アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dr.コトー診療所で分からないことがありました。
10話で、コトーが島を去るときと、11話で、島に戻ってきたとき、コトーは、人差し指に中指を絡めたようなサインをしていました。あれはどういう意味なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

酔い止めのおまじないだったと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、酔い止めのおまじないだったんですね。
だから船に乗ってるシーンでばかり見たんですね。
納得です。
しかし、今日の放送を見ると…効いてないみたいですね。(笑)

お礼日時:2003/09/12 00:44

 ドラマの中では船酔い防止のおまじないですが、イギリスなどで使うと「幸運を祈る!」=GOOD LUCK の意味です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

jetplaneさん、ご回答ありがとうございました。
何かの映画で、「縁きり」のサインだったような記憶があったので、10話では、島との縁を切るという意味なのかなぁ…と思ってました。
また、エンガチョ!ってあんなサインをやったりしませんでしたっけ?なんか記憶が曖昧なのですが…。

ドラマの中では、船酔いしないためのおまじないということで、納得しました。
ありがとうございました!

皆様、沢山のご回答をありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
皆様回答としては同じでしたので、早い方から順にポイントをつけさせていただきます。ポイントをつけられなかった方、ごめんなさい。また機会がありましたらよろしくお願いしますね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 00:54

すでに前の方がおっしゃっていますが


酔い止めのおまじないなんです。

第一話で五島が初めて島に訪れるときに
船酔いしたときにたけひろが教えてくれたんですよ
五島は船酔いしやすい(漁船だから普通の人だと酔うのかな…?)みたいなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
DVDが出たら第一話からちゃんとチェックします!
ところで、漁船って普通の人にはキツイんですかねぇ?(笑)

お礼日時:2003/09/12 00:48

こんばんは。



第一話で船酔いで苦しむコトー先生に、たけひろ君が「酔わないおまじないだよ」と励ましていました。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/kotoh/story.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
一話は見逃してしまったので、分からなかったんですね。
このドラマ、とっても良かったので、DVDが出たらしっかりチェックしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 00:47

ああやると船酔いがしないというまじないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得しました!
実際の効き目の方はどうなんでしょうね?
迷信なのかな?

お礼日時:2003/09/12 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!