プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで送られてきたPowerPointのファイルが開けません。
メールで送られてきたPowerPointのファイルを開こうとすると,修復するかどうかを聞かれ,修復をクリックすると,開けないと出て,どうにもならない状況です。

実は,このファイルは私が作ったものです。自分から自分のメールアドレスに送ったもので,別に怪しいファイルではありません。もちろん,送付前のファイルは普通に開けて,編集もできています。

ファイルを送る「データ便」などのサイトを利用して送っても,同様のメッセージが出て,開けません。
いったい何のために開けないのでしょうか?

「メールで送られてきた拡張子pptxが開け」の質問画像

A 回答 (2件)

考えられるのはインターネットでのアップ・ダウンで壊れたか、パワーポイントの固有の問題か、ですかね。



新しいOfficeのdocxやpptxはXMLというテキストファイルをZIP圧縮したものですから、まずはお持ちのZIP解凍ソフトなどでpptxを解凍できるか試して下さい。
pptxの拡張子をzipに変更してもエクスプローラで解凍しても良いです。

これで正常に解凍できれば、ファイルは壊れていないのでパワーポイントの問題ということになります。

エラーが出て解凍に失敗すればネットワークの問題ということになります。

この回答への補足

luka3さんありがとうございます。

pptxの解答はできました。こうなれば,パワーポイントの問題ということになりますが,この解決には,どのようにすれば良いのでしょうか?ぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2011/02/17 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luka3さんありがとうございます。

Office2010の修復を行った結果,開くことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 00:46

まずお持ちのPCにはpowerpoint2007以降はインストールされているでしょうか。


2003以前では開けません。

officeも入っていないのであればPowerpointViewer2007などが必要です
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Powerpoint2003がインストールされていれば2007互換パックなどが必要です。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

このファイルは私が作ったものですので…。この辺りの事は分かっていただけるかと思ったのですが…。言葉足らずでした。すみません。私のコンピュータには,MSOffice2010のProfessionalがインストールされてます。

補足日時:2011/02/16 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!