1歳4カ月の男の子です。
ここ半月ほど、ほとんど毎日鼻水に血が混じっているようです。
流れ出すほどではないし少し混じっている程度なのですが、固まりになってたまっているので、1日に2回くらい綿棒で取り出しています。
以前に風邪をひいてからこのような状態が続いていて、
本人は特に機嫌が悪いわけではないので様子を見ているのですが、
これって病院にいったほうがいいのでしょうか?
子供ってこういう時期があるものでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

家の子も風邪を引いて鼻水だらけで苦しそうなときに鼻を掃除して上げていたら鼻血(っというかちょっとすれた感じ)がついてきたことがありました。

多分、remonpanさんも綿棒で1日2回も鼻の中を掃除しているのでその時に粘膜などを傷つけているかもしれません。

掃除を3-4日ほど止め鼻水はガーゼなどで拭く程度にすればすぐに良くなると思います。
    • 0

子供の鼻の粘膜って、一度傷がつくとなかなかなおりにくくて何度もくりかえし鼻血が出るんですよね。

私もお医者さんに相談したことがあるので、ご心配をお察しします。
鼻水がつづいている、というのなら鼻の粘膜が非常に敏感に傷つきやすい状態が続いているのでしょう。
(ちなみにうちの子は花粉・ダニ・ハウスダストでアレルギー性鼻炎があります)
鼻血が出た傷口はかさぶたになるとかゆいので、ついつい触ってしまい
傷が開いてしまうんです。

鼻血の他に歯茎からも出血する、できた理由のわからない青アザがたくさんある、などの場合には
なにか出血しやすくなっている傾向や病気が隠れている心配がありますが
特に機嫌が悪いわけでもなく、体調もよい、というのなら一過性のものではないかと思います。

子供はわけもなく鼻血が出ること多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか傷がなおりにくいものなんですね。
とっても安心しました。
もう少し様子を見て、それでも全然治らないようであればお医者さんに相談しようと思います。
どうもありがとうございました。