よろしくお願いします。

今度新しく入社が決まった会社へ、住民票を出すことになっています。普通何も言われない限りは本人のみでいいんですよね?

といいますのも、実は結婚を控えていて、婚約者がマンションを購入していて、そこへ一人ですんでいます。

今回内定した会社が、既婚者を嫌っていたので、
住民票で、世帯主が名字の違う人が掲載されていると・・と思うと、考えると不安です。

つまらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

補足を拝見すると、同居人が住民票に記載されるかという心配ですね?

もし、住民登録に「家族」として登録してあれば、記載されるのが原則です。
ただし、世帯主を記載しない住民票を発行してもらえるのは、回答2の方の書いた通りです。

住民登録が別々ならば、それぞれが全く無関係の他人として、それぞれの1人だけの住民票になります。
他人2人が同一の住所であっても、役所はそれが事実であるならば受け付けます。

役所で、どのように住民登録しましたか?
住民登録の時の内容が、そのまま証明されるだけです。

まさか、自分が申請しないのに自動的に住民登録されると、勘違いされているのでは無いと思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

普通に住民票を移しました。
ちなみに、たまに仕事の都合で彼もここを利用するので
彼も同じマンションに住民票を移しており、世帯主になっています。

自分が申請しないのに自動的に住民登録されると、勘違いされているのでは・・というのは、さすがにないです(^^;)

すいません。

#1です。

みなさんが回答されてますが,勘違いされてませんか?

いくら同居していても,tomomigさんが世帯主ですよ。

マンションやアパートを考えてみてください。みんな同じ住所ですが,それぞれが世帯主です。

住民票を見てみるのが一番手っ取り早いですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼が購入したマンションで、彼もそこへ住民票を移しています。それでもそれぞれが世帯主?なんですか。

住民票を請求してみます・・・。
内定した会社からすっぱく、結婚の予定のある方や、
婚約されている方は厳しい仕事なので考えていただきたいと言われているので・・怖いです。

世帯主が省略できるかどうかはちょっと思い出せないのですが。

普通に考えれば、
いくらマンションが彼の名義であってもあなたがひとりですんでいるだから、
世帯主にはあなたの名前が記載されます。
もちろん家族全員の住民票と言われてもそれしかないはずです。

気にせずに、1枚もらってみればいいんです。

籍だけ入れて住所を移さない人もいれば、同棲でも同じ住所にする人もいますし、その場合でも世帯は分けておくこともできます。
筋としては、実態のとおり。
となれば、ひとりで住んでいるんだから、住民票もひとりというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

彼が購入し、彼も住民票を移していますが仕事の都合で
殆どいません。 なので私一人なんです。

世帯主は彼だと思うのですが、とりあえず請求してみます・・。ありがとうございます。

あなたの住民登録はそのマンションに移していますか?

因みに同居していても、籍を入れていなければ、彼が世帯主というようなことはありません。

あなたが親の戸籍から独立して、自分の戸籍としてそのマンションの住所に移している場合は、あなたが戸籍上の世帯主です。家の持ち主が世帯主ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼もここへ住民票を移しています。
仕事の都合でいないだけで、住民票を見れば
私と一緒になっているんだろう・・と思いました。

ただ籍も入れていないので、とりあえず請求してみます。

要するに、同居人の名前を知られたくないということでしょうか?

ならば、住民票の記載事項は自分で選択できますから、請求の際に、世帯主名と世帯主との関係を省略して貰うようにすればよいのではないでしょうか。
そして、自分の分だけを請求すればOKです。

>婚約者がマンションを購入していて、そこへ一人ですんでいます。
これが、単にマンションの名義が婚約者で、世帯員は今のところ自分のみということならば、世帯主も自分ですから、上記のような心配は要りませんが。

この回答への補足

要するに、同居人がいると思われたくないのですが、無理でしょうか?(笑)

世帯主は必ず記載されてしまうものですか?
自分の分だけでも、上に世帯主はだれだれ・・と
あるものなのでしょうか?

お馬鹿な質問でごめんなさい。

• 0

>住民票で、世帯主が名字の違う人が掲載されている

質問がよく分からないんですが,補足をお願いします。

この回答への補足

すいません・・・。

要するに世帯主(婚約者)が山田太郎で
私が 山本花子だとおかしいですよね?
続柄はどうなるのか・・と疑問に思いました。

また先ほども書きましたが、婚約者の購入したマンションで(婚約者が世帯主になっています)私が居候しているので、会社にどう説明しようか、白い目で見られないか・・とつまらないことですが不安に思っておりました。

• 0