デジカメで撮影したデータをパソコンからスマートフォンに送りたいのですが240×320:30KB位では小さいですよね、以前からこの手の質問はありますが、スマホのような大きい画面が最近多く友人もユーザーが増えてきました、どの位のデータサイズで作成すればよいか、ご存知のかたいらっしゃいませんか?機種はDOCOMOありAUありソフトバンクありといろいろです。

A 回答 (1件)

各社、現在主流の4インチ画面スマートフォンは、800×480のワイドVGAサイズが一つの基準です。

(アイフォン4は3.5インチ960×640ですが、他社が、この解像度に追随する様子は、今のところありません。)

スマートフォンを写真ビュアーとして使用するのならば640×480のVGAサイズ、または、ハイビジョン800×480のワイドVGAサイズがデータ量が少ない割に高画質となります。
デジカメの最大サイズよりもデータ量が少ないため、スライド表示など、画面切り替えなども軽やかで滑らかに動きます。

なお、スマートフォンは高性能ですから、デジカメの最大サイズで写真データを送っても構いません。
最大サイズのまま写真データを送付しても、スマートフォンの画面解像度に縮小されて表示されます。
ただ、VGAサイズよりもデータ量が多いため画面切り替えなどに、若干、鈍さ(重さ)を感じる動作になります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で解りやすいご解答有難うございます、私自身スマホオーナーでないための質問となりました
なるほど、少々大きめのデータでも小さすぎで貧弱になるよりは、大サイズのまま写真データを送付してもOKですね、有難うございました♪  感謝いたします