http://www.bun-eido.co.jp/e_pub/machine/mac01.html

↑このソフトを使っていたのですが、XPでは動作しません。
パソコンを買い換えて子どもが怒っています(笑)

このような、「計算過程を作って、結果が確認できる」計算ソフトをご存知ありませんか?

いわゆる、「さんすうゲーム」じゃなくて、数式だけ操作できる、XP対応のソフトを探しているのですが。
フリーソフトでもシェアウエアソフトでもかまいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

www.bun-eido.co.jp 上の Webmin サーバにログインするにはユーザ名とパスワードを入力する必要があります。

と出て確認できませんでした。
プログラムのショートカットを右クリックしてプロパティ。
互換性タブの中に互換モードというのがあるので今まで動いてたOSを設定してやってみてください。

計算ソフトで有名なのでは「マセマティカ」がありますが一般人に手を出せる領域ではありません。(44万だったかな?
同じような質問があったのでこちらを見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=645401
無料のソフトがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動作しました!

「右クリック」-「プロパティー」-「互換性」
これ、初めて知りました。感謝です。
これくらいのこと、自動でやってくれないもんかなあ、あそこは。

質問のURLは、コピペで見れるはずのサイトですが、環境はいかがでしょうか。小学生の計算ソフトです。「マセマティカ」はヘビーですね(笑)

シンプレックスからカルキングというソフト(国産ソフト)がでています。

小生も使っていますが、マニュアルも初等的なことから詳しく書かれていますので小学生にも使えると思いますよ。小学生用なら今なら\24,000円で入手できます(←決してSimplexの回し者ではありません(笑い))
以下Simplex社からのHPより抜粋
・カルキングVer6.0
(Windows Xp/2000/Me/98/NT4.0用) *Windows95では、動作いたしません
         \48,000円(消費税別)
新発売キャンペーン特価 \44,500円(消費税・送料込み)
・カルキングVer6.0 アカデミック版
(Windows Xp/2000/Me/98/NT4.0用) *Windows95では、動作いたしません
(学生・教育関係者さまのみ、ご購入できます)
         \25,800円(消費税別)
新発売キャンペーン特価 \24,000円(消費税・送料込み)
さらに、今カルキング Ver6.0をご購入いただくと(通常版・アカデミック版問わず)、e-book(『カルキングによる関数グラフ入門』1,500円(税・送料込))をプレゼント!!
代引き・カード決済、ともに手数料 600円が別途かかります。
お申込期日:2003年9月30日(火)まで。
この期日を過ぎますと、上記価格でのお申し込みはできなくなります。

参考URL:http://www.simplex-soft.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなかよさそうです。
「計算して遊ぶ」というような、小学生向けの機能があれば、なおよいと思いました。

http://www.simsoft.ssd.co.jp
http://www.hulinks.co.jp
開発元
MathSoft, Inc.,
http://www.mathsoft.com

Mathcadという数学ソフトはどうでしょう。
ワープロ感覚で使えるすぐれものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子どもは小学生なんですけどお(笑)
Mathcadもヘビーですねえ。