現在の賃貸マンションに住み2年半程たつのですが、最近4階の部屋が空いていまして、PCの賃貸住宅情報を見ていて気が付いたのですが、私の借りている2階の部屋より高かった家賃が、今現在私が払ってきた家賃よりも4千円も下がって入居者が入ってきました。私の部屋の家賃も下げる交渉は出来ないものでしょうか?お詳しい方、同じような経験のある方など、皆様のご指導ご鞭撻、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不動産系の専門家です。



>今私が払ってきた家賃よりも4千円も下がって入居者が入って
>家賃も下げる交渉は出来ないものでしょうか?

結論から言うと、『値下げ交渉は可能』です。
物件管理をしている建物オーナー(大家さん)または不動産管理会社に『PCの賃貸住宅情報』を見せ、交渉してみてください。
類似ケースで、実際に値下げされた物件(入居者)は多々あります。

ただ、『どうして4千円も下げて入居者募集したのか』という理由によると思います。

一般的に、家賃を下げて入居者募集する場合の理由は...
(1)長い間、借り手が見つからない
(2)前入居者が、何らかの事件・事故を起こした
(3)前入居者退室後、リフォーム(原状回復)を完璧にやらなかった
(例:畳・フローリング・壁紙の全取替えをせず、一部で済ませた)
(4)大規模修繕などの予定があり、入居可能期間が限定されている
(5)仲介する不動産会社を変えたら手数料がかなり安くなったので、借り手に還元した
(6)家賃を下げた分、管理費を高く設定している

以上が理由であれば、交渉しても値下げが受け入れられる可能性が低いです。
ただし、値下げは受け入れられなくても、先方から『今度の更新手数料をタダにするから』等の提案があるかもしれません。

まずは、交渉してみましょう!
(その際、一人ではなく、できれば法律や不動産に詳しい知人に同行してもらいましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。専門の方のご回答なので本当に、参考になります。早速交渉してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 07:19

家は一昨年、「デフレだから」という理由で値下げを申し出た所、受け入れられました。

家主と直接交渉出来ないシステムなので、不動産屋が間に入りました。不動産屋は事情も良く知ってるし、家主もプロから聞いた方が納得したのかもしれません。でも、2万円くらい下がっていたのに、1万円でお願いされました。あまり欲張っても・・・と思い了承しました。でも、隙間風がひどいので、この冬に再トライします。

友人にこの話をしたら、その人もダメ元でトライした所、即OKでした。そこは家主に直接交渉したのですが、マンション全世帯1万円引きにされました。

尚、どちらも突然申し出ました。

ご健闘をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます!私も是非トライしてみます。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 23:12

可能ですよ。


まあ、更新の時にってなっちゃうでしょうけど・・・
下げないなら4階の家賃分しか払わない!
という強攻策でいけます

この回答への補足

ありがとうございます!しかし先に書いたとおり、2年半目というとこでして、更新したばかりなんです…。仮に強攻策は、不動産会社に申し立てるのでしょうか、それとも大家さんに直接するのでしょうか?払えないなら出て行ってくださいって事はないんでしょうか?すいませんが補足です。宜しくお願い致します。

補足日時:2003/09/11 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振り込み手数料はご負担願います を英語でいうと?

英語で請求書を作成しているのですが、
「申し訳ありませんが、振り込み手数料はご負担願います。」
と伝えたいのですが、どのように表現すればよいですか?
Please pay,,,とすると、「払ってください」のような強い表現になる気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) Please kindly bear the bank remitting charges concerned
with yourself.

2) We solicit you to kindly bear the bank remitting charges
concerned with yourself.

Please kindly - 決まり文句で、「ご親切にも、、、して下さい」
bear xxxx with yourself - 貴社でご負担下さい。
bank remitting charge concerned- 関係する送金手数料

solicit - 堅苦しい言い方の時使います、乞い願います。
【@】ソリシット、【変化】《動》solicits | soliciting | solicited、
【他動】~を求める、懇願する、懇請する、せがむ、勧誘する、請い求める

Q現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。

現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。


1階部分の駐車場では私の車以外に他数台の駐車スペースがあり、
それぞれ近隣の方が月極駐車場として使用しています。
駐車場の横に私が借りている部屋の玄関とポストがあり、
私は玄関に一番近いスペースの駐車場を借りています。


丁度私の駐車スペースと玄関&ポストまでの空間が若干広くなっているので(大体80cmくらい?)
その空間に自分の自転車を置いていたのですが、
数日前からそのスペースに他の方が自転車を駐輪してしまってます。


その方が駐輪してるスペースがちょうど私の郵便ポストに寄り添う位近くて
郵便物が見えてしまいそうで不快で、注意したいんですが、
いくら上の部屋を借りているとはいえ、そこを自分の占有スペースとして
ここに駐輪しないでください!と注意していいのやら困っています。



因みに、上の住居部分は私しか住んでません。



ここに駐輪しないでくださいとお願いするのは大丈夫ですようか?

