タンパク質のアミノ酸配列が書いてある図などで、たまにAsxと書かれているものがありますが、このように表記されているアミノ酸はどういうものなのでしょうか?具体的には、その分子量が知りたいです。

A 回答 (2件)

アミノ酸の3文字表記でAsp(アスパラギン酸)又はAsn(アスパラギン)の時にAsxの表記になります。

ゆえに分子量はどちらかの値をいれます。
ちなみに1文字表記の時にはBになります。同様にGluとGlnの場合はGlxとなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
よくわかりました。

akiyamaharuka さんの充分な回答がありますので蛇足になりますが,「具体的には、その分子量が知りたいです。

」について参考 URL のペ-ジを紹介しておきます。

参考 URL のペ-ジは「味の素」のアミノ酸関連事業の紹介のペ-ジです。この他にも「味の素」のペ-ジにはアミノ酸に関する色々なデ-タがまとめてあります。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Life/amin …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしときます。