あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

初心者なのですが新車のバイクは何日くらいで納車されますか?
バイク屋によると思いますが大体で教えて下さい。

A 回答 (4件)

店に在庫がある場合は、短くて1~2週間くらい。

125cc以下であれば、最短だと2~3日くらいで納車される場合もあります。
125cc以下の場合は役所でナンバー登録をしますのであなたの住んでいる地域の市区町村の役所で登録となります。あなたが店の近隣に住んでいるのであれば、店から役所もそれほど遠くないため、平日5時までであれば当日でも登録しにいけなくもないです。
もちろん、その日にほかの仕事が入っていない場合ですけどね。
店が暇なタイミングであれば、朝購入契約して当日夕方ってこともありえない話ではないです。

125cc超の場合は、陸運局などに行く必要があり、店から陸運局まで遠い地域の場合は、お店にとってみればそれだけで1日仕事になりますので、1週間に1回と曜日を決めているお店もあります。
つまり数台まとめて手続きに行くというパターンです。
250cc超の場合は車検もありますので、車体を持っていく必要があり、さらに手間です。
よって、最短でも1~2週間程度かかるってことです。

いずれにせよ、ナンバー登録をして、整備して、という時間が必要です。

新車でも整備が必要となります。
メーカーから納品された状態では走ることができません
また、輸送の関係で部品を外していたり、半組み立てで店に届く車種もあり、それらの組み立ても必要になってきます。
液体類を入れて最終点検をして納車となります。

店に在庫がない場合は、メーカーに注文するところから始まります。
人気車種の場合はどのくらいかかるかはメーカー次第。
1か月とか2カ月とか、それ以上かかる場合もありえます。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

船便でヨーロッパから逆輸入、納車されるまで1カ月以上かかりました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイク屋に購入するバイクの在庫があれば、原付なら早くて当日もありです。

乗り出す前にナンバーの登録、納車整備(オイルを入れたり、ステップのゴムをはめたり、キックペダルをつけたり…)が必要です。
 軽二輪や自動二輪はナンバーの登録ため陸運局へ出向く必要があるので、陸運事務所から離れている場所のバイク屋なら、ナンバーを貰うだけで1日仕事になります。

バイク屋に在庫がない場合は、メーカーへ発注後バイク屋へ届くまでに数日かかります。+登録・納車整備の日数です。

原付スクーターなどはバイク屋が事前に仕入れて倉庫に持っている場合が多いですが、250以上のバイクは大きなバイク屋でないと在庫としておいていないです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

店に在庫があり、現金で買い、住民票などの書類もそろっているのなら、

原付などなら翌日も可。
平日で市区町村役場が開いていればですが。

メーカーから取り寄せになると、在庫の有無とか配送日の関係もあるので、何日とは回答し辛い。
早くても一週間くらいかな?
どうだろう。忘れちゃった。
大体2~3週間先が一般的じゃないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!