今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

以前、急性胆嚢炎にかかりました。エコーで胆のう壁(胆嚢壁)が5mm、血液検査でも、ビリルビン?とかいう胆嚢炎の反応を示しました。その後、胆嚢壁は1年以上かけて2mmほどに回復しました。

その後も、体調や油の摂取量によって食後数十分後くらいから数時間鈍痛が続きます。
(ファーストフードのポテトMサイズの油の量なら確実に痛みがきます。)
腹部右(肝臓の右下くらい)に痛みがあり、ひどい時は背中から肩にかけて痛みがあります。

超音波(エコー)検査では石は写りません。
血液検査も異常ありません。
MRCP(MRI)でも異常は何も写りません。

1)エコーやMRIでも写らない石ってありますか?
 ※手術で摘出後初めて石があったのがわかったというケース等です。
  石の成分のよってはエコーに写らないとうのは聞いたことがありますが、
  MRIでも写りませんでした。
2)胆のう過剰反応をして、問題ないのに痛みを発しているということはありますか?

同様の症状を抱えておられる方はおられますでしょうか?

A 回答 (1件)

無石胆のう炎という病態はあります。

エコーのブローベで胆嚢を見ながら押して痛みが来る(ultrasonographic Murphy sign 陽性)なら(あんまり慢性の無石胆嚢炎は聞きませんが)無石胆嚢炎かもしれません。

この回答への補足

情報ありがとうございます。

書き忘れましたが、初回病院に行ったとき、無石胆のう炎と診断されました。
現在もその可能性がありますが、胆のう壁も血液検査にもMRIでも異常がなかったので、同様のケースの場合があるのか探していました。

• 0