手元にあるスプロケットギアに適合するチェーンを調べたいのですが、ギアのどの部分を計っておけば、チェーンのタイプ(規格)と比較ができるのかが良く分かりません。参考になるようなHPをご存じないでしょうか?

A 回答 (1件)

ギアのピッチと歯の厚み、それと、ギアの歯の高さ・・・


こんな所が判れば、それに合うチェーンを探すのは、そう難しい物ではないと思います

もっとも、特殊なギアでなければ・・・ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新たなエクストリームスポーツ

新たなエクストリームスポーツ

携帯電話投げ、エクストリーム・アイロン掛けなどエクストリームスポーツがありますが、作ったら面白そうと思う新たなエクストリームスポーツは何かありますか。

Aベストアンサー

全裸警察は却下されてしまったので。

パルクールという街を走り抜けるスポーツがあるので、
それを森でやってもいいんじゃないでしょうか。
ターザンとか忍者っぽく。
ズボンは履いて。

Q参考文献中の参考文献を参考にする?

レポートを書いているのですが参考文献の書き方に困っています。
ちょっとややこしくて説明になっているか不安ですが。。。

「(1)参考文献」として見つけたサイト中で
「(2)参考文献として取り扱われているサイト」の引用内容が参考になりました。

それを私の参考文献としてレポートに書くとき、どのように扱ったらいいのでしょうか?

大本の「(1)サイト」を題名・発行など、私のレポートの参考文献として書くだけでいいでしょうか?

それとも、その大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を参考文献として書くべきなのでしょうか?

大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を検索してみると、
会員制のみが見られる論文サイトのようで一般の人が見ることはできず、
結局、私が参考にできたのは、大本「(1)サイト」が参考にしたという引用部分だけです。

わかりにくてすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には(2)を読んでから参考文献にあげるべきだと思います。

ただ、レポートであれば(1)が(2)を参照していたということを書けばいいと思いますよ。

あとは、(2)を読んでいないのに(2)を参考文献に上げて読んだように見せかけるといったことも実際にはやられているようです(いけないことだと思いますが)。

(2)の著者にメールなどを出来る手段があれば、問い合わせるといったこともいいのではないでしょうか?

Qスプロケットがはまらない

新しくホイールを購入し現在所有のスプロケット(CS-6500-9)を
装着しようとしましたが、入りませんでした

新規購入は以下の物になります。

EASTON EA90 AERO 
シマノ・SRAM/700C

スプロケットをSRAMの9速用を買いなおす必要がありますか?
シマノのスプロケットでは対応できないのでしょうか?

Aベストアンサー

 規格が同一なら入らないはずはないのですよね。ご指定の部品はどちらも使用したことがないので、参考程度にしていただきたいのですが、単純に向きを間違えているということはありませんか?

 スプロケット接合部を見てもおわかりの通り、スプロケット取り付け部穴内の歯車は不均等になっており、特定の方向にしかはめることはできません。ジグソーパズルのピースをはめるような物です。スプロケットの穴とホイールの取り付け部の歯車をよく観察して、ぴったりと形の合う方向にあわせてから押し込んでください。方向さえ有っていれば手で押し込めるレベルのものです。

QねじのISO規格とJIS規格の違いについて

ネジの種類にもいろいろありますが、メネジでJIS規格の M28 P1.0とISO規格の M28 P1.0 H6ではどのように違うのでしょうか。JISはねじのJISをもっているので把握していますが、ISOの情報がありません。参考文献等ありましたら教えてください。お願いします。(引っ掛かりの高さ、谷の径、有効径、内径等、比較できる寸法を教えてください)

Aベストアンサー

tyoku さん おはようございます。

JISハンドブックはお持ちでしょうか?ご質問のメ-トル細目ねじB0207の冒頭に 「備考 この規格の本体に規定する直径とピッチの組み合わせ,小ネジ類,ボルト,ナット用の細目ねじの選択基準,規準山形および基準寸法は,次のISOと一致している」
直径とピッチとの組み合わせ:ISO261
細目ねじの選択基準:ISO262
規準山形:ISO68
基準寸法:ISO724

つまり同じじゃないんですか?
http://www.jsa.or.jp/

Qスプロケットへの注油は必要?

スポーツサイクルで、スプロケットへの注油の際はハブにオイルが入らないように注意が必要、と本で読んだのですが、
チェーンに注油すればその油分がスプロケットとの接触部にも浸透すると思うので、
注油はチェーンだけで、スプロケットは汚れを拭くぐらいでいいんじゃないかと思ったのですが、だめでしょうか?
また、スプロケットに注油は絶対した方がいい、という場合ですが、私がやってみてハブにオイルをかけないように注油するのは難しく、拭き取りにくいのですが、スプロケットのどのような部分に、どのような目的で注油することをイメージして注油するのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スプロケに直接注油するメリットはありません。
チェーンに注油したオイルによって間接的に注油されればソレで十分です、無論その後にチェーンに付いた余分なオイルを拭き取りますが。

