プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の番号やメールアドレスが分かると(?)、こちらの居場所が分かるって本当ですか?
デマであることを願いたいですが、恐ろしくて恐ろしくて・・・。
因みに、バレるとしたら、どのような経由でどのようにバレるのか、教えてください。
また、番号やアドレスからバレずとも、「こういうものがバレると居場所もバレる」というものがあるなら、そちらも教えてください。
当方、ドコモのN251iSを使用中です。
急いでいます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

携帯でのメールアドレスがわかれば、携帯電話機の固有の登録の番号が解ります。


携帯の電話番号がわかれば、同じく携帯電話機の固有の登録番号はわかります。

携帯電話機は、電源が入っていれば、常に自分の中に記録されている固有の登録番号で、基地局と接続をしています。
これは、携帯に電話がかかって来たときに、どこの基地局から呼ぶかを設定しておくためのものです。

ですから、その携帯がどの基地局にいるのかが、わかります。
わかる広さは、基地局の1曲のカバーする範囲に比例します。

大体、PHSで300Mくらい、デジタル800Mで2Kくらい、デジタル1.5Gで10Kくらいの程度までわかります。

ただし、これは機械がわかっているだけで、それを外部から直接読み出す仕掛けはありません。
事前に特別な契約をしているPHSならば、家族などの特定の人からの問い合わせに対して、すぐに場所を教えてくれます。
それ以外は、職員が調べるわけですから、普通の人には教えません。
警察の捜査でしたら、協力はすると思いますけど。

なお、電源が入っていない携帯でしたら、絶対に場所がわかる事はありません。
    • good
    • 66

ドコモでは一般の人が調べるのは無理でしょう。



ドコモPHSは、どこあるサービス、auは、ココセコムという有料サービスがあります。

J-PHONEは、ステーションと掲示板機能を組み合わせれば、ある程度の居場所は一般の人でも調べることができます。

楽しい裏技・裏情報!が発行している裏技のメールマガジンで、よくこの手の居場所を調べる方法を紹介しているようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/urawaza/
    • good
    • 29

そうですね。

分かることはわかりますが、一つは探偵社経由で分かるパターンです。でもこれは調査(不倫等の)で調べることなので、しかもお金はかなりかかるようです。
あとまだ未確認ですが、出会いサイト等にアクセスするとサーバー情報で自分のアドレスが吸い出されるというのを聞いたことがありますが・・・どこまで本当か分かりません。ですがサイトに接続したらいきなり分からない所から来たということを聞いたことがあるので、本当でもあり嘘でもありますのでなんともいえませんね。


>番号やアドレスからバレずとも、「こういうものがバレると居場所もバレる」というものがあるなら、そちらも教えてください。

これは定番なのがあります。電話番号を入力したらどの会社の携帯でどの地域にいるかぐらいはわかります。

あとAUのGPSのやつはJAVA機能を使ってる人同士の居場所をつかむものがあります。友達同士の連絡用のソフトのようですが、使い勝手はわかりません。何分使ったことないので・・・
    • good
    • 27

本当でも有り、嘘でも有ります。



普通はバレマセン、御安心アレ。

キャリアーの位置情報サービスに加入していて、ハックされてれば駄目ですけど、入ってませんよね。
    • good
    • 25

居場所というのは、契約した住所という意味ですか? 今、移動している場所


という意味ですか?
前者であれば、犯罪等に関連した場合などに、警察が携帯電話の会社に公的な
文書で照会すれば、回答されます。
自分が犯罪をした時に限らず、犯罪をした人や犯罪された人の通話記録や
着信、受信履歴などから調べられ、そこに自分が入っていることはないとは
言い切れません。
ただ、個人レベルでは調べてくれませんし、警察も教えません。

番号から、契約しているキャリアや管轄(関西や東北など)はわかりますが、
そこに住んでいるとは限りませんよね。

居場所については、以前「いまどこサービス」という機能をPHSで使っていましたが、
使用者、契約者の了承がないと、調べることができません。パスワードが
必要になっています。
自分名義で自分が契約していれば、勝手にこのサービス(携帯を使っているので
有り得ませんが)
に勝手に申し込まれていることは、まずないです。
ちなみにPHSですので、自分で自分の居場所(というかPHSのありか)を
FAXで調べてみましたが、おおよその場所はわかりました。「ここだ!」とまでは
言えない地図でしたが・・・

また、例えば誘拐されていて、犯人から電話が携帯から入っている、なんて
緊急事態であれば、警察が入って居場所を突き止める場合もあるようですが
難しいようです。簡単にはキャリアも調べません。警察も不祥事が多く、口頭では
信用がないので、文書で必要だったり・・・

ですので、普通に使っていて、住所や居場所がわかってしまうことはないと
思いますが、お金がからむといろいろあるようで・・・
    • good
    • 29

都道府県どまりだとか、市区町村まで分かるとか、もっと詳細に、○丁目だとか、限定的にココだ!と分かってしまうとか・・・。


自分はJ-PHONE使ってるんですけどケータイの基地局の場所(電波出してるトコ)がわかるんですけどコレと同じぐらい分かります。
○○(都道府県)○○(市町村)○○ってトコまで分かります。

あと自信ないんですがauのGPSケータイならもっと正確に分かると思いますよ。
    • good
    • 19

Jーphoneならば相当詳しく分かるみたいですよ



参考URL:http://www.alpsmap.jp/software/jpbis/feature/
    • good
    • 5

こんなソフトも有ります。


老人が迷子のなった時などに使っている人もいます。

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/s …
    • good
    • 5

携帯電話の番号やメールアドレスが分かると(?)、こちらの居場所が分かるって本当ですか?>


まぁ分かるっていえば大まかな場所は分かりますね。
ただ一般の人やと警察とかに迷子のコがケータイ持ってるけどまともに話できへんから居場所つきとめて~!ってゆ~ぐらいの理由でもない限りケータイの発信源をつきとめてはくれないと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

すいません、どの程度分かるか教えてもらえませんか?
例えば、都道府県どまりだとか、市区町村まで分かるとか、もっと詳細に、○丁目だとか、限定的にココだ!と分かってしまうとか・・・。

再度のご回答をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/09/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています