よろしくお願いします。

 今度新しく入社が決まった会社へ、住民票を出すことになっています。普通何も言われない限りは本人のみでいいんですよね?

 といいますのも、実は結婚を控えていて、婚約者がマンションを購入していて、そこへ一人ですんでいます。

 今回内定した会社が、既婚者を嫌っていたので、
住民票で、世帯主が名字の違う人が掲載されていると・・と思うと、考えると不安です。

 つまらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足を拝見すると、同居人が住民票に記載されるかという心配ですね?



もし、住民登録に「家族」として登録してあれば、記載されるのが原則です。
ただし、世帯主を記載しない住民票を発行してもらえるのは、回答2の方の書いた通りです。

住民登録が別々ならば、それぞれが全く無関係の他人として、それぞれの1人だけの住民票になります。
他人2人が同一の住所であっても、役所はそれが事実であるならば受け付けます。

役所で、どのように住民登録しましたか?
住民登録の時の内容が、そのまま証明されるだけです。

まさか、自分が申請しないのに自動的に住民登録されると、勘違いされているのでは無いと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に住民票を移しました。
ちなみに、たまに仕事の都合で彼もここを利用するので
彼も同じマンションに住民票を移しており、世帯主になっています。

自分が申請しないのに自動的に住民登録されると、勘違いされているのでは・・というのは、さすがにないです(^^;)

すいません。
 

お礼日時:2003/09/12 10:52

#1です。

みなさんが回答されてますが,勘違いされてませんか?

いくら同居していても,tomomigさんが世帯主ですよ。

マンションやアパートを考えてみてください。みんな同じ住所ですが,それぞれが世帯主です。

住民票を見てみるのが一番手っ取り早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が購入したマンションで、彼もそこへ住民票を移しています。それでもそれぞれが世帯主?なんですか。

住民票を請求してみます・・・。
内定した会社からすっぱく、結婚の予定のある方や、
婚約されている方は厳しい仕事なので考えていただきたいと言われているので・・怖いです。

お礼日時:2003/09/12 10:54

世帯主が省略できるかどうかはちょっと思い出せないのですが。


普通に考えれば、
いくらマンションが彼の名義であってもあなたがひとりですんでいるだから、
世帯主にはあなたの名前が記載されます。
もちろん家族全員の住民票と言われてもそれしかないはずです。

気にせずに、1枚もらってみればいいんです。

籍だけ入れて住所を移さない人もいれば、同棲でも同じ住所にする人もいますし、その場合でも世帯は分けておくこともできます。
筋としては、実態のとおり。
となれば、ひとりで住んでいるんだから、住民票もひとりというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が購入し、彼も住民票を移していますが仕事の都合で
殆どいません。 なので私一人なんです。

 世帯主は彼だと思うのですが、とりあえず請求してみます・・。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/12 10:55

あなたの住民登録はそのマンションに移していますか?



因みに同居していても、籍を入れていなければ、彼が世帯主というようなことはありません。

あなたが親の戸籍から独立して、自分の戸籍としてそのマンションの住所に移している場合は、あなたが戸籍上の世帯主です。家の持ち主が世帯主ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼もここへ住民票を移しています。
仕事の都合でいないだけで、住民票を見れば
私と一緒になっているんだろう・・と思いました。

ただ籍も入れていないので、とりあえず請求してみます。

お礼日時:2003/09/12 10:57

要するに、同居人の名前を知られたくないということでしょうか?



ならば、住民票の記載事項は自分で選択できますから、請求の際に、世帯主名と世帯主との関係を省略して貰うようにすればよいのではないでしょうか。
そして、自分の分だけを請求すればOKです。

>婚約者がマンションを購入していて、そこへ一人ですんでいます。
これが、単にマンションの名義が婚約者で、世帯員は今のところ自分のみということならば、世帯主も自分ですから、上記のような心配は要りませんが。

この回答への補足

要するに、同居人がいると思われたくないのですが、無理でしょうか?(笑)

世帯主は必ず記載されてしまうものですか?
自分の分だけでも、上に世帯主はだれだれ・・と
あるものなのでしょうか?

お馬鹿な質問でごめんなさい。

補足日時:2003/09/12 00:36
    • good
    • 0

>住民票で、世帯主が名字の違う人が掲載されている



質問がよく分からないんですが,補足をお願いします。

この回答への補足

すいません・・・。

要するに世帯主(婚約者)が山田太郎で
私が 山本花子だとおかしいですよね?
続柄はどうなるのか・・と疑問に思いました。

また先ほども書きましたが、婚約者の購入したマンションで(婚約者が世帯主になっています)私が居候しているので、会社にどう説明しようか、白い目で見られないか・・とつまらないことですが不安に思っておりました。

補足日時:2003/09/12 00:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職で会社に提出する住民票について

子供が就職で会社に提出する住民票についておしえてください。
続き柄と戸籍の記載が選択になってました。

役所で聞くと相続の場合は戸籍の記載が必要だけど会社に提出なら普通は記載しないと言うことで続き柄のみの住民票をもらいました。

特に会社からは戸籍の記載のある住民票とは指定はありません。

これで良いんでしょうか?

Aベストアンサー

税金を給与天引きして支払う関係や
労務管理上、正確な住所を知りたいだけです。
問題ありません。


本籍や親のことを申告するよう要求するのは
人権問題になりかねませんので、
会社側から提出を求めてはいけないことになっています。

Q内定先に住民票の提出をするのですが、本人名だけでいいのか、家族全員分もあった方がいいのか、どちらでしょうか?

