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オブジェクトの作成と関数との関係を勉強していますが参照の使い方に関して質問させていただきたいと思います。

以下のような簡単なプログラムを作りました。

myclass.cpp myclass.h で記述されたクラスmyclassは整数を一つ持ち、show_value関数でその整数を表示し、say_heyで"hey"という文字を出力するというものです。

このクラスを利用するプログラムとしてmain.cppをつくりました。このなかには2つの関数が使われます。
-オブジェクトをつくりそれをオブジェクトとして返す関数(return_obj)  
-オブジェクトをつくりそれの参照を返す関数(return_ref_obj)
これらの関数を用いてオブジェクトをつくり、そのオブジェクトを戻り値としてmainのなかでオブジェクトのshow_value関数で保持する整数を表示する、というものです。


myclass.h--------------------------------

class Myclass{

public:
int my_int;
Myclass();
~Myclass();
void show_value();
void say_hey();
};


myclass.cpp----------------------------------

#include "myclass.h"
#include <iostream>
using namespace std;


Myclass::Myclass(){};

Myclass::~Myclass(){};

void Myclass::show_value(){
printf("%d\n", my_int);
}

void Myclass::say_hey(){
printf("hey\n");
}

main.cpp------------

#include <iostream>
#include "myclass.h"
using namespace std;

//オブジェクトをつくりそれをオブジェクトとして返す関数(return_obj)  
Myclass return_obj(int int_in){

Myclass myobject;
myobject.my_int = int_in; //引数をオブジェクトのmy_intに渡す
return myobject;
}

//オブジェクトをつくりそれの参照を返す関数(return_ref_obj)
Myclass& return_ref_obj(int int_in2){

Myclass myobject;
myobject.my_int = int_in2;   //引数をオブジェクトのmy_intに渡す
Myclass& ref_of_myclass = myobject;
return ref_of_myclass;

}

void main(){

Myclass returned_obj = return_obj(1); //関数に1を渡し、1を保持するオブジェクトを作成
returned_obj.show_value(); //整数(1)表示
returned_obj.say_hey();

Myclass& ref_obj = return_ref_obj(2); //関数に2を渡し、2を保持するオブジェクトを作成し参照として受け取る
ref_obj.show_value(); //整数(2)表示
ref_obj.say_hey();

}


プログラムを実行した出力-------------------
1
hey
-858993460
hey


このようにオブジェクト自体を返してコピーしたもの(return_obj使用)はshow_valueでただしくオブジェクトに保持された数が表示されますが 参照でオブジェクトを返したもの(return_ref_obj使用)はアドレスのような数列が表示されます。

質問A
これはオブジェクトの参照を返す関数(return_ref_obj)でオブジェクトを作成しても、そのオブジェクトが関数の中でのみ実在しており、関数がおわるとその実体がなくなるためではないかと解釈しているのですがそれで正しいでしょうか?
質問B
関数でオブジェクトを作成してそれをプログラム本体に渡すときはreturn_objのようにオブジェクト自体をコピーしなければ参照などで渡すことはできないのでしょうか?

クラスと参照自体勉強を始めたばかりで色々と初歩的な間違いもあるとは思いますが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

質問A:その理解で正しいです。


質問B:作ったオブジェクトを参照で返すのは止めた方が良いです。
オブジェクトをコピーで返しましょう。
あるいはnewで作ってポインタで返しましょう。

関数内で自動変数を宣言して作ったオブジェクトはその関数を終えると削除されるので、そこへの参照は懸垂参照という不正な状態になります。
newで作成したオブジェクトはdeleteするまで存在するので関数から返せます。このときは参照でなくポインタを返しましょう。参照を返すとdeleteが面倒です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ポインタはなにかと面倒そうなイメージもあり、参照が使えないかと思っていたんですがそうもいかないようですね。
今回のようなオブジェクトの有効な範囲というのは私がプログラミングでいまいち感覚がつかめていなかった部分なのですが、今回の件でとても勉強になりました。

お礼日時:2011/02/17 20:29

rinkun さんがおっしゃるとおり、


「関数がおわるとその実体がなくなるため」
という理解で正しいです。

newしてポインタを返すほかには、関数内の自動変数を静的に宣言する方法があります。
シングルトンパターンになるんですかね。

こんな感じです。

class A& method()
{
  static class A;
  return A;
}

これなら、method() をreturnした後も class Aはなくならないので大丈夫なはずです。
また、呼び出し元でdeleteしなくても済みます。
ただし、複数の呼び出し元で、ひとつのインスタンスを共通して使用することになるので、その点は注意が必要です。

特に、起動後初回の呼び出しで class Aのコンストラクタが処理されるので、初回呼び出し時に複数スレッドから同時にアクセスされると例外が発生することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なコードありがとうございます。勉強になりました。
new, staticなどは知識としては多少ありましたが、実際に使うのはちょっと躊躇してしまっていました。これからは積極的に使ってみようと思います。

お礼日時:2011/02/19 00:58

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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Q値を返り値に返すのと参照渡しした引数に格納することの違い

