プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産し、慣れぬ育児に夢中になっていて、気がついたら肩がパンパンになり首が後ろに痛くて倒れなくなってしまいました。
バンテリンが我が家にあるのですが、授乳中でもこの塗り薬はつかっていいのでしょうか?
使用説明書?を紛失してしまったため、どなたかお詳しい方、または使用説明書をお持ちの方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

 mamechishikiさん、こんばんは。



 使えますよ!安心して使ってください。

 小さい赤ちゃんに授乳するのって、ホント肩がこりますよね。しっかり治して、育児に取り組んでください。

 下記のページで説明書(添付文書)は見ることができます。

 「妊娠している人は…」という、注意は有りますが、この場合も、長期にわたって全身に塗ると言うのでなければ、OKですよ。

 mamechishikiさんと、赤ちゃん、お元気で!! 

参考URL:http://www.kowa.co.jp/g/ykh/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
説明書がインターネットで見られるなんて、想像もしていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 22:26

1 先ずは、使わなくて済む方法を考えましょう。

育児は大変な作業ですし、夫の理解と協力を積極的に求めることはできないのですか?少しの時間でも、少しの家事でも、脅してでもやらせてください。
2 夢中になられるというのは、一人目ですか?言葉は悪いかもしれませんが、手抜き、もとい、息抜きが必要ですよ。ある程度割り切って、合理的な考えも必要です。自分のことや、周りのことを考える余裕を持たないと、肉体だけでなく精神的にも疲れます。積極的に育児以外の動作を行い、筋肉の疲労をほぐしましょう。
3 さて、バンテリンを使っても良いのかですが、上記1や2で対応できないときに、短期間に限ってください。(育児の要領が分かってくると息抜きや手抜きができるようになりますので)どうしても、薬品を使わないと・・・というときは、母乳を減らして、ミルクを利用することをお勧めします。なぜって?説明書にもあるように、妊婦に注意というのは、成分が吸収され母体の血液中や母乳中に薬が流れていくからです。赤ちゃんにとっては、口から薬を飲むことになります。ただ、含まれる量が少ないので、授乳中の注意は示されていないのでしょう。必要の無い薬は飲ませないのが一番です。
ただ、母親の健康が保たれてこその育児ですから、風邪などの病気でも、積極的に治療することが必要です。母子の健康を考えると、悩んでいる暇があったら、掛かりつけの産婦人科の先生に相談されることが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご心配いただきありがとうございます。
主人の協力もありますし、一人目の子供ですがそれほど一生懸命やっているわけではないんですが、やっぱり授乳などで一定の体勢を長時間保ったりするのがよくないんでしょうね。
>母親の健康が保たれてこその育児
ひしひしと感じています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 22:31

こんばんは。


授乳中だから心配という事であれば、使っても大丈夫なのですが、使用目的がまずいんです。

バンテリンは痛みを取る作用が非常に強く、一見大変よさそうなのですが、副作用としてその部分の筋肉が落ちてしまいます。
これから育児で使わなければならない筋肉を落としてしまっては、かえってひどいことになりかねません。
激痛の場合は一時しのぎのみに使って下さい。
そして連用せずに、トクホン、サロメチールなどのインドメタシンの入っていない物を薬局で求めて、そちらを常用してください。
育児は長丁場です。
負担を軽くする方法、体作りも同時に考えながら、やりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そんな副作用があるなんて知りませんでした。
そうですね。体作りも必要ですね。
とりあえず、今は痛みがひどいため、バンテリン使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/13 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!