女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

知人が、ヤフーオークションに別IDで高額商品を出品し、自ら落札してクレジットカードでかんたん決済し、現金化するという行為を行っています。
このような行為はオークションやカード会社との利用規約に反しているとは思うのですが、法律上は何ら問題ないのでしょうか。
どう考えても自転車操業ですし何とか辞めさせたいのですが、自由契約の範囲と言われてしまえば第三者である私が口を挟む筋合いもない状態で…。
また、オークションサイドに通報窓口などがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

法律での規制は無いかもしれませんが、カード会社の利用規約に違反している事になります。

(発覚するとカードの利用停止になります)
説得してもダメであれば、Yahooかんたん決済 お問い合わせフォームより連絡されてはどう
でしょうか?

下記ページのリンク先よりお問い合わせフォームへ移動して下さい。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も説得しましたが、話が通じません。
かんたん決済の現金化やカードローンで手にしたお金が「借金」という感覚がないのです。
ですが知人の為を思うからこそ、強制的にでもできなくなる方法がないかと思い、質問させていただきました。
現在ヤフーに調査依頼中です。

>このような行為はオークションやカード会社との利用規約に反しているとは思うのですが、法律上は何ら問題ないのでしょうか。

直接取り締まる法律は、存在しません。
が、警察庁・金融庁では「既存の法律を適用して、違法」と看做しています。
クレジット枠の現金化!ですからね。
100万円の商品を落札し、翌日に80万円で商品を売却する。
商品を買い入れた者は、年利で計算すると超違法金利です。
カード規約以前に、違法行為として取り締まり対象になりつつあります。

年末。TBSで特集を組んでいましたね。
この時も、業者は「分からない・知らない」を連発しています。
違法行為だと認識しているのでしようね。

>オークションサイドに通報窓口などがあれば教えていただきたいです。

オークションを行っているサイトの管理者に、伝えれば良いのです。
多くのサイトは、情報受付窓口を持っています。
オークションサイト内に、通報窓口がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
クレジットカードの現金化も考えているという話を聞いた事がありました。
(実際にやったかどうかはわかりません)
ですがもし、クレジットカードの現金化が摘発されるようになった場合、いきなり利用者から取り締まるのではなく、業者から取り締まりを始めると思います。
本人もそれは十分認識の上で利用を検討しているのだと思います。

クレジットカードの現金化は本当に利用したのか定かではありませんし、長い付き合いの友人ですから、私としても警察に通報するのは流石に抵抗があります。
今回はかんたん決済のオークションを見つけてしまったので、ヤフーに連絡しました。
これで辞めてくれるといいのですが…。