長文でわかりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

 
 貴方以外に自転車を駐輪しているのは、恐らく月極め駐車場を契約している方なのでしょうが、一般的な駐車場のは飽く迄も自動車だけが対象で 一台当り月/幾ら幾ら で契約している筈でしょうから、普通に考えると 自転車 を置く行為は最低でも道義的に違反していると言えます。

 更に、貴方が借りているのは 2階部分 ではあっても、その箇所を通らなければ日常生活に支障が出てしまい平穏な暮らしも阻害される事になりますので、賃料を得て貸している家主としては、それらを改善させる義務が民法上でも発生します。

 よって、借主である貴方には権利なき駐輪者に対し、自らの占有場所を根拠として直接的に注意は出来なかったとしても、貸主側に何らかの対処を要求しても一向に構わないと思われます。

Q英語で礼金、敷金、不動産仲介手数料、前家賃って?

今度アメリカから東京に引っ越してくる友人に日本の賃貸マンション事情を説明したいと思っています。英語で「礼金」、「敷金」、「不動産仲介手数料」、「前家賃」って?どのような単語、あるいは文で説明したらいいでしょうか?
特に礼金をどのように説明したらいいかで困っています。

Aベストアンサー

結構説明難しいんですよね。私も苦労しました。簡単に分かってもらうなら・・・

敷金はアメリカでもあるので deposit でOKです。

礼金は本当に的確に表す単語よりも大家への『Thank you money』とか単純に言うほうが分かりやすいです。

Thank you for letting me move into this place. という意味で大家にお金を払うんだヨ。バカげてる習慣だけどね。と説明してあげましょう(笑)

手数料は proceeding fee で分かると思います。

前家賃は単語でいうよりも、これまた 
You have to pay XX months rent in advance to have them trust you.
とか言うと分かると思います。

Q1階中部屋と2階角部屋のどちらがおすすめ?

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。

あと女だと1階は防犯上どうでしょうか?


2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。
けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。
洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。

どっちもどっちのような気がして、迷ってます。

一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか?
2階の角は結構あるんです。
私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐...続きを読む

Aベストアンサー

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に大きな声を出さないで!静かに歩いて!
と毎日必要以上に気を使う生活が強いられるので
おかぁさん側の精神面にも負担が強くなってしまいます。

防犯面で言えば1Fより2F。
中部屋よりは角部屋がベストですが
それよりも音が出来るだけ漏れにくい建物を探すのが一番だと思います。

私も以前、その辺を考慮してコンクリ造りの角部屋マンションを選んだのですが
それでも階下の方から子供の足音について注意された経験がありました。
子供の足音を考えると2Fよりは1Fを選んだ方が良い気もしますし
防犯面ではその真逆になるので判断が難しいところです。

とりあえず、子供が大きくなれば想像以上の騒音を発する
という自覚を持って部屋を選んでみてください。

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に...続きを読む

Q支払手数料の取扱について

支払手数料という勘定科目の考え方として、手数料がかかるモノ、例えば郵便局から振り込む際の手数料、銀行に振り込む際の手数料、外国送金する際に係る送金手数料などは全て支払手数料として、解釈していいモノなのでしょうか?
どうかよろしくご協力の程お願いします。

Aベストアンサー

支払い手数料の内訳は会社(業種)によって変ってきます。A社にとって常時発生する支払い手数料の主なものは代理店への支払い手数料(口銭など)、B社にとっては金融関連の費用かもしれません。各社の事情に合わせて勘定科目を細かく決めて実行すればよいことかと思います。
会社によっては販売(営業)に関わるものは「販売費」の中の「支払い手数料」で処理し、銀行への手数料等は「営業外費用」の中の「支払い手数料」で処理しているようです。要は当社ではこの科目で処理するという一貫した方針が大事だと思います。

Q現在入居募集している家賃に値下げしてもらうことは可能?

