プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく物語などで異世界などが出るファンタジーものでは世界に名前があったりしますが、自分たちの住んでいるこの世界の名前はなんですか?

それとも世界がこの世界の名前にあたるんですかね?

A 回答 (9件)

どこまでを範疇とするかで異なってくる気がします。


今、我々がいる世界であれば、現世でしょうか。これに対して、前の世界は前世、次の世界は来世ですよね。過去も未来も含めた世界なら、三世となりますね。
あの世を彼岸と呼ぶのに対して、この世は此岸と呼ばれ、浄土に対しては穢土(えど)ともいいます。
現世はまた、浮世、俗世とも呼ばれます。
全宇宙まで含めるならば、三千世界ですね。

もっともこの世界と対比して意識される別世界がない場合、たいていは世界という言葉だけで事足りてしまうとはいえるかもしれませんね。だから、世界以外の呼び方はあまり使う機会がないように思います。
そういう意味では、確かに世界が名前と考えてもいいように思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仏教的な観点からのアプローチで大変参考になりました。
他の宗教的な観点からも探ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 12:38

イマ・ココ



うぁ、哲学カテみたい(>∇<
    • good
    • 0

名前ってもんは他と識別するために付けますね。



世界の外に別の世界があるなら、別世界との区別が必要ですが、通常は世界の外に世界があることを想定していない。
したがって「吾輩は世界である、名前はまだない」ちゅうことになるのでしょう。

集合論で言うと全体集合には名前が無くて、部分集合には識別のための名前が必要ということですか。
    • good
    • 0

こんにちは。


きのうの事は、すでに、ほとんど色あせてしまった。
あしたの事は、まだ、闇の中。

時間をファクタ―として、持ち出してみたら、変な表現になりました。
{ 輝きを放つ大地 }
 くっ、くるしいです。こっちが質問したいくらいです!
    • good
    • 0

ネットゲームだと、現実世界を、RW(リアルワールド)と呼びます。

    • good
    • 0

あの、



”地球”じゃダメでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー
確かに世界の名前と考えて一時“地球”かとも思いましたが、地球は星の名前で世界の名前ではないのではないかと思い質問させてもらいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/17 20:14

この世界は現世、その前は過去世、そして今度生まれて来るときは来世、皆名前がありますよ。



家の上さんは、今度生まれて来るときは貴方とは絶対結婚しないと言っていますから、彼女は来世は絶対女に生まれて来ると確信しております。んで、こんど貴方は、女に生まれて来ると思いますか、それとも男に生まれて来ると思いますか。
    • good
    • 0

世界各国を回っていると、その国の部族の名称が、その部族語に


おける「人」ないし「我々」である場合を散見する。
(似た例では、現地人に「あの動物の名前は?」と聞いて「知らない
(=カンガルー)」と答えたのが、その動物の名前になった、とか)
ある閉鎖されたコミュニティの言語体系において、そのコミュニティを
指す言葉は、全体を指すものと同化しがちなのだ。

たとえば、「銀河」と言うと自動的に我々の銀河系を指しているケースと、
「我々の銀河」と言わねばならないケースがあるようなもので。
(昔は、夜空の星雲が遠くの銀河だとは思わず、銀河の中のものだと
思っていた)
異次元だの多重世界だのといっても、まだリアリティがない以上、
この世界が「世界」なのである。
(まだ相対的位置付けが可能なほど、確かな「異世界」の情報がない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘されているとおり、比較対象のない認知されないものとの比較に対して少々疑問に思ったので質問させてもらいました。
私の例えなどが稚拙なため伝わりにくかった用ですが、具体例などを挙げていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/02/17 12:49

あなたの『脳内世界』とでも名づけては如何でしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す