どうしても直接注油したければスプロケをバラして歯の部分のみに注油する方法がありますが・・・手間がかかりすぎる割に意味がないです。

Q電磁流量計・超音波流量計

液体の流量を測定する電磁流量計・超音波流量計について教えて下さい。また、その仕組みや原理などが分かるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 電磁流量計
磁界中を導体が横切ると、その速度に応じて電圧が発生
する(ファラデヘーの電磁誘導則)を応用して、導電体
流体の体積流量を測定します

http://www3.toshiba.co.jp/sic/seigyo/find/emf/emf_tokutyou.htm

 超音波流量計
パイプの両端に圧電素子を置き、流体の速度を検出します


参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/sic/seigyo/find/emf/emf_tokutyou.htm

Qロードバイクのリヤのスプロケットが左右にうねうね歪むんですけど対処方や何かありますか? ホイールは歪

ロードバイクのリヤのスプロケットが左右にうねうね歪むんですけど対処方や何かありますか?
ホイールは歪んでないです
直し方など教えてくださいスプロケットは105の11sです

Aベストアンサー

スプロケットのロックリングが緩んでいませんか?
ロックリングが緩めば 11枚の歯に隙間が出来て動きます。
ハブシャフトの緩みも考えられます。
ご自身では、判断付かない、直せないのなら 購入店へ直ぐに持っていて見てもらいましょう。 現状のまま乗らないほうが良いです。

確認方法は、リアホイールを外して フリーの歯をさわるうねうね動くか
中央のロックリングの緩みを確認 
ハブシャフトを握って上下左右に動かし ガタつくかで 解ります。
 左側のシャフトがつかみやすいでしょう。

素人の触らない部分 ご自身でいじった覚えが無ければ 購入店にクレーム付けても イイと思います。

Q電磁流量計・超音波流量計

電磁流量計・超音波流量計は、水道水において測定は可能でしょうか?また、どんな液体だと不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも、一般水道水を測定する事は可能です。
電磁流量計の場合は、電気伝導率の低い液体超純水は測定
出来ません。
また空気泡が混在するような液体は電磁・超音波共測定
不向きです。
水道水の測定であれば、電磁流量計の方が価格も安いので一般的。
超音波式は、パイプの外側にセンサを設置して測定するので用途によって(配管常設ではなくハンディ型の持ち運びができるものがあります)
詳細は下記HPご覧下さい。

参考URL:http://www.tokyokeiso.co.jp/

Q自転車 スプロケット

変速時に、チェーンを小さいスプロケットから持ち上げるための、スプロケットの溝というか?切り込み部分、これ何というんですか?

また、これがあるスプロケと、これのないシングル用のスプロケにはそれぞれ○○スプロケットの様な名前はあるんでしょうか? 

Aベストアンサー

正確には、RAMP(ランプ)ですね。
英語的表記では
GEAR’s RAMP(ギアに設けられた上り坂)
もしくはCHAIN RAMP(チェーンの登り道)
RAMP CUT(登り坂切り込み)などと表記するようですね。
http://sheldonbrown.com/gloss_p.html#pins
残念ながら シフトランプという表記は無いです。
ちょっと英語的には変な表記?商品名?という感じです。


航空機や車両を運搬する際の登り坂(板)のことを
ランプあるいはスロープと呼ぶのは結構一般的ですが
日本語自転車的?にはほとんど通じません。
そうですね…地面にくっついている構造物をSLOPEと言いますが
機械の搬入路、そう特に航空機の搬入口は
地面から浮いているのでRAMPと言います。

一般的に通用する日本語の言い方としては
「ギアのカット部分」「変速仕掛け部分」と言えば通じます。
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/sprocket2/sprocket2.html

開発元?である
シマノ自身では
http://cyclotourist.web.fc2.com/Image/special/special61/shimano1994_08l.jpg
面取り・ゲート部と表記していますね。
=でも誰もそうは言いません。

正確には、RAMP(ランプ)ですね。
英語的表記では
GEAR’s RAMP(ギアに設けられた上り坂)
もしくはCHAIN RAMP(チェーンの登り道)
RAMP CUT(登り坂切り込み)などと表記するようですね。
http://sheldonbrown.com/gloss_p.html#pins
残念ながら シフトランプという表記は無いです。
ちょっと英語的には変な表記?商品名?という感じです。


航空機や車両を運搬する際の登り坂(板)のことを
ランプあるいはスロープと呼ぶのは結構一般的ですが
日本語自転車的?にはほとんど通じません。
そうですね…地面...続きを読む

Q電磁流量計・超音波流量計

電磁流量計・超音波流量計で、水道水で測定が可能な理由は?

Aベストアンサー

水道水は導電性だから。
又、水道水は超音波を伝えるから。

>電磁流量計は、コイルの中を導電性の物体が動くと磁界が変化する

コイルの中を導電性の物体が動くと[起電力が発生する]


人気Q&Aランキング

おすすめ情報