プログラミングをしていて、次のような2種類の形式の関数をみることがあります。

void sum(int a, int b, int& c); //aとbの和をcに格納する
int sum(int a, int b); //aとbの和を返す

上の例のint &cは参照渡しされる引数という意味で、CやC++、PHPなどで同様です。

この、計算結果を参照渡しした引数に格納するのと、返り値に返すことの違いがよく分かりません。計算結果が複数ある場合は、前者の方が便利でしょう。しかし計算結果が1つだけなのに前者の方法を採っている関数も多く見かけます。個人的には、計算結果を返り値として返す後者の方法の方が感覚的に自然だと思うのですが、なぜ前者のような関数が存在するのか、教えていただきたく存じます。

Aベストアンサー

・複数の値を返したい

・↑の応用) 値とエラー等の情報を返したい
if ( MySqrt(a,b) ) { printf( "ERROR" ); } // a>0ならb=√a,戻り値0, a<=0ならbは無効で戻り値1

・戻り値として返すとパフォーマンスが悪い(C/C++の構造体等)
あるいは、関数内で変数に代入→戻ってきて呼出し側の変数に代入、というわずかな処理でも速くしたい。

・↑と関係して、同様の関数と引数の形を揃えた
構造体用が MyFunc1(a,b) / 数値用が b = MyFunc2(a) と見た目が変わらないように。

・戻り値の型を厳密に指定したい
double c = sum(a,b) ;等と暗黙の型変換をしないようにしたい。

・戻り値を返すサブルーチンが書けなかった言語からのなごり

以上、思いついたものを書いてみました。

QC++ 構造体の一括初期化 {0}

構造体変数に {0} を代入すると、CString は空文字、 intは0に一括で初期化されるようです。
なんでこんなことが出来るのでしょう?
{0}は何?
仕組みを教えて下さい!!

Aベストアンサー

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用体の場合、最初の名前つきメンバにa)~d)の規定を
>(再帰的に)適用し初期化する。

なので、zero初期化されていることが、規格で保証されます。

typedef struct hoge_struct
{
 int a;
 int b;
} hoge_struct;

static hoge_struct initializer; //初期化用変数。値は変えない。

int main(void)
{
 hoge_struct hoge;
 hoge = initializer;
 return 0;
}
真っ白に何度も初期化したいなら、こんな感じでどうでしょう?
関数を用意して初期化すると、構造体のメンバが増えると関数も修正しないといけない
ですが、これだと関数を変更しなくてすむし。

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用...続きを読む

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
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DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
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私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

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int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QC言語の配列をC++のvectorに高速に変換したい

質問は表題のとおりです。
単純な方法では以下の通りになると思いますが、
(C言語文字列から string への変換のように)
一括変換の仕組みは vector にないのでしょうか?
static const int n=5;
int a[n]={0,1,2,3,4};
std::vector<int> v(n);
std::vector<int>::iterator vit=v.begin();
for(int i=0; i<n; i++){
*vit++ = a[i];
}

上記の例では n=5 ですが、nがとても大きな場合に適用したいと考えています。
ちなみに、gcc 3.4.3 を使っています。

Aベストアンサー

> C言語の配列に関して、STL のアルゴリズム(binary_searchなど)を
> 使いたいと考えているのですが、
それなら素直にこうすればよいのではないの?

--------------------
#include <algorithm>
#include <iostream>
int main(){
  using namespace std;
  static const int n=5;
  int a[n]={0,1,2,3,4};

  cout << binary_search(a, a+n, 3) << endl;
  cout << binary_search(a, a+n, 6) << endl;

  return 0;
}

QC++にてtemplateで受け取った任意の型の変数が何型であるかを判定したい

環境:VisualStudio2005, WinXP

以下のようなことは可能でしょうか?
・ある型の変数をそれが何型であるかを判定→例えばintとかcharとかchar *とか

概念としてはこんな感じです。

template<class Type>
void func( Type a )
{
  // 型を判定
  switch( GetTypeChack(a) ){
  case BOOL:
  case INT:
  case CHAR:
  case FLOAT:
    ・
    ・
  }
}

Aベストアンサー

if (typeid(Type) == typeid(int))
 ...

のようにすれば実現はできますが、このような型スイッチは最悪の設計です。
ある程度共通部分があるからテンプレートにしているのであれば、型によって処理を変えるべきところだけを別の関数にするなりすれば済むことです。

template <class Type>
void func(Type a)
{
 ...
 sub(a);
 ...
}

void sub(int a);
void sub(char a);
...

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

QC言語 配列の長さの上限

C言語で配列Array[N]の長さNの上限っていくらなんでしょうか?
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そもそもWindowsの32bit版はアプリが仮想メモリ空間を2GBしか使えません。2GBを超えるには64bit版が必要です。
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typedef struct kumi {
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Kumi a, b;

strcpy(a.namae, "AAA");
a.ten = 50;

b = a;

Aベストアンサー

「C++」では何の問題もありません.
「C」だと, ふる~い時代の遺跡級のコンパイラが文句を言うかもしれません. ま, その手の遺跡級のコンパイラだと
・void がない (void * は char * で代用する)
・プロトタイプが存在しない
・const や volatile がない
・ひょっとすると単項の + もない
など, 今の視点からするといいたいことは山ほどあります (さすがに a -= b; ではなく a =- b; とするコンパイラを使うことはないだろう).
そのような時代には構造体のコピーを memcpy でやっていましたが, C++ では逆に危険です.


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