出産し、慣れぬ育児に夢中になっていて、気がついたら肩がパンパンになり首が後ろに痛くて倒れなくなってしまいました。
バンテリンが我が家にあるのですが、授乳中でもこの塗り薬はつかっていいのでしょうか?
使用説明書?を紛失してしまったため、どなたかお詳しい方、または使用説明書をお持ちの方、教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 mamechishikiさん、こんばんは。



 使えますよ!安心して使ってください。

 小さい赤ちゃんに授乳するのって、ホント肩がこりますよね。しっかり治して、育児に取り組んでください。

 下記のページで説明書(添付文書)は見ることができます。

 「妊娠している人は…」という、注意は有りますが、この場合も、長期にわたって全身に塗ると言うのでなければ、OKですよ。

 mamechishikiさんと、赤ちゃん、お元気で!! 

参考URL:http://www.kowa.co.jp/g/ykh/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
説明書がインターネットで見られるなんて、想像もしていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 22:26

1 先ずは、使わなくて済む方法を考えましょう。

育児は大変な作業ですし、夫の理解と協力を積極的に求めることはできないのですか?少しの時間でも、少しの家事でも、脅してでもやらせてください。
2 夢中になられるというのは、一人目ですか?言葉は悪いかもしれませんが、手抜き、もとい、息抜きが必要ですよ。ある程度割り切って、合理的な考えも必要です。自分のことや、周りのことを考える余裕を持たないと、肉体だけでなく精神的にも疲れます。積極的に育児以外の動作を行い、筋肉の疲労をほぐしましょう。
3 さて、バンテリンを使っても良いのかですが、上記1や2で対応できないときに、短期間に限ってください。(育児の要領が分かってくると息抜きや手抜きができるようになりますので)どうしても、薬品を使わないと・・・というときは、母乳を減らして、ミルクを利用することをお勧めします。なぜって?説明書にもあるように、妊婦に注意というのは、成分が吸収され母体の血液中や母乳中に薬が流れていくからです。赤ちゃんにとっては、口から薬を飲むことになります。ただ、含まれる量が少ないので、授乳中の注意は示されていないのでしょう。必要の無い薬は飲ませないのが一番です。
ただ、母親の健康が保たれてこその育児ですから、風邪などの病気でも、積極的に治療することが必要です。母子の健康を考えると、悩んでいる暇があったら、掛かりつけの産婦人科の先生に相談されることが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご心配いただきありがとうございます。
主人の協力もありますし、一人目の子供ですがそれほど一生懸命やっているわけではないんですが、やっぱり授乳などで一定の体勢を長時間保ったりするのがよくないんでしょうね。
>母親の健康が保たれてこその育児
ひしひしと感じています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 22:31

こんばんは。


授乳中だから心配という事であれば、使っても大丈夫なのですが、使用目的がまずいんです。

バンテリンは痛みを取る作用が非常に強く、一見大変よさそうなのですが、副作用としてその部分の筋肉が落ちてしまいます。
これから育児で使わなければならない筋肉を落としてしまっては、かえってひどいことになりかねません。
激痛の場合は一時しのぎのみに使って下さい。
そして連用せずに、トクホン、サロメチールなどのインドメタシンの入っていない物を薬局で求めて、そちらを常用してください。
育児は長丁場です。
負担を軽くする方法、体作りも同時に考えながら、やりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そんな副作用があるなんて知りませんでした。
そうですね。体作りも必要ですね。
とりあえず、今は痛みがひどいため、バンテリン使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/13 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサポートタイツの上に膝サポーター

サポートタイツの上から膝サポーターをしても問題はないですか?
膝サポーターは、何千円もするような本格的なものではなく、7~800円程度の筒状のものです。

Aベストアンサー

私も膝を痛めているのでよく使用しますが(長時間になっても)別に問題有りません。

感覚的には下にしたときは微妙に動きにくい感じです。
上にしたときはかすかにズレる感じがします。
(どちらも些細なものです)

Q授乳中に水疱瘡に感染した場合、治療と授乳は?

現在8ケ月の子供に授乳中です。
昨日一緒に遊んだ赤ちゃんに発疹がでて、水疱瘡と診断されたそうです。
私も子供も水疱瘡にかかったことがありません。産後に予防接種を受けに行ったのですが、小児科の先生に授乳が終わってからの方がいいと言われ、接種しませんでした。子供も予防接種は受けていません。
感染していたとしても、まだ潜伏期間だとは思うのですが、子供が1歳になるまでは授乳を続けたいので、治療・投薬の内容と授乳の可否について心配しています。また大人が水疱瘡になった場合、重篤になると聞いたことがあり、併せて心配しています。

・大人が水疱瘡になると、どのような治療・投薬が行われるのでしょうか?
・それにより、授乳は不可となるのでしょうか?
・薬を使わなかった場合、症状が重くなるのでしょうか?(とても授乳なんてできない状態になるのでしょうか?)
・発疹がでて、48時間以内に診察・投薬を受けると軽く済むと聞いたことがあるのですが、その場合授乳は可能でしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
一緒に遊んだ赤ちゃんとの接触は昨日だけでしょうか?
水痘未感染者が水痘患者に接触した場合、予防目的でのワクチン接種が出来ますが、有効な予防には接触後72時間以内のワクチン接種の必要です。
ただ、ワクチンによる発症の予防確率100%ではなく60~80%ぐらいです。

水痘が発症した場合は、「バルトレックス」等の内服薬がありますが、服薬中は母乳内に薬が移行するため、授乳ストップになります。

また、水痘は接触感染以外にも、飛まつ感染などもあるため母親が感染した場合は、赤ちゃんとは別室で過すなど距離を置くほうが望ましいです、授乳は出来ないと考えたほうがよいです。

水痘の症状は個人差がありなんとも言えませんが、大人になってからの感染は重症化しやすい傾向になる様です。
上記の内服薬「バルトレックス」が抗ウイルス剤として処方される事が多いですが、発症後48時間以内の内服開始が望ましいとされています。

また、感染の記憶が無くとも、子どもの時に水痘に罹った場合、不顕経過(感染しても症状がでない)していることがあります。
小さな水疱を見逃していることもあります。
罹患しているかどうかは、免疫学的な血液検査で確かめるしか方法はありません。
しかし、時間と費用がかかりますので、免疫を確かめることなく、ワクチンを接種しても差し支えありません。
感染していてもワクチンの副反応が強まることはありません。
費用は8000円前後が多いようです

できれば、なるべく早く、かかりつけもしくは近くの小児科医でご相談をされたほうが良いと思います。

はじめまして。
一緒に遊んだ赤ちゃんとの接触は昨日だけでしょうか?
水痘未感染者が水痘患者に接触した場合、予防目的でのワクチン接種が出来ますが、有効な予防には接触後72時間以内のワクチン接種の必要です。
ただ、ワクチンによる発症の予防確率100%ではなく60~80%ぐらいです。

水痘が発症した場合は、「バルトレックス」等の内服薬がありますが、服薬中は母乳内に薬が移行するため、授乳ストップになります。

また、水痘は接触感染以外にも、飛まつ感染などもあるため母親が感染した場合は、赤...続きを読む

Q膝サポーターでスクワットから膝を守れますか?

50代男性です。

趣味で自宅でバーベルかついで、ときどきスクワットをします。
最近右膝に違和感を覚えてきたので、スクワットによる膝の負荷から何とか膝をガードしたいのです
が、膝サポーターで膝をガードでできますか?無理なような気がしますが、念のため確認をさせてい
ただきます。

Aベストアンサー

>膝サポーターで膝をガードできますか?

できますよ。たいして値段の高いものではないですから確かめてみては
いかがですか?



あと年齢を考えると維持的な意味合いの方が強いでしょうから
あまりレップ数を多くするのは止めましょう。
週~10日ぐらいに8RM2セット程度で十分です。
フォームが適正なら危ないのは重量でなく回数です。

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。

Q膝サポーターと制服

バスケで膝を痛めて、家にいるときや部活ではサポーターつけるんですけど。
他の時は痛くても外してます、見た目が気になるので。
制服にサポーターってかわいくないし、なにか隠せる物とかないですか?。
制服+膝サポーター この組み合わせ見た目はどう思われるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は高校時代陸上をやっていて、膝の手術をして、回復するまでずっとサポーター付けてましたよ。通学の時だって普通に付けていましたし、恥ずかしいとかカッコ悪い、可愛くないなんて全然思いませんでした。
今でも、電車の中などでそういう子を見ると、あの子は何部なのかな?早く良くなるように頑張ってと声かけてあげたくなりますよ。
だから、見た目なんて誰も変だとは思いませんよ。とにかく故障を早く治してまた楽しく部活が出来るように応援しますよ。

変に隠そうとしたらかえって不自然だと思いますよ。

Qおなかがパンパンにはって苦しい

46歳女性です。
年に3,4回程度ですが
食後しばらくするとお腹がパンパンに膨れ
じっとしていられないほど苦しいです。
1度などは救急車を呼ぼうとしたほどです。
しかし10分、15分と経つうちに
ガスが出始めるとどんどん楽になっていき
20分もするとケロリとなってしまいます。
普段から運動不足で過食ぎみです。
3,4年前には「逆流性食道炎」になり
今でも時々その症状があります。
その時に大腸検査もしてもらいましたが
異常はありませんでした。
その他の症状としては、普段からガスが多いという事
ぐらいでしょうか。
お通じは普通と思いますが、今考えてみると
前期のような症状が出る時は
沢山食べて、しかも多少便秘ぎみの時のような気も
します。
こういう症状の方いらっしゃいますか?
又、何か良いアドバイスがあればよろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
お腹にガスが溜りやすい人は腹筋を付ける、or 腹筋を使う事をすると、大変効果があります。

直接、腹筋運動でもいいですが、コーラスや吹奏楽などの趣味を持つのもいいでしょう。

以外と腹筋を使う物として、各種の武道やヨガなどもよいです。

なお、最近とみに・・・って場合、そういうタイプの風邪もある事を御承知おきください。

Q大東流合気柔術。膝サポーターを購入にあたって

こんばんは
習い初めてまだ数日ですが、シッコウ用の膝サポーターを買いたいですが、どんなタイプの物がいいとかありますか?

