うちの家内が来年出産予定です。家内の実家が国分寺なので、国分寺、府中、小平、国立近辺でこじんまりとした親切な先生がいる産婦人科を探しています。もしご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小平在住です。

私は里帰り出産だったので、そこでお産の経験はないのですが、私の身の周りのママさんたちは立川の永井産婦人科とその系列のファウンズで産んでおられる方が殆どです。とても評判がいいです。細かいことはわかりませんがHPがありますので、みてみてください。私は定期検診のみ昭和病院でしましたが、予約していてもとんでもなく待たされて、上の子の面倒を見ながらとてもつらかったです。

参考URL:http://www.nagai-obgyn.com/
    • good
    • 0

193さん、こん○○は~♪答えたいものの「こじんまりとした親切な先生がいる産婦人科」だけでは。

。。答えるのが難しいんです。奥様はどのようなお産をしたいのでしょうか?「旦那さまと立会い出産したい」とか「自然にこだわった助産院がいい」とか…何か補足していただけると みなさん(私も含む)答えやすいと思うのですよ~。。。と、答えになってなくて申し訳ないとおもいつつも、書き込みしました。
    • good
    • 0

国分寺から近いと思いますが、高井戸にある明日香医院はどうでしょう、医師の居る助産所と言う感じです。


前にここで質問して教えてもらいました、私は埼玉で遠いのですが近くにあればいいと思ったところです。

参考URL:http://super.win.or.jp/~osan/homebirth.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

産婦人科を探しています。
こちらに、結婚して、引越ししてきたので、
産婦人科の情報がわかりません。
おすすめな産婦人科はありませんか?
自分でも探してはみましたが、評判とかかが
わからず、判断ができません。
できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、
妊婦体操とか、エクササイズとか、
そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が
あれば、いいなと思います。
なければ、雰囲気のいい病院や、
先生のみたてがいい病院など、
おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠後町田周辺で産婦人科を探しました。
小田急線沿線ではないので、結局横浜の方の病院に
しましたが、参考になったのは「私のお産」(発行:ママチョイス 1600円)という町田神奈川の産婦人科、助産院情報が載った本とネットでのクチコミです。
この本では、病院の方針や実際にかかる費用などもわかり便利でした。
ネットではベネッセウイメンズパークというクチコミサイトでは地域ごとにおすすめ産婦人科を検索できたり、ここはどうかと思う産婦人科を具体名を出せば
必ずといっていいほど経験者(その人に質問できる)がいるので、とってもためになりました。
私もここのクチコミを参考に実際受診して決めました。
ただこのサイトは登録制なので、質問したりするには一週間くらいかかります。
いい病院見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q国立市、立川市、国分寺周辺の評判の良い産婦人科

この度妊娠しました。タイトルどおりですが、立川市、国立市、国分寺の周辺で評判の良い産婦人科をご存知であれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます^^
体調はいかがでしょうか。

通うことができる範囲ということで、3つの市を挙げられたのだと思いますが、
つわりが辛い時期でも、無理なく通うことができるでしょうか。
仮にご主人が車を運転されて、連れて行ってもらうということでも、
車の匂いがダメになってしまって、車に乗れなくなる妊婦さんは少なくありません。
電車でも、遠いと負担になります。

それから、立ち会い出産を希望されるとか、無痛(和痛)分娩を扱っているところとか、
小児科が併設されているとか、母乳推進が良い・逆に推進派ではない方が良いとか、
何か条件があれば書いていただいた方が、アドバイスがしやすいと思います。

お大事になさってください。

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。

Q家内が悩んでいます。

子供が生まれて1週間ちょっとになりますが、母乳が出ないわけではないのですが、
しっかり母乳があたえられず、子供が満足せず泣いてしまい搾乳機で取った母乳では間に合わず
今日からミルク併用することになりました。それを感じた家内が落ち込んでしまい泣いてしまったのです。
ちょっと見てられない状況になってしまいました。

そこで、質問ですが家内が搾乳機でおっぱいをとるのは限界があるといってますが本当ですか?
それから、日曜からおっぱいをすう力が弱くなってきているみたいといってますが、これの意味は
哺乳瓶をつかうとしっかり飲むのは子供の吸う力がよわいのか。それとも、ほんとうにおっぱいの出る量がすくなく子供が飽きてしまうのか?

