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初心者なのですが新車のバイクは何日くらいで納車されますか?
バイク屋によると思いますが大体で教えて下さい。

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A 回答 (4件)

店に在庫がある場合は、短くて1~2週間くらい。



125cc以下であれば、最短だと2~3日くらいで納車される場合もあります。
125cc以下の場合は役所でナンバー登録をしますのであなたの住んでいる地域の市区町村の役所で登録となります。あなたが店の近隣に住んでいるのであれば、店から役所もそれほど遠くないため、平日5時までであれば当日でも登録しにいけなくもないです。
もちろん、その日にほかの仕事が入っていない場合ですけどね。
店が暇なタイミングであれば、朝購入契約して当日夕方ってこともありえない話ではないです。

125cc超の場合は、陸運局などに行く必要があり、店から陸運局まで遠い地域の場合は、お店にとってみればそれだけで1日仕事になりますので、1週間に1回と曜日を決めているお店もあります。
つまり数台まとめて手続きに行くというパターンです。
250cc超の場合は車検もありますので、車体を持っていく必要があり、さらに手間です。
よって、最短でも1~2週間程度かかるってことです。


いずれにせよ、ナンバー登録をして、整備して、という時間が必要です。

新車でも整備が必要となります。
メーカーから納品された状態では走ることができません
また、輸送の関係で部品を外していたり、半組み立てで店に届く車種もあり、それらの組み立ても必要になってきます。
液体類を入れて最終点検をして納車となります。



店に在庫がない場合は、メーカーに注文するところから始まります。
人気車種の場合はどのくらいかかるかはメーカー次第。
1か月とか2カ月とか、それ以上かかる場合もありえます。
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この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/18 09:59

船便でヨーロッパから逆輸入、納車されるまで1カ月以上かかりました。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 23:37

 バイク屋に購入するバイクの在庫があれば、原付なら早くて当日もありです。


 乗り出す前にナンバーの登録、納車整備(オイルを入れたり、ステップのゴムをはめたり、キックペダルをつけたり…)が必要です。
 軽二輪や自動二輪はナンバーの登録ため陸運局へ出向く必要があるので、陸運事務所から離れている場所のバイク屋なら、ナンバーを貰うだけで1日仕事になります。

 バイク屋に在庫がない場合は、メーカーへ発注後バイク屋へ届くまでに数日かかります。+登録・納車整備の日数です。

 原付スクーターなどはバイク屋が事前に仕入れて倉庫に持っている場合が多いですが、250以上のバイクは大きなバイク屋でないと在庫としておいていないです。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 23:38

店に在庫があり、現金で買い、住民票などの書類もそろっているのなら、


原付などなら翌日も可。
平日で市区町村役場が開いていればですが。

メーカーから取り寄せになると、在庫の有無とか配送日の関係もあるので、何日とは回答し辛い。
早くても一週間くらいかな?
どうだろう。忘れちゃった。
大体2~3週間先が一般的じゃないですかね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/16 23:38

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そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q中古バイク納期遅れによるキャンセルは可能か?

グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を
店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。

契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく
なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書
に2週間後の納期で記入となりた。
その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか
と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとのことだったので
早期納車は諦めたのですがその問い合わせ時にまだパーツの納期が未定なため設定し
た納車日にも間に合わないかもと言われたため最低でも納期には間に合わせてくださいと
言うとその納期も今ははっきり言えないと言うことで遅れるのは困るがはっきり決まって居
ないなら間に合う間に合わないを事前に連絡して欲しいと言ってその時の問い合わせは
終わったのですが納期二日前の本日にいたっても連絡がありません。

納期前日の明日再度納期の問い合わせを入れようと思っているのですがこの場合納期に
間に合わなければキャンセルできるのでしょうか?
契約書にはいかなる理由でもキャンセルによる返金はできないと記載が有りますがこの場合
店側の契約不履行にならないのでしょうか?ご教授お願いします。

グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を
店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。

契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく
なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書
に2週間後の納期で記入となりた。
その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか
と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとの...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.naiken.jp/kaijo.htm

契約不履行 キャンセル 要件 で検索したら出てきました。

読んでみると。 その2 契約解除の決まりごと(法定解除)にあたるようですね。


《納期期日に納車不能との設定だと。》
http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step2 履行不能の項目

・まず 期日は決まっているので、 「期日までに納車お願いしますね。」と念押ししておく。

・期日の納車が無かった。

・期日までに納車が無かったので 契約解除しますと通告。
どう考えても納車が不能な場合。
催告は不要で、契約を解除することができるようです。

《どうしても欲しい場合も。 不完全履行の項目で。》
2~3日後に納期の返事をくれ!と要求 返事が無い場合も契約解除出来るだろうし。
「相当期間を定めて、催告して、それでもダメなときは、解除します。」と書いてある項目に相当?

○○日に納車できますの返事があったなら その期日を過ぎたら 催告なしに契約解除できます。


いかなる時も契約解除できませんという項目は法的にありえません。 買う側が明らかに不利ですから。
ダラダラと仕事しても良いという事になってしましますからね。

http://www.naiken.jp/kaijo.htm

契約不履行 キャンセル 要件 で検索したら出てきました。

読んでみると。 その2 契約解除の決まりごと(法定解除)にあたるようですね。


《納期期日に納車不能との設定だと。》
http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step2 履行不能の項目

・まず 期日は決まっているので、 「期日までに納車お願いしますね。」と念押ししておく。

・期日の納車が無かった。

・期日までに納車が無かったので 契約解除しますと通告。
どう考えても納車が不能な場合。
催告は不要で、契...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
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と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクが届かない

こんにちは、早速質問させて頂きます。

BikeBrosの雑誌で気に入ったバイクがあったので、契約・購入し、
ローンなどの手続きを、先週の金曜日にすべて終わらせました。
電話で「いつ納車されるか」を問い合わせたところ、「整備はもう終わっているので、
遅くても1週間から10日で納車できる。近くなったら都合のいい日などを聞きたいので、
こっちから電話します。」と店員に言われました。

一週間たっても連絡がなかったので、昨日電話をしたら
「担当者が不在なので今日中にかけなおします」と言われました。

しかし、今日になっても連絡がないので、さっき電話したところ
「○○さん(自分の名前)の担当者が今日も席を外しているので
自分にはわからない。はっきりとは言えないが、早くてGWが終わったあとになる」
と普通に言われちゃいました。できるだけ早くなんないかと聞いたら
「他にも納車待ちの客がいるので無理です」と言われてました。

自分的にはGWに新しいバイクで友達と遊びに行く予定だったので、
店に何回も確認して、はっきり「一週間で納車できる」と
言われたのであてにしてたのに、何の連絡もなく、こっちから電話したら
「GW明けじゃないとわからない」と言われ頭にきてます。
バイクを店で買うのが初めてなんでよくわかんないんですけど、
こういう事って普通にありえることなんですか?

自分で取りに行くことも考えたんですが、栃木から東京のバイク屋に
取りに行くのは厳しいかな…と考えてしまいます。

なんとか来月の3日までに届いてほしいんですけど、何かいい方法
ありませんか?どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

こんにちは、早速質問させて頂きます。

BikeBrosの雑誌で気に入ったバイクがあったので、契約・購入し、
ローンなどの手続きを、先週の金曜日にすべて終わらせました。
電話で「いつ納車されるか」を問い合わせたところ、「整備はもう終わっているので、
遅くても1週間から10日で納車できる。近くなったら都合のいい日などを聞きたいので、
こっちから電話します。」と店員に言われました。

一週間たっても連絡がなかったので、昨日電話をしたら
「担当者が不在なので今日中にかけなおします」と言...続きを読む

Aベストアンサー

普通のバイク屋は、納車の見積もりは誤りません。…まあ、県外の登録なんでその関係で手こずっちゃったのかもしれないけど…。でも、もし、お客に説明した状況と変わってしまったら(遅れるようになったら)、すぐに電話して事情を説明して謝ります。

バイク初心者でも、高速道路はそれほど危なくはありませんよ。
ただ、栃木と東京じゃ一般道の雰囲気がゼンゼン違うので、それが問題かなぁ…。お店の位置によりますけど、上野から東北道であれば、鹿浜橋から首都高でしょうけど…片側3車線とかを走って右折とかありますし、高速の入り口の看板がでてくるまでが厄介だなぁ…。

とにかく、ひたすらクレームをつけまくって、「自分はあなたが10日程度って言ったので、予定を組んでしまったから、何か対応を考えてくれ!」ってごねて見てもいいと思います。ちょっとふざけていますよね。アフターサービスで整備なんて考えていないんでしょ?だったら、ごね得ですから、ごねまくりましょう。
(後々の整備を頼むんだったら、あんまりごねるのはどうかと思うけど)
場合によっては、消費者センターにも相談する!とかっていうのもありかと思います。

ちなみに、クロネコヤマト運輸の宅急便でも、バイクの陸送はやってくれた様な気がします。(4年前勤めていた時はポスターが貼ってあった)確認が取れれば「じゃ、ヤマト運輸でバイクを送料そっち持ちで送れ!」って提案してもいいと思いますよ。普通のバイク陸送がGWで休みかもしれなくても、クロネコは無休ですから。あと、福山通運もやっているようですので…具体的な陸送会社をバイク屋に提案してみてもいいかもしれないです。

普通のバイク屋は、納車の見積もりは誤りません。…まあ、県外の登録なんでその関係で手こずっちゃったのかもしれないけど…。でも、もし、お客に説明した状況と変わってしまったら(遅れるようになったら)、すぐに電話して事情を説明して謝ります。

バイク初心者でも、高速道路はそれほど危なくはありませんよ。
ただ、栃木と東京じゃ一般道の雰囲気がゼンゼン違うので、それが問題かなぁ…。お店の位置によりますけど、上野から東北道であれば、鹿浜橋から首都高でしょうけど…片側3車線とかを走って右折とか...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Q新車の登録手続から納車までの日数

納車予定日がきても 車庫証明の申請がされてなかったため
車の納車がまだ先になるようで 困っています
車庫証明書ができてから 検査登録手続をして納車までは何日ぐらい 
かかるのでしょうか
どなたかご存知の方 教えて下さい  宜しくお願いします

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるように、車庫証明がおりた日に、登録→納車が可能です。

でも、通常、登録日に納車されませんよね。

それは、車の完成より先に車の登録をするからです。

車は、工場→ディーラーの工場→ディーラー→納車という形で順番に完成していきますが、登録に関しては、車とは別の動きをします。

ディーラーでは、車体番号が分かった時点で登録する事が可能です。
(当然必要書類が揃っているよいう前提で)

車の登録をしている間に、ディーラーの工場(これはいくつかのディーラの分をまとめて作業する工場があります)で、ディーラーオプションを取り付け、完了後、ディーラーに運ばれます。
ディーラーに到着後、簡単なオプションの取り付けや、洗車等を行い、その後に納車されます。

ですから、車庫証明がおりて、登録が完了した数日後に納車されますので、登録後に時間がかかっているように見えるだけです。

今回の場合ですと、納車予定日がきているとの事ですので、車自体は完成(納車できる状態。もしかすると洗車はまだかも。)していると思いますので、車庫証明がおりて、その足で登録してくれると、即日納車、もしくは翌日納車が可能です。

トラックは、車両を持ち込んで登録しますから、会社で買うトラックは、いつも陸運支局で登録した帰りに納車されてます。

皆さんがおっしゃるように、車庫証明がおりた日に、登録→納車が可能です。

でも、通常、登録日に納車されませんよね。

それは、車の完成より先に車の登録をするからです。

車は、工場→ディーラーの工場→ディーラー→納車という形で順番に完成していきますが、登録に関しては、車とは別の動きをします。

ディーラーでは、車体番号が分かった時点で登録する事が可能です。
(当然必要書類が揃っているよいう前提で)

車の登録をしている間に、ディーラーの工場(これはいくつかのディーラの分をまと...続きを読む


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