昨年の5月に家賃7万5千円のハイツに引っ越しました。現在、間取りがまったく同じの部屋が二部屋入居募集しているのですが、半年近く空き部屋のせいもあるのか7万円に値下げしているのを発見しました。
このサイトで値下げ交渉は更新時にした方がいいとありましたが、私の住んでいる地域では更新料というものはなく、2年更新なので更新までまだ1年以上あります。
今、値下げ交渉して同じ7万円の家賃にしてもらうことは可能でしょうか?
その場合、交渉は不動産業者にしてもらうのかそれとも、家主に直接交渉するのでしょうか?
家主さんは毎日掃除にくるようなまめなひとなのですが、口うるさくすこし恐いのです・・・
保証金も駐車場代も値下げしてました。
(でも保証金はもうしょうがないし、駐車場は今借りていません)

Aベストアンサー

家賃は自分で支払いに行ってます?それとも引き落とし?

値下げは更新まで待つのが無難なんですけどね・・・なぜなら、契約が成立しているものを動かすのは、相手が同意しない限り面倒です・・・

更新時なら、契約書の 月額欄を勝手に7万円に書き換えて、捨印を押印し、「月額7万円に訂正」と付記し送り返しましょう。相手がなっとくしなく受け取らない場合は、7万円を法務局に供託してしまいましょう。7万円だけでも受け取り領収書をもらったらこっちのものです!がんばりや~~!

Q代引手数料について

郵便の代金引換サービスについて
「電信払込」を利用しています。

3万円以上だと送金手数料が735円
3万円未満だと送金手数料が525円

この3万円の対象金額ですが
1.商品代金 + 送料 
2.商品代金 + 送料 + 代引手数料250円
3.商品代金 + 送料 + 代引手数料250円 + 送金手数料525円

どれでしょうか?

3.の合計が3万円にちょうど達する場合
例えば
商品代金 27725円
送料   1500円
代引手数料 250円
送金手数料 525円

上記の送金手数料は735円になるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。金額を間違えていました。
代金引換 250円
送金手数料 525 円
引換金額(税抜)が3万円以上のため、印紙代が必要となります。
印紙代 200円
送金手数料と印紙代合計 725 円

ということで、印紙代も含まれて送金手数料が725円(735と書いてしまいました。ごめんなさい。)となります。
合計 30200円 から725円が差し引かれます。

ゆうぱっくの送料の計算はこちらでできます。http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack_choice.php
代金引換金額のところに30000円と入力して、
「運賃・料金内訳を見る」
をクリックすると結果に
「引換金額(税抜)が3万円以上のため、印紙代が必要となります。
印紙代 200円 * 1 個分」
と出てきますが、
29999で入力すると上の一文がなくなります。
「代金引換 250円 x 1個
※ 代金の送金には、別途、送金手数料が必要となり、
引換金額から送金手数料を差し引いた額が送金されます。
送金手数料 525 円 * 1 個分
送金手数料合計 525 円 」
という結果になります。
一度試してみてください。
計算はあっていると思います。

すみません。金額を間違えていました。
代金引換 250円
送金手数料 525 円
引換金額(税抜)が3万円以上のため、印紙代が必要となります。
印紙代 200円
送金手数料と印紙代合計 725 円

ということで、印紙代も含まれて送金手数料が725円(735と書いてしまいました。ごめんなさい。)となります。
合計 30200円 から725円が差し引かれます。

ゆうぱっくの送料の計算はこちらでできます。http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpack_choice.php
代金引換金額のところに30000円と入力して...続きを読む

Q現在賃貸住宅に入居し家賃を7万支払ってます。

現在賃貸住宅に入居し家賃を7万支払ってます。
現在すでに購入している土地に新築で住宅を建設中です。
完成時期が今年の11月ぐらいですが、固定資産税のことを考えて来年の1月に住宅を完成させ、
1月に入居したほうが得ですか?それとも11月に入居したほうが得ですか?
ちなみに住宅ローンは借入予定です。
住宅ローン控除のことや、家賃を1月まで支払うより、早めの入居のほうがいいのか、いろいろ悩んでおります、どうかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ!

