学校には様々な施設がありますが、それら設備を作品中で効果的に使っている映画、漫画、小説をおしえてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学校の怪談とかじゃダメですかね?

• 0
この回答へのお礼

そういうのでいいです。
もっとありましたらどんどん教えてください。

少女漫画ですが、わかつきめぐみ『月は東に日は西に』。

校舎や屋上、部室などを効果的に使い、学園祭の様子などが生き生きと描かれています。
白泉社文庫で再録されていたと思います。
    • 0

マンガ

生徒諸君!
うる星やつら

アニメ・小説
海がきこえる

映画
いまを生きる
    • 0

映画で「青い春」。

学校の屋上とベランダが印象に残ります。落書きだらけの校舎も。
「ウォーターボーイズ」では、やっぱりプールですよね。
    • 0

楳図かずお『漂流教室』

学校と砂漠が舞台ですから。

吉田秋生『桜の園』
こちらは中原俊監督、中島ひろ子、白島靖代の映画もあります。

相米慎二監督の『台風クラブ』、三浦友和、工藤由貴。体育館と教室のバリケード。
    • 0

マンガだと「パズルゲーム・はいすくーる」(ちょっと古いですが)とか…

小説だと(学校自体がかなりアレなんですが)「蓬莱学園の冒険!」だとか。
    • 0