冷蔵庫はコンセントを抜いておくとガスのようなものが出て臭くなるから抜かないほうがいいと聞きましたが,本当なんですか?長期間留守にするときなどコンセントは抜かない方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

冷蔵庫の冷却システムは完全クローズドシステムなのでガスが出るようなことはありません。

しかし悪臭がすることは事実です。それは雑菌が繁殖して悪臭を放つことが主な原因です。冷蔵庫内に何も入れず完全に清潔に保てば悪臭はしません。小さな冷蔵庫が不要になったので長期間放置し実証済み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
とても参考になりました。
やっぱり留守にする時はそのままにしておきます。

お礼日時:2001/04/18 18:14

普通、こういった時の冷蔵庫の異臭の原因はカビですよね?


一度カビ臭が付くと後が大変なので、カビを生やさないことが肝心です。
というわけで、長時間留守にする時には冷蔵庫・冷凍庫内を空にし、汚れと水分を十分に拭きとって乾燥させておきましょう。
案外、隅の所などに水が残りやすいので、外せるところはすべて外してきれいに拭けばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 19:49

コンセントを抜いても、扉を開けておくと臭いがしませんよ。


内部に霜がびっしり付いている冷凍庫の場合、床が水浸しになるので
気をつけてください。(経験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫のコンセントを抜いて2週間放置 臭いが取れません

この夏の帰省の際に誤って冷蔵庫のコンセントを抜いてしまい、
戻ってきたときには庫内はとんでもないことになっていました。
一生懸命掃除をして見た目は綺麗にして、消毒用アルコールなどで
拭いたのですが、臭いがとれません。
これはもう買い換える以外に無いのでしょうか?
もしも経験者の方や、解決法を知っている方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

電源コードを抜いて
中身(棚等)を全部バラして
(蛇腹の下などにある)水を捨てて
ドアや扉を全部あけて

屋外の風通しの良い.乾いた(禁.雨水)場所に1-3ヶ月放置。

臭いがなくなったらば.内部をからぶきして.ゴミを落とし
からぶきで落ちないゴミをみずぶきでおとして.
使ってください。

Q冷蔵庫のコンセントを使わない時は抜いても大丈夫ですか?

地区会館の会計を担当してますが、電気代の節約に年に数日しか使わない冷蔵庫のコンセントを抜こう思います。年に数回の使用時のみの通電を行なうと故障などの原因にならないでしょうか?ちなみに冷蔵庫はかなり古いもので、「三菱 MR-22KGP」です。

Aベストアンサー

使用されるときにかなり丹念に掃除をされないと、冷蔵庫独特の臭いが出てきます。多分使用されるときに臭い取りで2~3日位毎日拭き掃除と乾燥を繰り返さないといけないと思いますよ。
またやっかいなのが その臭い 冷蔵庫に入れた物に移ります。
でも開け閉めが少ない冷蔵庫は気になるほど電気を使用しないと思いますが・・・
それより年に数日しか使用しないのであれば、思い切って処分されて
冷やす物が必要なときに保冷庫使用で氷対応の方が手間もいらず、予算的にも安く済むのでは無いでしょうか?

Qコンセントってまめに抜いたほうがいいんでしょうか

こんにちは。

実家では掃除機などはもちろん、テレビなども使わないときはコンセントを
抜いています。そのほうが節電・電気製品も長持ちする、と信じているよう
です。
私もそのような親に育てられて、そう信じてきました。

でも実際にはどうなのかな? と思って書き込みします。
節電はできるかもしれませんが、電気製品の寿命についてはどんなもんで
しょうか。

Aベストアンサー

節電と電気製品も長持ちとでは異なります。
また、電気器具によっても異なります。

まず寿命ですが、コンセントを抜き差ししない方がコンセントの寿命は長くなります。また、機械的に動く部分を持っていない電気器具は一般的に常時通電した方が長持ちします。
電灯、蛍光灯やテレビ等は電源オンオフ時にかかるストレスが一番寿命を縮めます。電源オン時に通常の10倍~40倍の電流が流れます。(突入電流と言います)その為、20~30分後に再び通電する事が分かっていればそのまま通電した方が長持ちします(電球製造会社は電球が壊れないと商売になりませんのでこの突入電流を利用してある程度使用すると壊れる様に設計しています)。テレビも同様で、電源オン時にテレビから「チリチリ」とか「ジジー」とかと言った音が聞こえると思いますがこれは高電圧を発生する際に生じる静電気の影響ですが、これが大きなストレスを与えます。

洗濯機や掃除機、ミキサーをはじめとするモーターが内臓されている機器はモーターの寿命がありますのでこまめにオンオフを繰り返した方が賢明です。トースターや電熱器等ヒーターが入っているものもこまめなオンオフをお勧めします。

節電と言う点から考えますと2つに分類できます。
一つ目はACコンセントに直接スイッチが入っており電源オフ時に完全に電流が遮断されるもの。
二つ目は電源スイッチをオフしてもタイマーとかリモコン回路が動作して微弱な電流が流れているものです。

後者を見分ける基準は、電源オフ時でも何らかの表示(時計とか小さなランプ)が付いているもの、リモコンで電源のオンオフが可能なもの(テレビやビデオ、石油ファンヒーター等)、時間が来れば自動的に動作が開始するもの(炊飯器、洗濯機)です。また、充電器やノートパソコンもこれに分類されます。エアコンや扇風機等もこれに分類されます。別な見方をすればマイコン内臓機器はほとんどこれに分類されます。

前者はほとんどの掃除機や台所のファン、単純機能のトースターやオーブンレンジ(時刻表示なしものの)ですが最近は少なくなりました。

つまり、後者の製品が増加して来たので待機電力が話題になって来た事と思います。

コンセントの抜き差しですが、電源をオフにした後に抜き差しする事をお勧めします。また、コンセントは(壁に取り付けてあるコンセントを含みます)定期的に抜き差しの際に必要な力を確認して下さい。圧力が弱くなったり壊れかけたコンセントはコンセント自体が熱を持ち火災の危険があります。
つまり、コンセントは頻繁に抜き差しすると良くないし、接続したままだとホコリ等の問題で火災の危険性が大きくなります。適当な掃除が必要と言う事でしょうか。

節電とエコロジーはことなります。
電源スイッチ付のコンセントを製造・使用する際に使われるエネルギー(プラスチック製造、成形、梱包、輸送、販売)と待機電力を押さえた際のエネルギー量をエコロジー的立場から考えますと決して省エネとは考えられません。
また、価格も2,000円前後しますので電気代を2,000円も節電するとなると使い方にもよりますが数年~10年くらいはかかると思います。

余談ですが、太陽熱温水器や太陽熱発電もそれを作る際に費やしたエネルギーとそれで節約できるエネルギー量を比較すると決して省エネにはなっていません。政府やメーカーの解説には落とし穴がある事をしっかり?んでおいて下さい。

節電と電気製品も長持ちとでは異なります。
また、電気器具によっても異なります。

まず寿命ですが、コンセントを抜き差ししない方がコンセントの寿命は長くなります。また、機械的に動く部分を持っていない電気器具は一般的に常時通電した方が長持ちします。
電灯、蛍光灯やテレビ等は電源オンオフ時にかかるストレスが一番寿命を縮めます。電源オン時に通常の10倍~40倍の電流が流れます。(突入電流と言います)その為、20~30分後に再び通電する事が分かっていればそのまま通電した方が長持ちし...続きを読む

Q壊れた冷蔵庫はコンセントを抜いてもいい?

タイトルどうりです。

昨日の朝に冷蔵庫が壊れてしまいました。
購入して15年なので買い替え時だと思うのですが、買いに行けるのは明後日の日曜日です。

冷蔵庫の中の物はあらかた取り出したので、コンセントを抜こうかと思ったのですが、母が「コンセントを抜くと冷蔵庫が水浸しになるから良くない」と言いました。
これは本当でしょうか?

音がうるさいし、電気代が勿体ないので自分としてはコンセントを抜きたいのですが、水浸しになるなら確かに抜かないほうがいいかもしれません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンセントを抜いても一般的には問題ありません。

但し、製氷室や庫内の壁面に氷が付着している場合には
 氷が溶け出しますので注意が必要です
  お母様は、この事を心配されていると思います

Q冷蔵庫のコンセント捜し・・・・換気扇のコンセントを発見!大丈夫?

冷蔵庫を移動させたいと色々質問させていただいています。

色々 悩んでいましたが、ふと天井を見ると、換気扇の所の天井部分にコンセント発見。しかも、予定の場所から、近い。うまくいけば延長コードもいらないかも!

でも、私、全く!全然!ちっとも電気の事がわかりません。
子供のお遣い的な質問です。

そのコンセントは、「15A125V」と書いてありました。差込口は、一つです。

冷蔵庫は、取り説をみたら、

 定格電圧 100V
 電動機の定格消費電力  50HZ 150W
             60HZ 170w
 電熱装置の定格消費電力 50HZ 193W     
             60HZ 193w

と書いてあります。(私は、東京に住んでいます)
あと、取り説の中をめくってみたら、

(1)電源は交流100V以外使わない。
(2)電源プラグはコードがした向きになるように差し込む
   天井にコンセントがあるので、コードが横から出ているから下にだら~んと
   なりそう。
(3)アースを確実に行う。

あたりが、気になりました。(気になったけどわからないんです・・・トホホ)
冷蔵庫を置く場所は、キッチンのガスコンロの前です。コンロから、45センチ位しか離れません。鍋をひっくり返す事は、実は無いとは、言えないのですが、床を水びたしにするほど凄いことをやった記憶は今のところありません。


(4)以前の質問で、たこあしは、駄目という事だったので、換気扇の方を延長コードを使って他につなごうと思います。それで良いんですよね????