内定先に住民票を提出するのですが、実家暮らしなので父親が世帯主になっており、母親や姉妹もいます。この場合、提出する住民票は世帯主と私の名前だけが記載されているものでいいのか、それとも家族全員分の名前が記載されているものがいいのか、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、ご本人だけでかまわないと思います。
もちろん、世帯全員がのっていても問題ありません。
心配ならば、世帯全員のものを提出してください。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q会社に住民票を提出する理由?

この度、派遣から直接雇用になるのですが、契約の時に住民票と身元保証書を出すように言われました。

今まで色々な会社に勤めましたが、こんなことは初めてで不安です。

会社に住民票を提出することってありますか?

身元保証書を提出することってありますか?

きちんとした会社なのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いまどき、きちんとした会社から住民票を提出するように言われることがあるのか?
通常は住民票記載事項証明書を要求されるだけだと思うぞ。
本籍地などが載っているものを集めたら、その管理に気を遣わなくてはならないしいいことなどありません。
必要なものだけが記載されている住民票記載事項証明書のほうが楽ちんですね。
住民票を求めるのは、昔からのやり方を変えていない体質の古い会社だろう。

身元保証書は、きちんとした会社でもごく普通に要求します。

Q住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。

妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。


世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。

世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?

世帯主でないとだめとは上記のとおり限りませんが、上記のとおりです。


>妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし
この考えはご質問者の独自の考えでしかないので、そういう考えで認めるところがあってもいいでしょう。でも住宅の賃貸契約者のみとすると、逆にその制限から、ほかの場合に認められないケースも出てくること考える必要かあります。

何でもOKは無理です。何でもOKだと共稼ぎで職場が異なると、両方が互いの職場で手当をもらい、重複するケースが出るからです。

>世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?
先に書いたように違います。
ちなみに世帯主は主たる生計者がなるのが基本ですから、その意味では一番収入の多い人が世帯主になり、健康保険でも子供を扶養に入れるということになります。

税金の扶養についてはどちらでも可能です。

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される...続きを読む

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q賃貸契約時の住民票について

この度、賃貸契約をすることになり住民票の提出を求められました。
本日役所で住民票を取得したのですが、気になることがあります。

・現住所は家族所有の家
・契約は私自身で保証人は保証会社

この場合、住民票に【本籍】と【世帯主との続柄】は必要でしょうか?
私自身の契約なのでいらないかな?と思って、記載なしで発行してもらいました。
もし必要でしたら明日取り直しに行こうと思っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方本人のみ記載の住民票でいけますよ。
全世帯必要でしたら不動産屋さんも必要と言いますし
家族の同意なしに不動産屋が家族の個人情報を管理する事は出来ませんから。本人記載の住民票で大丈夫ですよ。
気に成るのでしたら連絡して不動産屋に聞くのが確実ですよ。
二度手間にならないように。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q同棲する時、会社へは何と報告する?

私、一人暮らし。
彼、一人暮らし。
同棲しようかという話しになっています。
いずれ、近いうちに結婚します。

私が彼の家へ引っ越します。
この場合、会社へは引越しの報告をすべきですか?
報告する場合、”同棲するんです”と言ってしまっていいでしょうか?
定期代のことがあるので、報告することに問題なさそうならしたいのですが。

また、住民票はどうなりますか?
移すことが可能でしょうか?
移す、移さないのメリット、デメリットを教えてください。

実は現在、私は実家のすぐ近くで一人暮らししているのです。
同じ区内ですし、駅も変わらないので特に会社にも言っていないし、住民票も移していません。

ご経験者の方や、企業の総務・人事の方、いろいろとアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればいいと思います。
いちいち同居人はいるかなんて聞かれないと思いますが、聞かれたときだけ両家に結婚の挨拶済みの状態であれば「婚約者と結婚準備のため一緒に住んでいます」と話す程度なら問題ないと思います。


住民票は通常は、隣の番地でも遠い都道府県でも引越しをしたら移すものです。
でも今は実家に住民票があるなら移さなくてもいいとは思いますが、よい機会なので新住所に移してみては?
今の家族の住所から「転出届」を出して、新住所の市区町村へ「転入届」を出すだけですから簡単ですよ。

住民票を移すことでデメリットというと・・・結婚前に2人の住民票が同住所にあり彼氏さんを世帯主とした場合、あなたが「同居人」と書かれることです。同居人はちょっと嫌ですよね。
それを回避(?)するには、同住所でも別世帯とすることです。彼氏さんの住民票を移すときに世帯主の欄には彼氏さんの名前、あなたの住民票を移すときには世帯主の欄にあなたの名前。住民票の写しをもらうと、自分ひとりだけの名前が書いてあるということになります。
窓口で「一緒の世帯にしちゃえば?」と言われるかもしれませんが、私たちのときは別世帯の扱いにしてもらいました。何かで住民票が必要なときに、別の苗字の異性と同世帯になっていると良くないかもと思ったのもあります。

結婚するときは、婚姻届や戸籍謄本を提出して受理されたあとに、「世帯の統合」の手続きがあります。これは出された書類に言われたとおり記入していけばあっという間に終わりです。筆頭者・世帯主が彼氏さんの名前になり、あなたの名前の前に「妻」となって同じ住民票に載ります。
私のときはこうだったので、たぶん同じようにできますよ。


もし間違った情報があたらゴメンナサイ。
「私たちはこうだった」という例でした。

こんばんは。今年結婚した26歳女性です。5年ほど前から同棲していました。
私はアルバイトで働いていたので、会社側への届出とかはなかったのでどこまで参考になるか・・・。
私の場合は、働くときは面接の際に必ず「同棲しています」と話くらいはしておきました。生活環境がわかるようにって感じで。


特に「同棲する」とは会社側に言わなくてもいいと思います。#1さんの言うように禁止している会社もあるでしょうから。
今は住所の変更の手続きだけして、結婚したら氏名変更とその他の手続きをすればい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報