いずれにしても、初めてのことなんでさっぱり見当がつきません、諸先輩方どうかよきアドバイス頂きますようおねがいいたします。

Aベストアンサー

2児の母です。

やさしいダンナ様ですね。
産後1週間とかだったら、まだまだそんな感じです。
赤ちゃんも上手に吸えないし、吸う力も弱いです。
お母さんも慣れていないし、お互いに初心者なんですから、うまくいかないのは当然です。

いろんな考えがありますが、私はミルクを併用することは何も悪いと思いません。
それで赤ちゃんが眠ってくれたら、お母さんも体を休めることができます。
ミルクを併用しても、おっぱいを吸わせることをやめなければ、
赤ちゃんもだんだん上手になり、吸う力もついてきます。
そうすると、乳腺が1本、また1本と開き、最終的にはシャワーのように出るようになります。
そうなれば母乳育児が軌道に乗ってきますが、そうなるまでに数ヶ月かかっても不思議ではありません。

ただお使いの哺乳瓶の乳首が、あまり吸わなくても出てくるようなものだと、
赤ちゃんがそれに慣れてしまい、母乳を嫌がるようになることはあるようです。

母乳育児を望まれるなら、赤ちゃんがしっかり吸える哺乳瓶を使いながら、
おっぱいも、少しずつでいいからちゃんと吸わせてあげることです。

何も最初から完全母乳じゃなくても、軌道に乗ってから完全母乳に切り替えるお母さんも多いですよ。

気楽にやればいいと、奥様にお伝えください。
ただでさえ、分からないことだらけの育児です。
でも、絶対なるようになります。
ストレスで母乳が出なくなることもありますから、気楽に気楽に。

ミルクだ母乳だとかいうことより、赤ちゃんにはお母さんの笑顔が、一番ですよ^^

2児の母です。

やさしいダンナ様ですね。
産後1週間とかだったら、まだまだそんな感じです。
赤ちゃんも上手に吸えないし、吸う力も弱いです。
お母さんも慣れていないし、お互いに初心者なんですから、うまくいかないのは当然です。

いろんな考えがありますが、私はミルクを併用することは何も悪いと思いません。
それで赤ちゃんが眠ってくれたら、お母さんも体を休めることができます。
ミルクを併用しても、おっぱいを吸わせることをやめなければ、
赤ちゃんもだんだん上手になり、吸う力もついてきます。
そ...続きを読む

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Q東京都府中市近辺の産婦人科

4月に関西から東京都府中市に引っ越してきたものです。妊娠の可能性がありますので、診察、出産について評判の良い産婦人科を教えてください。府中、国立、国分寺、調布で探しています。

Aベストアンサー

実家がそっちの方なので、今通ってます!
なんといっても、東府中病院でしょう!

下でご紹介済みのようですが、改装したばかりでとてもキレイ。
小児科もありますから、お子様が生まれてからの検診もいいですよ。

Webサイトの医学的な情報もためになりますし、田口先生は
ホントに評判いいみたいですね。

曜日によって外来の検診は先生が違います。
私は火曜日と土曜日に外来で女医さんの池田先生にお世話になってます。
とっても優しくて、いつも検診が楽しみです。
検診の日は、朝ちょっと早めに時間の入った予約の札をとらないと
いけないのですが、お近くだったらお勧めしますよ~。

Q神奈川県平塚市の産婦人科について。

こんばんわ。
神奈川県平塚市の、産婦人科を探しています。
評判の良い産婦人科を、知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
他の方の質問で、海側の産婦人科は書いて有ったのですが・・。
山側の産婦人科が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなページがあります。
載っているのも山側の産婦人科ばかりですね。

体験レポートも載っているようなので、参考にしてみては?


http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/kanagawa/hiratsukashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1&sortOrder=01&sortOrder2=01

Q東京都府中市でおすすめの産婦人科を教えてください

東京都府中市に住んでいる29歳の主婦です。
妊娠の兆候があるのですが、どこの病院に行こうか迷っています。
こちらには主人の仕事で越してきたばかりで府中市に知り合いがい
ません。東京都府中市で出産経験のあるママさん方、ぜひ情報を
ください。