土地をいつ取得されたのかが不明ですが、土地の評価をする上で、その土地上に住宅が建っている(完成している)かどうかによって、住宅用地に対する課税標準の特例というものが適用されるか、されないかが決まります。
簡単に申し上げますと、上に家が建っていれば、土地の特例が適用され、土地の課税標準額、しいては税額が安くなります。ただ、家屋は完成しているとみますので、家屋に関しての固定資産税はかかりますが、この特例率は最高6分の1の価格とする場合がありますので、逆に土地の評価が駅前などで高い場合、家を年内に完成させた、特例を受けたほうが総額の固定資産税が安くなる場合が多々あります。


例で判りやすく申し上げますと

・年内完成の場合
  土地3万円 家屋10万円 合計13万円

・年明け完成の場合
  土地18万円 家屋0円 合計 18万円


要するに、土地の税額は、その使用によって変動するということです。
これとは逆に地価が安い場合ですと、この現象が逆転する場合があります。
(詳しくは所在の市役所にお聞き下さい)

あと、当然1月まで完成を伸ばすことによって生じる現在の賃貸費のムダや、おそらく建設業者も嫌がると思うので、工事に関する上増し料金が発生したり(職人を回さないといけないので)。おそらく土地決裁はもうされていると思うので、その間の土地に関するローン支払いの無駄。あと、表示保存登記時に必要となる検査済証の取得や、その他登記関係の処理にも遅れが出るので、頼まれる業者にもよりますが、あまりお勧めはされない、逆にいうと嫌がられる方法だと思います。

そしてやはり、家が出来れば早く住みたいという気持ちもあるでしょうし、通して税額数十万も変わることはないでしょうから、一生に一回の買い物ですし、気持ちよく完成してすぐの新築の家に住まれたほうがよいと思います。(^^)

こんにちわ!

土地をいつ取得されたのかが不明ですが、土地の評価をする上で、その土地上に住宅が建っている(完成している)かどうかによって、住宅用地に対する課税標準の特例というものが適用されるか、されないかが決まります。
簡単に申し上げますと、上に家が建っていれば、土地の特例が適用され、土地の課税標準額、しいては税額が安くなります。ただ、家屋は完成しているとみますので、家屋に関しての固定資産税はかかりますが、この特例率は最高6分の1の価格とする場合がありますので、逆に土地の評価...続きを読む

Q通販の支払いの手数料について

お世話になります。
通販での支払いでの手数料についての質問です。

ネットショップで買い物をするとき、銀行振込・クレジットカード・代引などでの支払いがありますが、その時に手数料が別途発生します。
その手数料ですが、銀行振込の振込手数料と代引の代引手数料などはお客様負担というところが多いのに対し、クレジットカードの場合の手数料はお店負担というのが多いように思います。
当然クレジットカードの場合も、カード会社に手数料を払うのに、それをネットショッピングでお客様負担にしているお店は余り見かけた事がないのです。

クレジットカードの手数料は無料(お店負担)・代引手数料無料(お店負担)や両方有料(お客様負担)は見かけても、クレジットカードの手数料はお客様負担・代引手数料は無料というショップは見かけた事がありません。

これは何か特別な理由があるのでしょうか。
ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカード会社との契約によるものです。

すなわち その手数料はお店負担であり、客に請求しないという契約になっているはずです。

クレジットカードを使えることによって、客には振込みの手間や目先の現金の用意が要らないメリット
お店には カードが使える店だという信用と利便性によって集客を見込めたり取っぱぐれがないというメリットがあるのは言うまでもありません。

Q現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが?


現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが、
これは交渉次第で、値下げをしてもらえるのでしょうか?(入居して6年近くになるので
6年間ずっと同じ値段で払っていましたが、気がついてみると、不動産物価の下落に
より、同じ間取りの部屋でももっと安く貸しているようです)
2年契約で契約は結んでしまったのでムリでしょうか?


さらに値下げ分を前に遡って返してもらうなどということはできないでしょうか?


また、1と2がムリな場合、来年の春に再契約の時期が来ます。
その時どのようにマンションのその時点での賃貸料金を調べればいいでしょうか?
素直に不動産会社に聞いて教えてくれるのでしょうか?
そして交渉すれば値下げに応じてくれるでしょうか?

ちなみにマンションは個人オーナーが貸しているものではなく、間に管理会社が
入り最終的に不動産会社が所有しているものです。

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 すべてには回答できませんが、私も以前同じことがあり、管理会社に申し出て家賃を下げてもらいました。その時、遡ってその分を返してもらおうなんて考えなかったのですが、次の更新時のときに、私は人よりたくさん家賃をはらってきたのであるから、まけてください、といいました。
 契約期間中に下げてもらいましたよ。その辺は本当は無理なのでしょうが、オーナーによるのではないでしょうか?
 管理会社が入っているのですから、言いたいことは言えばいいと思います。それで出て行ってくれといわれたら、契約期間中なのであれば立退き料を請求し、切れてからであればもっと今なら安いところがあるのではないですか?
 早く行動したほうが1ヶ月分でも家賃安くなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報