Aベストアンサー

合気道ですが同じ膝行をするので、膝サポータをしています。
タイプとしては、たぶんドッチボール用だと思いますが、膝に分厚いスポンジが入った
膝用のサポータがありますので、私は¥1000程度の安いのを使っています。
でも、先生によっては使用禁止と言われることもありますので、サポータを使っていることは言わないのが良いと思います。
私は、膝行のみで膝が言葉では言い表せない痛みを感じるようになったので、使用しています。
もちろん先生も知っていますが、時々嫌みを言われます。
私の経験上、分厚いスポンジタイプがお奨めです。
高いブランドメーカは素材が高級品のため、乾燥機に入れたらパットが縮んでしまいました。
どうせ膝行の稽古でボロボロになるなら買い換えがしやすいのが良いと思います。
量販スポーツ店ならこの手は沢山あると思います。
バレーの膝サポータはNGです。

Qお腹がパンパンで苦しいのですが・・・。

40歳、女性。宜しくお願いします。

只今、突発性難聴の治療中でステロイドを服用し始めてから3週間になります。
立ち仕事をしているのですが、1週間くらい前から足のむくみと急にお腹が妊婦のように膨らんできて固くパンパンになっていることがとても気になります。
お腹がすいているのに今までの食事量はとても食べられず、少し食べただけで苦しくて困っています。
同時にトイレもとても近くなり、夜中に何度か起きるので熟睡できません。
これは薬の服用と関係あるのでしょうか?
婦人科系などのほかの病気を疑ってみるべきでしょうか??

Aベストアンサー

ステロイドの副作用に 浮腫みと肥満があります…

でも仕事や睡眠などに支障があるようなら
何か対処法が無いか 担当医に尋ねてください

他の病気を疑う場合でも、紹介されて診てもらうくらいの方が
薬の管理や 病気への対処が医師同士で把握できると思うので
まずはステロイドを処方してくれた医師に確認を。

Q膝サポーターの洗濯。

本日キックボクシングジムで膝サポーターを購入しました。
見ためは普通のサポーターの中にテンピュール(?)の様なクッションが入っている感じです。
恐らくですがバレーボールのサポーターと大差は無いと思います。

これは普通に洗濯機で洗濯して良いのでしょうか?


下らない質問ですがご回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

汗を落として臭いを防ぐなら練習後の入浴時に洗面器で洗剤入れて手洗い後に絞って干すで十分ですけど、洗濯機で洗うとゴムが伸びたり中のクッションが偏ったりします。

長持ちさせるなら手洗いの方が良いですよ。

Q足がパンパンに腫れあがっています。

初めて投稿します。

同じような症状を知ってる方がいたら教えてもらいたく、投稿しました。

足がパンパンに膨れ上がり、今にも破裂しそうな感じで、
歩くのも見ていて重苦しい感じがします。

病院行っても安静にしなさいと言われるだけで、何の治療もなく、
不安に思っています。


88歳の祖母の事なのですが、
腰の痛みが5年前位からあり、

5年間毎日2.3回。痛み止めの薬「ロキソニン」を

少々の痛みも我慢する事なく飲んでいたそうです。

病院の先生にも
「痛んだら我慢しなくていいからどんどん飲みなさい」と言われた。と
祖母は言います。


1年くらい前から足が腫れあがってきました。

違う病院に行ったところ、
「痛み止め(ロキソニン)の飲みすぎが原因かもしれません」
と言われてきました。

安静にしなさい。と言うだけで、治療も特にないようです。

半年たった今、治る傾向もなく、


そして、昨日の夜、本当に破裂しそうなくらいまで
腫れあがってきていたのです。

同じ病院に行っても対応は一緒。


どうしたらいいか、
同じような体験をした方、同じような症状を見たことある方、

なにか良い対処法があったら教えてください。

宜しくお願いします。

初めて投稿します。

同じような症状を知ってる方がいたら教えてもらいたく、投稿しました。

足がパンパンに膨れ上がり、今にも破裂しそうな感じで、
歩くのも見ていて重苦しい感じがします。

病院行っても安静にしなさいと言われるだけで、何の治療もなく、
不安に思っています。


88歳の祖母の事なのですが、
腰の痛みが5年前位からあり、

5年間毎日2.3回。痛み止めの薬「ロキソニン」を

少々の痛みも我慢する事なく飲んでいたそうです。

病院の先生にも
「痛んだら我慢しなくていいか...続きを読む

Aベストアンサー

医者ではないので知識から参考意見です。
以下の病名を告知されませんでしたか。
血栓性静脈炎http://health.goo.ne.jp/medical/search/10670300.html
こちらであればひどい場合血管外来や内科への診察を薦めているようです。
検索サイトでも病院の評判など調べられますよ。検索してみるのも手ではないですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報