Aベストアンサー

うちは(家内が、ですが)都立府中病院でした。わりと安心できました。

Q福島県須賀川市の産婦人科を探しています。

須賀川市に引っ越して来たばかりで聞く人もいなく困っています。
先程、妊娠検査薬で要請反応が出ました。早速病院に行こうと思い、ネットで産婦人科を検索しましたが、
情報が少なすぎて困っています。初めての妊娠ですので何も分かりません。産婦人科情報教えて下さい。よろしくお願い致します。
清水産婦人科
小森山産婦人科医院
公立岩瀬病院
国立福島病院

Aベストアンサー

もう産婦人科には行かれましたでしょうか。
須賀川市在住ですが、私自身は子供を産んでから引越してきたので産婦人科のことは全然知りません。
しかし、周囲のママさんに聞いたところ、

◎清水産婦人科→医師はおおらかな感じ。出産の次の日から母子同室。
 
◎小森山産婦人科→完全個室。医師は、あまり話さない人(質問には答えてくれる)。

ということでした。私の知っているママさんは、須賀川市内だと清水さんで出産したという人が多かったです。

国立福島は、以前は評判のいい女医さんがいらしたそうですが、今はいらっしゃるかどうかわからないとのこと。

全て人から聞いた情報ばかりで、しかもこれくらいしか分からず申し訳ないのですが、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。
引越されたばかりでいろいろとお困りでしょうが、少しでも不安が解消されますよう・・・・・・

Q2人目の出産をどこでしたら??

義父母と同居。1歳の子がいます。
二人目を妊娠しましたが、出産近くになったら里帰りしたらいいものかどうか悩んでいます。
実家(今住んでいるところからは、車で1時間30分くらいのところです。)には父母と兄夫婦と4歳、1歳の子供がいます。
実母は、予定日前に帰ってきていいよといってくれますが・・。
義母は、パートで働いていますが、出産入院の1週間は上の子をみてくれるといってくれました。
私としては、実母の元で出産というほうが落ち着きますが、
上の子がやはり実家の方では、お風呂でも泣くくらいなので、
もし実家へ出産前に帰ったとしても、出産入院の一週間は義母の方でみてもらう
ようなことになると思うので、ちょっと虫が良すぎるかなと思います。

現時点では、今住んでいるところの地域の病院で出産し、(その間は義母に上の子を見てもらって)退院後、所謂「帯あけ」までは、実家へ上の子と一緒に帰り、
一月位静養させてもらうのがいいかな?と思っています。

みなさんは、どうしてるのでしょうか?
また、この場合、どうすれば、いいのでしょうか?

Aベストアンサー

両家の実家とも遠隔地で、同居の経験はありません。
当然?時々お客として孫に会いに来るだけの 私の両親にもオットの両親にも 子供を預けたことはありませんでした。

ですので 去年私が1週間ほど入院した時にはちょっと困りましたね。色々悩みましたが、両方とも快く「何でも手伝うわよ」と言ってくれたこと 実母に比べて姑の方が子供の扱いにうまいこと 私の留守中に一緒に暮らすのは夫であることを考慮して、私の入院中には姑に来てもらい、子供の面倒を見てもらいました。当時一歳5ヶ月くらいだったと思います。
あわせて 退院してから2週間程度実母にきてもらいました。

この冬、下の子の出産を控えていますが、こちらも帝王切開が決まっており、一人目と同じようにこちらの病院で産みたいと考えています。ですので、同様に 入院中は姑に、退院後は実母に来てもらおうと思っています。

我が家としては 両方にとって初孫であり可愛がってもらっているので、「両家に均等に」孫に会わせる口実?として使ったフシもありますので、同居なさっているchuchutakokainaさんのお宅とは事情が異なるかと思いますが。
「入院中はお願いします、その分退院後は私の実家にお世話になろうと思います」というのはひとつの方法として実際的かと思います。

両家の実家とも遠隔地で、同居の経験はありません。
当然?時々お客として孫に会いに来るだけの 私の両親にもオットの両親にも 子供を預けたことはありませんでした。

ですので 去年私が1週間ほど入院した時にはちょっと困りましたね。色々悩みましたが、両方とも快く「何でも手伝うわよ」と言ってくれたこと 実母に比べて姑の方が子供の扱いにうまいこと 私の留守中に一緒に暮らすのは夫であることを考慮して、私の入院中には姑に来てもらい、子供の面倒を見てもらいました。当時一歳5ヶ月くらいだったと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報