笑わないで下さい。 ボルト?アンペア?ワット? そんなの習ってないよ~と言いたいくらい全然わかりません。恥ずかしいですが、蛍光灯や電球が切れたら、それを見本で持っていかないと、買えないくらいわかりません。

なるべくわかるように教えて下さい。どなたかお願いします!

冷蔵庫を移動させたいと色々質問させていただいています。

色々 悩んでいましたが、ふと天井を見ると、換気扇の所の天井部分にコンセント発見。しかも、予定の場所から、近い。うまくいけば延長コードもいらないかも!

でも、私、全く!全然!ちっとも電気の事がわかりません。
子供のお遣い的な質問です。

そのコンセントは、「15A125V」と書いてありました。差込口は、一つです。

冷蔵庫は、取り説をみたら、

 定格電圧 100V
 電動機の定格消費電力  50HZ 150W
     ...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)スイッチの件・・・・・ウチの場合は、換気扇本体に 換気扇を動かすスイッチがついています。
家屋内配線に繋がっていませんので.コンセントの使用には影響ありません。
>壁に別にスイッチがついていたりしなければ大丈夫
と.おっしゃる通りです。

>(2)釘や木ねじから10センチ以上離すの件・・・・これは、天井や、壁につけてある釘等と、コードを10センチ以上離すということですか
そのとおりです。したがって
>紐で結わかれてぶらぶら宙を浮く
状態になります。「ぶらぶら宙に浮いていない」場合には.固定配線となりますから.コードは原則として使用できません。又.電気工事士以外の人間が工事できません。たしか場合によっては電力会社への届け出義務が生じます。

>(3)延長コードは必要なさそうなのですが
必要なければ.コンセントの所で分岐用部品を使って下さい。

>(ここが一番難しくて・・・良くわからなかったもので)
簡単に言えば.
モーターと蛍光燈の場合には.
W=VI
の計算で求めた電流値の1割り増しから5割り増しの電流が常に流れていること

モーターの場合には.動きはじめに10倍以上の電流が流れる(理論は省略)ので.細かい計算を省略した経験値で.
コードの電流の1/3の電流.電力から計算した電流の1/6の電流で使う
例として.100V300Wモーターは.電力から計算した電流は3Aですから.3*6=18A.15Aを流せる部品が使用できる実質的な限界です。細かな計算をすると.もう少し流せます。

ということになります。又.分岐部品等は抵抗が大きいので.モーターに繋がる配線には使わないように.部品の数を減らすように配置することです。

>(4)アースの件・・・現実的には、どうなのでしょうか。
電気工作物規定の関係で.モーターには.アースを取りつける義務があります。
したがって.漏電事故発生(冷蔵庫1台/15台ぐらい.洗濯機8台/8台.米乾燥機2台/2台の経験あり)の時に.
たとえば漏電遮断機がなくて漏電火災を起こした場合には失火の罪が.感電事故発生の時に業務上過失傷害の罪が.感電死亡事故の時に業務上過失傷害致死の罪が問われます。
刑法(知らなくても罪を問える強制法です)では.自らの行った行為にどのような罪があるか予測可能となっています。したがって.該当罪に対する該当罰を受けて良いというのでしたらば.アースをつける必要がありません。

ただし.刑法には例外があって.自己に対する行為は罪となりません(例として.自殺は無罪.自殺の時に誰かを巻き添えにすると.業務上過失傷害致死)。又.程度が軽い場合(例として.公務員の軽犯罪法違反で.本人が既に解雇されているから.社会的制裁は受けているので無罪)は.加罰の対象としない場合もあります。
家庭内での漏電火災・漏電事故での.刑事責任については.可能性がある程度で.実際にどの程度になるか(たとえば.3年以下の懲役というときには.無罪ということもある)ということについて.わかりません。
又.家庭内の刑事事件についての不介入の原則(夫の暴力に対して妻が警察に掛け合っても相手しない等)もあります。こちらも分かりません。
告訴罪(告発罪?)の取り扱いについて.社会的に制裁を受ける場合(告訴者に対する村八分.有名な例としては.長野県戸隠バートライン土砂崩れ被害者に対する嫌がらせで.被害者が民事責任追及柄を思いとどまった等)があり.又.警察での事務の低減を計る関係での不作為(慎重な対応を取る.つまり理由をつけて告訴を受理しない)もあります。こちらも.分かりません。

>(1)スイッチの件・・・・・ウチの場合は、換気扇本体に 換気扇を動かすスイッチがついています。
家屋内配線に繋がっていませんので.コンセントの使用には影響ありません。
>壁に別にスイッチがついていたりしなければ大丈夫
と.おっしゃる通りです。

>(2)釘や木ねじから10センチ以上離すの件・・・・これは、天井や、壁につけてある釘等と、コードを10センチ以上離すということですか
そのとおりです。したがって
>紐で結わかれてぶらぶら宙を浮く
状態になります。「ぶらぶら宙に浮いていな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報