プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは転校しようと考えているんですけど
弓道が好きなので弓道部があって寮がある私立校を探していたら
熊本マリスト学園って言うところがあって
でも、私立校だから、偏差値が高いのではないかと心配で・・・。
ちなみに、中等部に入ろうと思っています。
熊本でどれくらいのレベルなんでしょうか??
あと、転校できるんでしょうか??
転校するとしたら、転入試験って難しいんでしょうかね??
わたしは鹿児島に住んでるんですけど、どこか近くの県外に住みたいと思っています。
寮があって、あまり飛びぬけてレベルが高くなくて、弓道部か星についての部活があるような
中学校を教えてくれたら幸いです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。


連絡、遅くなってすみません。
先日、回答させて頂いた、マリスト学園の卒業生です。 先日の追加説明です。昨日、あそこの入試に詳しい、教頭(OB)に転入やクラブ活動について尋ねました。
先ず、転入試験の件ですが、あなた様は現在、中2だったよね? でしたら、転入試験OKだそうです。 今月の25日に実施されるとの事ですが、やはりご両親とよく相談の上、学園案内、願書はTELで取り寄せ可だそうです。
只、必ず面接があるんで、「マリストへの志望動機をハッキリと言える様にさせておきなさい。」という事と、宿題云々は、あなた様の学力に応じて調整する、そして、例の「星」の件は、「サイエンス部」の中に有ります、という事でした。
どうぞ、自信を持って安心して下さい。
もし、どうしても、、、、ていう場合は、高校から入学する方法もあります。
こちらは、毎年百数十名程入学するんで、進路すなわちスタートラインな一緒ですバイ!
以上、とにかく早急に検討してごらん。
それでは、宜しくね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にありがとうございますっ!
すごく安心しました♪
転入できないのではないかと思いまして・・・。
本当に、役に立ちました!
ありがとうございますっ!

お礼日時:2011/03/02 09:21

こんばんは。


私は、昨夜この欄に回答した者ですが、回答の「補足」と「マリスト学園の追加説明」です。
我が母校・熊本マリスト学園の名前を何方から聞かれましたか?
卒業生として、大変嬉しく思います。
あそこの生徒の出身地は、現在は、熊本県内が大半でしょうが、私達の在校時は県内は元より、福岡等九州一円・奄美諸島・沖縄本島そして、山口県に及んでいました。
従いまして、寮生が8割強でした。
色んな所の生徒と友達が出来、又各地域の方言が入り交じり「マリスト弁」なる、独特の「ごちゃ混ぜ言葉」もありましたよ。
中学部の1学年の人数は約100名弱、高校部のそれは約200~220名と、創立以来、少数精鋭で、卒業生の先輩後輩の絆と結束は、断トツです。
ぁ、それから、クラブ活動の「星」の件ですが、手元の学校案内によると、文化系に「サイエンス」がありますが、内容については、明日学園に問合せてみますので、又改めて回答します。
それまで待っててね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしていただきありがとうございますっ!
ホントに、そこまでしてくださるなんて
とてもうれしいです。
あまり電話をするというのは、緊張してしまって勇気がありませんでしたので・・・。
ほんとにありがとうございます。
感謝感激ですっ!

お礼日時:2011/02/28 11:19

おはようございます。


私は、熊本市内在住の、マリスト学園中・高の卒業生です。
仕事の都合上、当サイトの会員登録が遅れ、回答が大変遅くなり恐縮ですが、あそこの転入試験について、私と年齢が近いOBの先生に尋ねたところ、先ず、あなた様は何年生ですか?
もし2年生なら原則、転入は出来かねますが、1年生ならば、春休みと夏休み中に転入試験があります。
そこで、あなた様の現在の学力、ご両親の理解と経済状況がわかりませんが、以上のことを踏まえ、OKであれば、早急に担任と相談されて、学校案内を取り寄せて貰い、良ければ、新中2生として転入出来る工面をして下さい。
試験問題はさほど難しくはないと思います。
Yahoo!知恵袋の方が言われている通り、公立中よか進路が早いですが、合格すればそんなに心配要りません。 尚、宿題については、問合せてもらって下さいね。
次に、クラブの件ですが、弓道部は現在もありますが、星の方はよく知りません。いぜんは地学部として存在し、私の同級生(アマチュア天文家)が先日、県下初の「天文学功労賞」ば受賞しとります。
余談ですが、私も子供の頃から天体が好きです。
次に、諸学費ですが、一般生の場合は、初年度は入学金が6万、学園維持費6万、毎月の納金として、授業料・施設費・生徒会費・図書費等が44,900円。
また、鹿児島の方ですから、生徒寮も完備しています。 入寮費5万、寮費が毎月61,000円となっております。
肝心の入試偏差値は、熊本の国私立中で大体50~55位で、上の下くらいかな!?同じカトリック系の、鹿児島のラ・サール中とは我々の頃よく比較されよりましたが、月とスッポンの差です(笑)!
マリスト学園は今年が創立50周年。 熊本初の男子カトリック校として、熊本市健軍に歴史の一歩を踏み出し、2年後に待望の中学開設、生徒は全員大学進学希望者のみで、平成12年度より共学化され、生徒は勉学だけでなく、クラブ活動も体育系と文化系があり、「文武両道・色ん黒か秀才」を目標として、楽しい学園生活を送っています。
今春より制服もリニューアルされます。
私は市内生だったので、6年間自宅通学でしたが、あそこは私なりにいい学校だったし、転入生は県外の人間ばっかでしたが、皆でとても大事にしていましたよ。
従いまして、この私学不況の時代、あそこの先生方も、喜んで迎えてくれますよ。
大変長文乱文になりましたが、とにかく早急にお考え下さい。 又、ご健闘お祈り致します!
又、何かありましたら、遠慮なく質問されて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いてくださり、ありがとうございますっ!
わたしは、鹿児島のほうで、公立から私立に行こうと考えてるんですけど
やっぱり難しいのかなぁ・・・。と。
やはり、中高一貫ということは中学2年生では、3年生のほうの勉強も混ざっているのではないかと
心配で・・・。
中学2年生ですけど、大丈夫か少し心配です。
でも、詳しい回答をしていただいて、不安も軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/28 11:18

40代のおじさんですが、熊本出身なので。



いい学校ですよ。調べればわかりますがカトリック系の私立学校です。

以前は男子校でした。

学力は今はどうかわかりませんが、以前は上の下くらいでした、県下で。もっとよかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子校だったんですね!
知りませんでした・・・。
回答ありがとうございますっ!
役に立ちましたっ!

お礼日時:2011/02/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!