アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近この教えてgoo!で回答者様に教えて頂くまで、心療内科の役割をしらないまま罹っていました。
体調が悪くなってから抗うつ薬と安定剤を飲んでいましたが、最近断薬しました。
時々体調が悪くなる時があり、もう2どと、行くもんか!っと思っていましたが、心療内科に予約を取るか取るまいかきつくなってきて迷っています。
診断名を聞いたことがないため自分の病名についてはちゃんと知りません。抑うつ状態?情緒不安定?っとだけ聞かされているだけで鬱病の分類なのかな?っとだけ認識していますが、薬を出す心療内科+カウンセリングを別で受ける事は効果が上がるものでしょうか?心療内科の先生にはカウンセリングを併用していることを告げても不快な思いをさせないでしょうか?
断薬後の薬は一般的に前より強いものを出されますでしょうか?離脱症状が出るかと思うと、医者に罹ることが怖いのです。

A 回答 (2件)

こんにちは、素人です。



肝心なのは患者であるyoko-1さんの体調を治す事です。それについてどうい
う手段をとろうと、手段が間違えていない限り何も言わないはずです。とい
うことで例えば学校の保険医にカウンセラーをお願いして、体調が悪くなっ
た時だけ病院にいくでもOKです。

ただカウンセラーはあくまで相談役なので、そのあとの処理まで期待出来な
いのがちょっと微妙ですね。私ならむしろ医者にカウンセラーさせますけど。
(逆に話を聞いてくれないなら、薬剤師とどう違うのか説明求めたいくらい
ですよ。勿論移転決定です。うちの精神科医はカウンセラーしてるのも関わ
らず、精神科の治療方法は薬を処方するだけだから、とぶっちゃけで話して
くれましたよ)

併用する効果はわかりません。カウンセラーで解決出来る時はそれほど重く
ないはずなので、自分で解決する方法を持ってるなら大差ないと思いますし。

薬をやめるのはお勧め出来ません。症状が悪化する可能性が否定出来ません。
勿論悪化した場合、より強い薬を投与せざるをえないことも考えられます。
(これは罰的な意味ではなく、症状悪化に対する対抗手段です)

薬をやめるのはお医者さんの判断にまかせた方が良いです。

信用出来ない医者はささっと転移するに限ります。薬や症状についてゆっく
り聞いても良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答できずにすみませんでした。
断薬し1ヶ月が過ぎてしまった今、どうするべきか?心療内科の薬を頼るだけでは抜け出しきれなかったため、悩んでいます。
薬の断薬って難しいものなんですね。今思えば、薬が合っていなかったのかも?とも感じます。
meg68kさんの回答は、とても参考になりました。辛くなる前に、もう少しちゃんと考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 13:38

うつ病の者です。



三環系・四環系は、離脱作用ないと主治医から言われたことあります。SSRIとSNRIに離脱作用があるのだと思います。
他院でカウンセリング併行していますが、問題ありません。私の主治医は、薬が20%、行動認知療法が30%、本人のストレス過多の改善などが50%といってました。治療の効果の半分は、患者本人の病気との関わり方ということでした。

家内も同じ診療所にかかっていますが、うつ病ではなく、抑うつ状態といわれています。似た薬もらっていますけどね。

yoko-1さんは、副作用が辛かったのですか?抗うつ剤は効果が自覚できるようになるのに時間がかかります(副作用はすぐ出るのにね)。服薬は、基本的に続けた方がよいとは思いますが、私にあった抗うつ薬に出会うまで時間かかりました。4種類目で落ち着きました。

yoko-1さんに必要なのは、信頼できる主治医を見付けることからかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなり申し訳ありません。
中々薬を飲み続けても、変わらない症状と自分にイライラがつのっていました。
医師の言葉に傷つき、飲むのを止めた次の日、気分が晴れ晴れとしたような錯覚に陥り、薬を止めました。でも、今は止めるべきでなかった…っと後悔の中にいます。薬があっていなかったのかもしれません。
薬と先生を頼り、自分で変わる努力を怠ったことの結果かもしれません。人に相談して解決できることでないのに、t-kodomoさんの思いやりのある文章を頂き、目の冷めた思いです。ごめんなさい。自分で考えるべきことで、人を頼ってはいけないことでした。大切な時間を割いて回答いただいたのにすみません。

お礼日時:2011/02/19 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!