ファミコンと、スーパーファミコンのソフトの現時点での各総本数を知っている方はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ファミコンの総数は1252本が定説ですが、あくまで定説です。

詳しくは以下のブログをご覧ください。スーファミはわかりません。

ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?

参考URL:http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-301. …
    • good
    • 0

こんばんは。



ファミコン:1224タイトル

スーパーファミコン:1412タイトル

だそうです。

ただし、HPによっては本数が多少前後します。

http://linksphere.jp/game.php
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSFCの総タイトル数はいくつ?

SFCの全タイトルってわかるでしょうか?
1000近くあると思うのですが。

あと、ついでにPC-EやMD、FCなどのの総タイトル数がわかればお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLで全タイトルわかると思います。
タイトル名もダウンロードできるようです。
SFC・1476本
PC-E・305本
MD・472本

FC・1246本
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4875/titlelist_menu.html

参考URL:http://www.geocities.jp/pasofami77/game/game.htm

Q任天堂64のコントローラーパックの初期化について

先日、任天堂64のソフトを購入したところ、コントローラーパックがないとデータを保存できませんでした。
そのため、中古品でコントローラーパックを購入しましたが、ノート(保存データ?)がいっぱいで空き容量が少なく、保存できませんでした。
他のソフトで試したところ、ノートの空き容量が足りたのか保存できました。

コントローラーパックを初期化することは可能でしょうか。
また、その方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントローラパック対応ソフトならどれでも可能です。

コントローラ1にコントローラパックを挿し込み、
対応ソフトでSTARTボタンを押しながら電源を入れるかリセットをします。

管理画面が現れるので、削除したいデータを選択してください。

あと、コントローラパックのセーブデータが、何もしなくても消えた場合は、
端子部分が汚れている可能性がありますので、こまめに掃除してください。
それでもセーブができないのでしたら、バックアップには電池が使われているので、
任天堂に電池交換で相談してみるといいでしょう。

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

Qimgファイル→isoファイル変換

タイトル通りです。
imgファイル→isoファイル変換するには
どうすれば良いでしょうか?
初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

変換は一切必要ないです。
全く同じ形式のファイルですから。

***.imgというファイル名ならばファイルを右クリック→名前の変更、***.iso、これだけです。
拡張子が表示されていないのなら、フォルダのツール→フォルダオプション→表示タブ→登録されているファイルの拡張子は表示しないのチェックを外す

これで出来ます。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q私の家の敷地内に犬の排泄をさせる飼い主の対策

数ヵ月前から私の家の敷地内で犬に排泄をさせる飼い主が居ます。道路や電柱ではなく、完全に家の敷地内です。(画像もないので詳しく私の家の様子を説明するのが難しのですが)

しかし一度もその場面を目撃したことがないので、犯人を特定出来ないでいます。正直一人がやりだすと他の人も続いてしまうこともあり得ると思うので犯人が一人なのか複数なのかもわかりません。

もう人の家の敷地内で排泄をさせる無神経で非常識な飼い主に非常に腹が立ちます。特定して一発殴ってやりたい気分です。これ以上は話が脱線するのでやめておきますが。

このような非常識な飼い主に対して私はどう対策していけばいいのでしょうか?何か良い対策方法を知っている方、どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あ~、我が家もまったく同じ被害にあってました。
うちの場合、なんとなく犯人は分かってましたが、知ってる人じゃないし現場は見た事ありませんでした。

最初の対策として、敷地の境界線にロープを張りましたが(余計な出費ですが)それでも効果なし。敷地の境界線にロープを張っているのに、そこから2M以上中に入った所にウンチがしてあり、しかも、飼い主がうちの敷地に敷いてある砂利を足で寄せてウンチを隠している形跡が・・・。
ロングリードかノーリードの犬が入っているのかと思ってましたが、確実に飼い主(人間)までロープをまたいで敷地に入って来てる!!と思って、本当に腹立ちましたよ。

で、結局、我が家がやったのは、「雑草処理の為、除草剤まいてます」と書いた紙をロープに数日吊るした事。実際には撒いてないので、ご近所の方には事情を説明してから吊るしました。
大抵、そういう飼い主って、「糞尿迷惑してます」というような看板見たって何とも思わない人種だと思うので、そういう注意喚起しても無駄かな…と思ったんですよね。
で、そういうマナー違反の人も、自分の犬はかわいいんだろうから、自分の犬に害がありそうな所なら入ってこないと思ったんですよ。

効果ありましたよ。
それ以降、敷地内の被害はなくなりました。

あ~、我が家もまったく同じ被害にあってました。
うちの場合、なんとなく犯人は分かってましたが、知ってる人じゃないし現場は見た事ありませんでした。

最初の対策として、敷地の境界線にロープを張りましたが(余計な出費ですが)それでも効果なし。敷地の境界線にロープを張っているのに、そこから2M以上中に入った所にウンチがしてあり、しかも、飼い主がうちの敷地に敷いてある砂利を足で寄せてウンチを隠している形跡が・・・。
ロングリードかノーリードの犬が入っているのかと思ってましたが、確実...続きを読む

QCDバックアップはisoとbin+cueのどちら?

