プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の女性に代わって話を聞いてくれますか。

知人は長い間、看護師になることを夢見ていました。そして無事に看護大学に入学。しかし苦しい実習に耐えきれず、躁鬱病を発症してしまいました。

疾患を抱え休学、のちに復学して留年しながらも看護の勉強に励みました。

そんな中で知人に彼氏ができました。すぐに別れることになりましたが、別れたショックから知人の精神病はひどくなりました。

パニックになった知人はその彼氏に脅迫やストーカー行為を行ったそうです。

その元カレは知人のストーカーに辟易し、携帯電話を解約したりなど、彼女から離れていきました。

彼は「彼女が怖い」と。その言葉で彼女は「彼が安心して大学生活が送れるように」と夢を捨てて退学をしました。

そして彼女が最近になって、元カレに用事があって連絡をとったら「迷惑です、もう連絡しないで、警察にいいます」と突っぱねられてしまいました。

彼女は今「あんなやつのために私は夢を捨てたのか!」「あいつは人生を狂わせたんだ!」と怒り心頭です。

どんな言葉をかけたらいいのかわかりません。

彼女は「自分がしたことを覚えてない、だから彼からいつか私の汚い部分を聞いて、彼の傷を癒せたら」と言っていました。

彼女の優しさを知っているため、私も彼女の味方についてしまっているのですが。

ストーカー行為をされて怖かった彼の気持ちも汲んであげたいです。

めちゃくちゃな文章ですが、私は彼女になんて声をかけたらいいですか?

時間をおいたら、彼も話を聞いてくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

連投すみません。

補足読ませて頂きました。

その複雑な出来事というのは、こちらには何も情報が無いもので・・・
彼に連絡を取る必要というのはどこから生まれたのかも、なんで連絡しないでと言われただけで以前と180度違うぐらい怒り狂ってるのかも分かりません。
そして、彼女が何をしたいのか(今後・又は彼に対して)も分かりません。

ですので、
精神病の彼女→彼にふられストーカー→彼に悪い事したと夢を諦める→再び彼に連絡を取る→連絡しないでと言われブチ切れる
ってゆう事しか分からないので、ああゆう回答になってしまいました。

とりあえず良く考えてみると、彼は携帯を解約したのに連絡取れたって事は誰かから聞いたんですよね?
まさか同じ番号・アドレスってわけでも無さそうですし。
その時点で、よりを戻そうと(友達関係にもかな)してるんじゃないかって思われますよね。
だから、厳しい言葉を使うのは今しかないと思いますけど・・・。
色々考えてみると彼女にかけれる言葉は、そろそろ訴えられますよ。かな

精神病って事で厳しい言葉を使えないのであれば、
ただ話を聞いてあげるだけでいいんじゃないですかね。
警察とか医者とか弁護士が必要な話ですよこれ。
    • 0

「元カレに用事があって連絡をとったら」←元彼に用事がある人っているんですね。

彼は謝罪とか求めてるのではなくて、一切の関わりを絶ってくれた方が喜ぶと思いますよ。
例えですけど、酔っ払いに暴言やセクハラ受けて、後日酒のせいで覚えてないからと言われても会って話したいと思わないですし。

全部自分で撒いた種だと思うので、私なら、「人のせいにして逃げんな」って話しますね。
その時は、それが最善な方法だと思って大学も辞めたんでしょ。だったら、今一番あなたを裏切ってるのは自分自身だよ。怒りの矛先が彼に向くのはおかしい。ストーカーしてたって非がある以上、彼が冷たい態度を取るのは当然です。
って感じですかね。彼が悪いと思う所が見当たらないので。

あんまりその知人と関わってると、「あいつに復讐してやる」とかに巻き込まれそうで恐いですね。

この回答への補足

これがまた複雑で、もし退学してなかったら…という出来事が多々あったんですね。

それまでは自分が悪いから、彼は悪くないから。退学することになった自分も、退学させるまでに追い込んだ彼も許してあげていたんです。

知人は、決して人のせいにして逃げてるわけじゃないです。

厳しい言葉をかけるのは今ではないと思います…。

• 0

こんにちは。

女性です。

厳しく言うところは言って指摘して、その上で彼女の気持ちを汲んであげては?

例えば、
「彼のためにした○○はすごいよ。でも、○○は彼が怯えるようなことをしてしまったのは事実だよ。それを分かったから夢を諦めることまでしたんだよね。辛かったと思う。けれどその選択をしたのは自分自身だし、そこまで彼を追い詰めてしまったのは○○。彼の態度を一方的には攻められないよね?優しい○○なら分かってると思う。過去は過去。あったことは消えるものではないしね。そんな変わらない過去にこだわっているより、前を見ようよ。彼にこだわっているってことは、過去にこだわっているってことだと思うよ?戻らないことをどうこうしようとするのではなく、先のことをみてみない?これからは自分のためだけを考えてみるのもいいと思うよ?」
とか。
彼のことを心配して癒せたらっとこだわりそうであれば、彼のことも考えて(彼女自身のためでもありますが)今後一切関係をもたないようにと話を持っていった方がいいと思います。

「過去の傷は消えない」です。
夢を諦めることまでしたのに、彼の怯えた気持ちが無くならない。
では、彼が話を聞いて「じゃあしょうがない」と癒えると思いますか?
辛い思いをしたのは事実ですし、どんな理由であろうとその事実は変わりません。
彼女が関わろうとするたびに、嫌な記憶が思い出される。
人ってそういうものじゃないでしょうか?

「彼のことを思うなら、そっとしておいてあげるのが一番だと思う。」
だと思います。
    • 0