フォーマット済みのものです。これからOSを購入予定ですが、Windows98のOSをインストールするときに起動ディスクは必要ありませんか?今までOSがプレインストールのパソコンしか購入したことがなく、パソコンには詳しくないため、教えて下さい。このパソコンはワードとエクセル、プリンターのみで使用します。

Aベストアンサー

Windows98SE か WindowsMeならば下記サイトからダウンロードできるそうですよ。(^o^)

http://www.sery-world.com/bootdisk/

↓↓↓こっからはちょっと余計なことなんで無視していいです↓↓↓

NECは過去のモデルのドライバが結構置いてあるので、お持ちのPCの全機能が使えるようになるかも・・・?!編(笑)

下記サイトへ行ってお持ちのパソコンを特定してください。
PC-VA45Hにもグレードがあるみたいで、私が見つけられたのはVA45H/WSmodelAYN69~VA45H/WSmodelZYN69の7つありました。
ひょっとするともっとあるかもしれないです。

NECパーソナル商品総合情報サイト<http://121ware.com>の上の方にある"サポート"ってとこから入ると色々検索できます。

パソコンの裏とかにシールとか貼ってあると思うので、それを参考とか色々試して探して見てください。
なんだったら、NECに電話で聞いちゃってもいいかと思います。(^^;)
マニュアルとかあるのであれば、マニュアルをみて製品番号とか色々でお持ちのパソコンがなんなのかを特定してみてください。
パソコンが特定できると、質問者さんが買った製品のマニュアルとか付属してなければダウンロードできるので、もし持ってないならダウンロードしときましょう。

次に、↓へ行って先ほど、特定した自分の型番を入力して検索して見てください。
例えば、自分の買ったPC-VA45HWSAYN69だったら入力項目に"PC-VA45HWSAYN69"と入力して検索ボタンを押してみましょう。

NECパーソナル商品総合情報サイトの上の方にある"サポート"に入って、また上の方にある"ダウンロード"ってとこから入ると検索できるようになります。
すると多分ヒットするので、出てきた検索項目をクリックして進んでください。
そうすると、ドライバの一覧が出てくると思います。
ここでチェックするのは、まず、"ディスプレイ"と"サウンド"のドライバがあるかどうかチェックしてください。
ディスプレイとサウンドのドライバがあれば、とりあえずそれなりの解像度で音なるようになります。
この時ついでにドライバのダウンロードしちゃった方が楽かもしれないですね。
また、あとで検索するのも面倒くさいですから。
ドライバが無くても、多分VGAで動作するはずなので使えることは使えると思いますが、画面が大きくなりすぎてすごく使いづらいです。

あとのワンタッチボタンとかのドライバはお好みで。(^^)

で、次にオークションか何かでOSを手に入れてください。
この時できるならば、上でチェックしたドライバがダウンロードできるやつにした方がいいです。
多分、型番がわかればもともと入ってたOSが分かると思うので、それを同じのがいいのかなって個人的には思います。
例えば、もともとWindows98SEが入ってたやつならばWindows98SEを買うとか。
多分、時期的に見て、Windows98、Windows98SE、Windows2000、WindowsMeのどれかだとは思うのですが。

この時、注意するのは、Windows98またはWindows98 SE(ひょっとしたら、Windows MEもかな?)は起動ディスク(これはフロッピーに入ってます)がついてるかどうか確認しましょう。
Windows2000だったら起動ディスクは必要ありません。

次に、Windowsのインストール手順なんですが、
これはWEBを探せばいくらでも出てくるので問題はないと思われます。
Googleとかで"Windows98 インストール"とかで検索すればいっぱいヒットすると思われます。
一応、Windows98、Windows98SE、たぶんWindowsMeも応用できるように説明されたサイトです。

http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

できればOS購入の前に、このWindowsのインストールの手順の流れとかイメージを持ったほうがいいと思います。
たぶん、FDISKさえできればあとはほぼ自動的に進んでいくので大丈夫ですよ。(^o^)

Windowsのインストールが終わって無事Windowsが立ち上がればとりあえず使える状態までなったってことです。
あとは、ドライバ入れておしまい。
前にダウンロードしたドライバをインストールしましょう。(ダウンロードしてなければダウンロードしましょう)
多分、.exeファイルなのでダブルクリックすれば、自動的に進んでいくと思います。
で、再起動して、画面が見やすくなって、音なったらもうほぼ完璧ですね。(^^)
あとは、オフィス入れればとりあえず当初の目的は果たせたのかなぁ~って思います。

あとはワンタッチボタンとかついてれば、お好みで。ドライバ入れて使えるようにしてみてもいいかもしれないですね。
結構ドライバあったんで、全部入れれば全機能使えるかもしれないですね。
アプリがないのはどうしようもないのですが。(^^;)ハハハ

う~ん。めちゃくちゃな文章になってしまった・・・・。(^^;;)
多少でも、役にたてばっ。(^.^)

Windows98SE か WindowsMeならば下記サイトからダウンロードできるそうですよ。(^o^)

http://www.sery-world.com/bootdisk/

↓↓↓こっからはちょっと余計なことなんで無視していいです↓↓↓

NECは過去のモデルのドライバが結構置いてあるので、お持ちのPCの全機能が使えるようになるかも・・・?!編(笑)

下記サイトへ行ってお持ちのパソコンを特定してください。
PC-VA45Hにもグレードがあるみたいで、私が見つけられたのはVA45H/WSmodelAYN69~VA45H/WSmodelZYN69の7つありました。
ひょっとすると...続きを読む

QWin98SEのHDの認識

お伺いします。
ハードディスクを増設しようと思っています。
OSはWin98SEでう
この環境でハードディスクは何ギガバイトまで認識してくれますか?
ちなみにマザーボードはAX3S PROです。
CPUはセレロンの800です

Aベストアンサー

AX3S PRO自体は137GBまでいけたと思います。
BIOSは「R1.23」が2002/1/21に出てますが新しいデバイス対応版ですね。IDEコントローラに関しての更新は無いようです。
http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbbios/ax3s.htm

98のFDISKのバグで64GBの壁があったのですが98SEはどうだったかな?
ちなみに修正パッチが出ています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044

IAAを導入すると137GBオーバーが可能かもしれません
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/
色々条件がありますのでよく読んでインストールしてください。

Q外付けHD??メモリ増設??

初心者です。
以前からあいまいにメモリ増設を考えていました。その理由はパソコンの立ち上がりが不安定で遅いときは20分くらいかかる。終了も同じくなかなかおわってくれない時がある。フリーズも時々。ワードやエクセルを使ってて強制終了されてしまう。(これはほんとにたま-に)反応が遅い。とか色々あるのですが将来はADSLにもしたいし・・・。(これは関係ないですかね)
DELLのパソコンでWin98使ってます。
半年くらい前からノートンのInternetsecurityとUtilityも導入してます。(その前からのことなのでそのせいでという事はないです)SystemdoctorのCの空きという表示がすぐに少なくなって赤くなってしまいます。何せ初心者なので要らないファイルを削除したり最適化(っていうんですよね)をしたりはしてるのですが他の方法はわからなくてまたすぐ赤くなります。
メモリ増設しようよ。と夫に訴えていましたがこの頃外付けHDっていいんかなぁ。それやってみようか?といってます。私には全然わかりません。過去の質問を検索したのですがごめんなさいわからないのです。専門用語が一杯あって結局理解できないのです。どなたかわかり安く教えて下さい。98ではいくらメモリ増設しても不具合は直らないとか・・。第一ハードディスクの空きとシステムリソースとメモリって何がどう違うか私はわからないんです。すっごいド素人で申し訳ないです。自分でもっと検索して調べて見たらいいのでしょうが、そういう要領も悪くって、ココで皆様のお力をお借りしたくて・・・・どう対処すればいいですか?

初心者です。
以前からあいまいにメモリ増設を考えていました。その理由はパソコンの立ち上がりが不安定で遅いときは20分くらいかかる。終了も同じくなかなかおわってくれない時がある。フリーズも時々。ワードやエクセルを使ってて強制終了されてしまう。(これはほんとにたま-に)反応が遅い。とか色々あるのですが将来はADSLにもしたいし・・・。(これは関係ないですかね)
DELLのパソコンでWin98使ってます。
半年くらい前からノートンのInternetsecurityとUtilityも導入してます。(その前...続きを読む

Aベストアンサー

一つづつ解決していきましょうか。
パソコンがノートなのかディスクトップなのかとかも分かれば他の皆さんの意見も変ってくるかと思いますが、ディスクトップだろうと言う前提で進めましょうか。
起動が遅い、フリーズ多発、アプリの強制終了、などからしてハードが悪くなっているかも知れませんね。HDDが悪くなってきているかも知れません。OSの再セットアップで直るかも知れませんが、起動で20分と言うのはハードの確率が高いと思います。
Cドライブの空き容量の問題ですが、こんなの事を言うのは何ですが要らないファイルの消し方が分からなければ外付けでHDDを増やしても容量不足の問題は解決しにくいのではないでしょうか?
増設したドライブに移動してもいいファイルが何か分からないっと言う事や、いるファイルを増設ドライブに移動させてしまってOSが立ち上がらなくなるって事もあるかもと書いてる内容から私は思います(勝手な推測ですが)
とりあえずはIEをお使いならツールのインターネットオプションの全般のタグの中にあるインターネット一時ファイルのファイルの削除をすれば結構容量が空くかも、けっこう要らないファイルが溜まっている事も、あとごみ箱の中は空にしてますか?
メモリの事ですが、今現在どれだけのメモリを実装しているか分からないのでなんですがWIN98をお使いなら256MBも有れば十分だと思います
システムリソースの不足と言うエラーが多発するならスタートメニューの中のプログラムのスタートアップの中にあるアプリの数を減らすなどしても改善しないのならOSの再セットアップが一番の近道でしょう
一気に解決しようとせず順番を付けて一っづつ解決してい行った方がパニックにはならないと思いますよ

一つづつ解決していきましょうか。
パソコンがノートなのかディスクトップなのかとかも分かれば他の皆さんの意見も変ってくるかと思いますが、ディスクトップだろうと言う前提で進めましょうか。
起動が遅い、フリーズ多発、アプリの強制終了、などからしてハードが悪くなっているかも知れませんね。HDDが悪くなってきているかも知れません。OSの再セットアップで直るかも知れませんが、起動で20分と言うのはハードの確率が高いと思います。
Cドライブの空き容量の問題ですが、こんなの事を言うのは何...続きを読む

QNEC9821でATセットアップでBドライブ消すには

NEC9801(9821)でWindows95をインストールする際、SETUPのオプションで SETUP /AT とするとCドライブを起動のハードディスクにすることがでますが、この際存在しないFDドライブでBドライブが表示されてしまいます。これを消すには確かオプションをインストールすればよかったと思いますが、以前できたのですが数年前だったので忘れてしまいました。どなたかその方法を教えてください。

Aベストアンサー

おそらくこれのことでしょうね。

http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/98_468.htm

アイコンが2つあっても私なら別に気にしませんが。


おすすめ情報