マザーボード i845GE
CPU Celeron 2.0GHz

で、Inno3D GeForce FX 5200(AGP)というグラフィックボードをつけると、
なぜかCPUのファンが回らなくなります。
ボードは認識され、接続したディスプレイも認識されます。
CPUファンになにかが引っかかってるということもありません。
グラフィックボードを外すと正常に回ります。
なぜかわからないのですが、心当たりがありましたらご教授お願いします。


また、しばらく使っていると、ディスプレイがスタンバイ状態になります。
(というよりは、キーボードも効いていないようなのでフリーズっぽいです)
これは、CPUファンが回っていないせいでしょうか?
それとも、何か別の原因があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは



考えられるのは・・・
1.マザボ自体の電源供給能力が不足→
ケースファン等の電源ををマザーの3ピンコネクターから取っていたら、
直接電源から取るように変更してみる。
2.電源自体の容量不足。またはヘタリ。

CPUファンが回ってなければ熱暴走でシャットダウンが考えられます。
再起動するなら電源不足もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

No.2さんの回答も合わせて、やはり電源自体が不足しているようです。
電源ユニットを交換すれば解決するのでしょうか。
それとも、ケース自体が小さいので、これは仕方のない事なのでしょうか。

旧PCの良い部分を新PCにつけられればと思ったのですが、
ちょっと無理のようですね・・・。

お礼日時:2003/09/12 18:09

完全に電流が不足してます。


「+12V」の補助電源コネクタはマザーボードにちゃんと挿入されているんでしょうか?

CPUクーラーが動かないとCPUはオーバーヒート気味になりますので最悪はCPUがお亡くなりになります。

良くてもデバイスが動かなくなったり再起動を繰り返したりします。

フリーズしているのがなによりの証拠。

そのまま使ってはいけません。
ちゃんと対応策をとりましょう。

「電源電卓」

http://takaman.jp/psu_calc.html

参考URL:http://takaman.jp/psu_calc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、電源の不足のようです・・・。
CPUファンが回っていない事に気づいてからは、
グラフィックボードをはずして使用しています。

電源からのコネクタはすべてつながっていましたので、
絶対的に足りていないようです。

お礼日時:2003/09/12 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報