NECのsimplem2000を使用していますが、
訳あってノートに買い換えたいと思っています。
でも、今使っているパソコンはデザインが好きですし、
もったいないし、
液晶画面をテレビ代わりにできたらなぁ~と思っています。
今日、電気屋で一応聞いてみたのですが、
なんだか頼りない店員で、よくわからなかったので
質問させていただきます。
その店員さんの話によると、30000円くらいで
テレビチューナーがうってるからそれをつければ、
2000年に買ったパソコンなら大丈夫。
パソコンの機種などを言ってチューナーを
注文すればそれでいいはずと…(取り寄せ)
と言っていましたが自信なさげでした。
(他の話もハチャメチャでした)
でも…
どうやって、テレビの電源を入れたり、
チャンネルを換えたりするんでしょうか?
チューナーさえ買えば
私でも簡単にディスプレイをテレビに変えて
すぐにみる事が出来るのでしょうか?
パソコンにも詳しくありませんので、
わかりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
(今使っているパソコンはパソコンとしては使いません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記のようなコンバータがあります


http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/vab …

ねだんは手ごろだと思います
チューナが付いてないので ビデオかゲーム機のモニターに使えます
なおパソコンでなく モニターに直接つなぎます
質問とは少し違うかも知れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
ビデオ見るようでもいいですね。(思いついていませんでした!)
でも教えていただいたURLを見ると…
アナログRGB入力端子を持つPC用ディスプレイ
とありましたが…なさそうです。
対応機種が限られてるのでしょうか?
シンプレムは一体型で…中途半端なので、
応用が利きにくいのでしょうかね。。。。

お礼日時:2003/09/13 23:37

簡単な接続方法は、チューナーのついたビデオとアップスキャンコンバータと言うのを買ってください。



電源、チャンネルはビデオで切り替え。
ビデオからの出力(普通はテレビに繋げる)をアップスキャンコンバーターにつなぎ、アップスキャンコンバータからモニタに繋ぎます(こっちの線はパソコンとモニタを繋ぐ線)これで、簡単にモニタで見ることができます。
しかし、普通のテレビよりは圧倒的に見づらい&低画質です。

こんなことで使うより、ノートパソコンを家で使うときは、そのモニタに映し出す(ノートパソコンの外部出力で普通のモニタに繋ぐ)方が操作性は向上しますよ。ノートのモニタは小さいですから。
また、キーボードやマウスもノートのものは使いづらいので、デスクトップ用のを繋ぐと使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

見れる事は見れてもやはり見づらいいんですね
もう少し考えてみます

お礼日時:2003/09/13 23:41

ディスプレイをTVに使う事は可能です。


そのためには、外付けのTVチューナーユニット(パソコンTVチューナーではなく、パソコンモニター専用のもの)とディスプレイを繋ぐだけです。

参考URL:http://h.hatena.ne.jp/1055451309
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/13 23:42

簡単にできます。


ただそれが実用に値するかどうかは別です。
テレビとパソコンのモニター、また液晶となると仕組みが根本から違います。そのためパソコンのテレビは目が疲れるという人が多いです。

・値段
チューナーはピンキリですので安ければ8000円ぐらいから、高いもので30000円ぐらいでしょうか。高ければ高いほど良いです。

・パソコンの性能
チューナーの性能も重要ですが、それを処理するCPUなどの能力も大切です。2000年モデルならそこそこの質でしょうから、まぁ動きがカクカクするとかいうことはないでしょう。多分。

・チャンネルや電源
チューナーを買えば付属のソフトがついてきます。それがテレビになります。テレビの電源を入れる=ソフトを起動するということです。
またチャンネル操作はキーボードやマウスで操作できますし、ものによってはちゃんとリモコンがついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり写りは悪いんですね。
でも、、、テレビはもう1台欲しいし…
液晶テレビはまだまだ高いし…

30000円の分だったら、
そこそこ見れるんでしょうか。。。

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンモニタをテレビ代わりに

引越しを機会にテレビは捨ててしまいました。スペースの関係で、もうテレビは買わずにパソコンのモニタで済ませたいです。テレビ番組は見ないのですが、映画を見たり昔のビデオをDVDにしたりで、パソコンのモニタをパソコンを介さずに普通のテレビのようにも使いたいのです。。

S端子がついているモニタならいいのでしょうか?
DVDレコーダ(10年くらい前に買ったもの)と10年くらい前に買ったビデオデッキ(当時の評判のよかったものなのでもったいなくて)がまだ現役なのでそれが使えるとよいのですが・・。もうビデオデッキで評判がよいのは売ってなさそうなので・・。

こういうことはできますか?
またどういうことを考えて選べばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような使い方をしています。
引越しの予定があり、大型テレビは持って行けそうにないので、パソコンのディスプレイとテレビが兼用できるようにと、ディスプレイを選びました。

私の場合はテレビを良く見るので、地デジチューナーとBSチューナー内蔵のものを選びましたが、質問者さんは必要がないようなので、それはどちらでもいいのでは思います。

ただ、入力端子ですが、S端子だけではこの先のことを考えるときびしいように思います。
テレビ番組を見られないようなので、それだとブルーレイレコーダーの購入は無いと考えていいのでしょうか?
私の場合は、DVDレコーダーにHDMI出力があったのと、いずれブルーレイを購入予定なので、HDMI端子があるものにしました。さすがにDVDでもブルーレイでも、S端子やコンポジット(黄・白・赤の端子)で接続すると画質が悪くて、まともに見る気はしなくなります。
DVDはHDMIでなくても、D端子で十分のようなので、HDMIがなくてD端子しかないのでも大丈夫ですが。

現状でお使いのDVDレコーダーとビデオデッキが既に10年経過しているようなので、いずれは買い替えされることを考えて、やはりHDMIかD端子付きのものがいいとは思います。
が、ディスプレイもそんなに長く使えるものでもないと思いますので、現状に合わせて、S端子とコンポジットだけのもので格安のディスプレイという選択もいいかもしれません。

個人的には、地デジチューナー、HDMI端子(できれば2つ)、D端子、S端子、コンポジット付きのものがいいとは思います。
あとは、ワイドでそれなりの大きさで、フルハイビジョンでしょうか。
映画も今後はブルーレイが大半というか、それが当たり前になると思いますので、HDMI端子は必要な気がします。

私も同じような使い方をしています。
引越しの予定があり、大型テレビは持って行けそうにないので、パソコンのディスプレイとテレビが兼用できるようにと、ディスプレイを選びました。

私の場合はテレビを良く見るので、地デジチューナーとBSチューナー内蔵のものを選びましたが、質問者さんは必要がないようなので、それはどちらでもいいのでは思います。

ただ、入力端子ですが、S端子だけではこの先のことを考えるときびしいように思います。
テレビ番組を見られないようなので、それだとブルーレイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報