防音カーテンを買おうと思ってるんですが、何を基準に買っていいのか・・・???ワカリマセン

で、とりあえず
防音カーテンを買った事のあるひとの経験談など聞きたいです。(ここが良い、こういう商品が良いとか、こういう商品は駄目とか)

また、防音カーテンについて何らかの情報や知識があれば
それも、聞きたいです。
防音カーテンについて なんでも良いので情報を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

買った事のある経験者ではありません。


ですので、参考程度に…。

防音カーテン(遮音カーテン)に関する過去質問です。
検索済でしたら、すみません。
「遮音カーテン?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366822
「おすすめの防音カーテン」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=540954

防音(遮音)カーテンの性能については、透過損失の表示があれば比較できます。
透過損失とは、屋外から音が室内に入ってくる時の騒音低減量をデシベル(dB)で示したもので、数字が大きいほど騒音低減量が大きい=外から室内に侵入する音のレベルが下がる、ということになります。
下記URLの透過損失試験結果のように、周波数毎に透過損失を示す方法が一般的です。折れ線グラフの高さが高いほど、透過損失値が大きいことになります。
また簡易計算上は透過損失は周波数に比例して増加しますので、周波数が小さいほど透過損失は小さくなる傾向があります。従って低い周波数(グラフの左側)の透過損失が大きい製品が、優れた遮音性を持っているといえます。

「遮音カーテン」
http://www.always-good.com/Pages/osusume/curtain …

あとは透過損失を増やすには、重さを増やすのが一番簡単ですので、遮音性に優れた製品は分厚くて重い(遮光性も高くなると思われます)物になるかもしれません。
その辺りは部屋の用途に合わせて、遮音性+操作性(軽さ等)+条件(部屋が暗くなるので灯りが必要)にて決定されたらいいと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366822,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=540954
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーヤさん、回答アリガトウです。
いろいろ勉強になりました。(ぺこり)

お礼日時:2003/09/13 21:08

基準は、やはりデシベル(db)ですね。


防音効果の仕様を確認して、効果のあるものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、表記されてるデジベルを参考にするってことですね。意見どーもです。

お礼日時:2003/09/11 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング