アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年結婚した新米夫婦です。
最近どうしても旦那が両親に依存しているように気がしてなりません。

まだ新婚だという事もありますが 旦那の実家に自分の物が置いてあるのでそれを送ってほしいと言うと旦那の父親がわざわざバイクに乗って私達の新居に持ってきてくれます。車で45分ほどです。
最初はありがたいなと思っていましたが 最近はわざわざ義父が1日2往復までして旦那のサングラスや細々としたものを運ぶ運び屋みたいな感じになっていて可哀そうです。

義父も義父で嫌そうな感じでも無いのもありますが 新婚旅行で私達は海外に行くので成田空港まで行く予定を伝えたら義父が送迎やるよ!とまで言ってきました。成田まで車で2時間。行き帰りやってくれると聞いて旦那はお願いします~♪と甘えていましたが 私は行きも帰りも二人だけの遠足だい!と思い断りました。 しかし今もまだ「送迎しなくていいか?いいのか?」と聞いてきますし新婚旅行のお土産代5万円も頂き これって本当に親離れ出来るの?といった感じです。。。
旦那と父親が仲が良いのは良いですが これって義父使われてますよね?
私の両親はドライだし自分の物は自分で持ってけ!!という感じなのでビックリですが これって義父に依存していると思いませんか?

A 回答 (5件)

確かに依存と言えば依存ですね。


ご結婚されたのだから、生涯の伴侶の悪いところ、いいところ両面に直面し続けると思いますが、気長に結婚生活を楽しまれてはいかがでしょうか。
そしてあなたのその冷静な洞察力を失わずご両親と旦那さまの関係を見守ってください。
我慢ならないときは、さり気なくタイミングを見計らって旦那さまに意見するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存っていうのか甘えなのか親孝行なのか・・・分かりませんが もうちょっと旦那と両親の関係を観察してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/02 13:09

こんにちは(^^)



う~ん、依存気味な気もしますね。

旦那様は、「甘える事が親孝行である」と思っている人なのかな…と思いました。
実際、甘えられると嬉しいと思う親は多いと思いますし。

義父さんは息子さんにお嫁さんが来て、嬉しいのと役に立ちたい気持ちで行動しているんでしょうかね。
普通は義母の方がいろいろ干渉してくるパターンが多そうですけれど…。

ここは早い時期に、お嫁さんであるあなたが「ありがとうございます、お気持ちだけで結構です」と言って、上手く立ち回って冷たくない程度にお断りや辞退をしていくのがいいかもしれません。

ちなみに、うちの旦那さんも結婚一年半経つ今も、実家に物を置いてあります(^^;
私も義母も、しょっちゅう「家を出たんだから、片付けなさい!」と言って、時折実家に行かせて、片付け進めてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も旦那に せいぜい宅急便で着払いにして送ってもらうようにして!と言っていますが義父は発送料金が高いからバイクで送ってくれるそうです。。。。社宅に住んでいるのですがこんなに義父の出入りが激しいのもちょっと恥ずかしいものです。
実家の片付けの件も言っていますが旦那の両親達にとって結婚しても物がおいてある事について特に何も思っていないのだと思います。。。私が片付けて!といっても特に動きませんし。。。難しいです。

お礼日時:2011/02/24 19:44

ご主人もご主人ですが親父も親父と言えます。

過保護ですね。親父さんはひょっとすると貴女に会いたいのかもしれません。貴女に良いとこを見せたい。普通はいつまでも実家に荷物を置いておくものではないし、45分も掛けて運ぶことは無い。宅配のほうが結果的に安上がり。ま、悪気は無いようだし、親父にしてみれば可愛い息子夫婦に少しでも役立ちたいと思ってるのでしょう。ご主人を少しずつ貴女の手綱さばきで締めて行けば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那には4つうえの長女(義姉)がいますが実家にいる義姉に対しても同じ扱いです。
宅急便の件は言ったんですが、高いから嫌みたいです。でもその割には何故か社宅にはウロウロしたくないと言っているので(その割には頻繁に来てる)時間が経ったら違うのかなーと願っています。。。旦那の荷物はずーと残ってる予感がするのでそこをどうにかしたいです

お礼日時:2011/02/24 23:44

お互いが依存してる様な…。


と言うより、お父さん、世話女房って感じですね(^_^;)


新婚時期はもっと遠慮してもらいたいですね~。
一回きりの結婚なら、新婚時期は一生に一度の短期間ですからね。

その大切な時期に親兄弟が密に関わってくると、ウザイ以外無いですね。


うちは新婚当時、毎週末、旦那が自分の実家に帰っていたので(自動的に私も同行です…)、新婚気分を満喫する、って感じが無かったので、今は後悔しています。


もっと、あの時期を大切にしたかったな、って。



私みたいに鬱憤をためない様に、旦那さんに『今この時期を二人で大切に過ごしたい』って言ってみたらどうでしょうか。


お父さんはただ単に、『息子が結婚した~♪』『若い嫁が来た~♪』『義父として頑張るぞ~♪』
ってな感じで、今は特にお祭り気分ではしゃいでるだけかと思うので、線をきちんと引かないと、もっと入ってきますよ。


今の時期を大切にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに世話女房が似合う感じ?かもしれませんね。

荷物の件は 旦那の実家の部屋に問題があるなーって最近思ってきました。
自分も結婚した時は実家の部屋を片付けてきてから嫁に行ったんだし 旦那にもそうしてほしいなーってタイミングを図って言ってみたいと思います(普通両親が言うと思うんですけどねー。。。)

お礼日時:2011/03/02 13:02

 というか、お互いに親離れ子離れが旨く行っていないように思います。


 夫としてはちょっと頼りなく思いますよね。

 父親が嫌がっていないなら多分にこれからも重宝されて使われるでしょうね。
 
 夫の事を思うなら辞めさせるのも一つですが、父親の事を思うとこれも親孝行なのかなとか思ったりしませんか?

 今しばらく、夫が夫になるのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親孝行かもしれませんが もう少し経ったらその親孝行はやめてほしいものですね。
たぶん父親はそうゆう事が苦ではない&結構好きだと思うのでどれくらい続くのか不安です。。。
もう少し様子を見てみますが改善しなければ私から言ってみたいと思います。

お礼日時:2011/03/02 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!