英語のCDをバックアップしようと思い、調べましたら
「iso」、「bin+cue」、「IMG+cue」などいろいろな形式があるみたいで迷っています。

どの形式で保存しておくのが一番良いと思いますか?
それぞれの形式の違いやメリット、デメリットなどをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iso は広く多くのソフトで読み書き出来るのですが、img, bin は元が特定のソフトから来た形式で、ソフトにより対応できるかばらつきがあります。

iso は普通の CD-ROM であればほぼこの形式で問題ありませんが、

・オーディオ CD
・オーディオトラックを含む CD-ROM
・マルチセッションの CD-ROM (追記している CD-R/CD-RW なども多くはこれにあたります)

は(一般的に) iso では対応出来なかったように思います。CD-ROM なら普通に iso で良いと思いますし、それ以外でも読み書きどちらも対応できれば、bin+cue でも IMG でも問題無いかな、と思います。

Qスーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。
スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。


●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにすぐには起動しないことが多かった)。今回遊ぶにあたってホコリの掃除や、クリーニングキッドで端子を掃除。

●ソフト→端子をアルコールを含んだ綿棒で掃除。遊びたいゲームソフト以外に他のソフトも掃除をし、起動するのか確かめてみたが、結果は同じ。

●ACアダプタ→昔から使っているが、見たところでは損傷はなし。

●AVケーブル→前に使っていたのはいつの間にか無くなっていたので新品のを購入。

上記のような状態で起動させようとしましたが、スパーファミコン本体の電源ランプは点きますが画面は真っ暗なままで、音もなりません。これは本体側に問題があるのでしょうか?あと、他にも有効な対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

スーパーファミコンの故障?

スーパーファミコンのソフトでやりたいゲームがあり、そのゲームを中古で買いました。さっそく起動を試みたのですがテレビの画面が真っ暗になるだけで音も鳴らず、何回も電源を入れてみてもちゃんと起動してくれません。
スーパーファミコンとソフトなどの状態は以下の通りです。


●スーパーファミコン→約16年ほど前に買ったもの。今は私も弟もスーパーファミコンで遊んではいないが、遊んでた当時はよく接続不良や端子の汚れなどで何回も電源のonとoffを繰り返してた(要するにす...続きを読む

Aベストアンサー

私はソフトの方を消毒薬のマキロンを綿棒に染みさせて、擦るように掃除します。すると綿棒が黒ずむのですが、黒ずむと新しいのに代えて、また同じように擦るように掃除します。それが終わると、今度は乾いた綿棒で同じように擦るように掃除します。この黒ずみが悪い原因かもと思っています。

すると、何やら絵のようなものが出てきます。カセットを少し触って見たりして、カセットが垂直になるようにしますと、段々と正常に映るようになります。

長い間使用してなかったソフトは少し暖めないと映らないですね。だから、冬場なら電気毛布でソフトを暖めたりします。それ以外にはスタンドを近づけたりします。ソフトを挿して30分ほど電源を入れっぱなしにしたりもします。

また、ソフト以外は配線の接続部分が歪んでいたり、汚れていたりしても映りません。

本体の方も長い間使ってないと、電通が悪くなるので、映らなくても30分ほど電源を入れっぱなしにします。ソフトの時と同じですね。まあ、本体が悪いということは、ほとんどないのですが、本体が原因だと買い換えるしかありません。

セガ・サターンの場合は、本体が悪いという場合があるけど、スーパーファミコンの場合はまず大丈夫だと思います。私などは、18年前に買って、水でビショビショに一度なったけど、今でも正常に使えてます。

最後に、掃除をする時、薬品を使ったりするので、よく注意してください。特に、出火などには気をつけてください。

私はソフトの方を消毒薬のマキロンを綿棒に染みさせて、擦るように掃除します。すると綿棒が黒ずむのですが、黒ずむと新しいのに代えて、また同じように擦るように掃除します。それが終わると、今度は乾いた綿棒で同じように擦るように掃除します。この黒ずみが悪い原因かもと思っています。

すると、何やら絵のようなものが出てきます。カセットを少し触って見たりして、カセットが垂直になるようにしますと、段々と正常に映るようになります。

長い間使用してなかったソフトは少し暖めないと映らないですね。...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報