アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は極度の緊張しいです。今日バイト面接の電話だけで手の震えが尋常ではありませんでした。(普段は事務のバイトでは平気なんですが…
こんな感じでは当日が凄く心配です。笑顔で対応しよう、うまい事話そうとは思っても、手の震えだけはどうしても、どうしようもないような気がするのです…どなたか震え克服法をご存知ではないでしょうか?
そんなん慣れだよ!っというのは無しでお願いします

A 回答 (3件)

まるで、若い頃の自分のようで親近感がわきます・・・


でも、震え克服だけを治そうとするのではなく、緊張する心そのものを(出来るだけ)なくせるように努力した方が良いのでは?
私の場合、面接は勿論のこと他のありとあらゆる日常生活の場面で人と接するときも大なり小なり緊張します。
電話も緊張しますが、一番苦手なのは留守電にメッセージを入れるときとか・・
(留守電の)機械に向かって、スラスラしゃべれる人や、大勢の前でも一切ものおじせず話せるような人は、エイリアンか何かに見えてしまいます・・

でも、緊張してしまうのは、「相手に嫌われたくない」と言う気持ちが根底にあるからなのです。
そこを心配しすぎてしまうことで、プレッシャーになり、震えたり、集中できなくなったり、実力が出せなくなったり・・という結果になるのです。だから、いっそ「もう既に嫌われているんだ」と思いこむのも、有効な方法の一つだと教えてあげたいと思います。 どういうことかと言うと、「既に嫌われている」のだから、もうどんな失言・失敗をしてもこれ以上嫌われることはないので、相手にどう思われようが、気にならなくなるということです。(時と場合によっては気にした方がいいこともありますが)     むしろ、こっちだって「別に好かれたくもないしね」くらいの開き直ったスタンスで(でも態度には出さないでね?)接する方が、繊細で人に気を遣いすぎるタイプには、ちょうどいい感じになると思います。

現在は海外に暮らしていますので、緊張してモジモジしていたりすると本当に相手にされないんです。だから、上のような気持ちにシフトしたことで、大変助かっています。
昔、人の顔色をうかがってビクビクしていた頃は対人関係も辛かったりしましたが、最近は「開きなおり」の精神で、ハッキリ物を言えるようになってきたので、かなり楽になりました。

手の震えについては、面接の時にどうしても出てしまったら、「今日寒いですよね~」とごまかしてしまうのも、冬だからありかな・・と思ったんですが、ベタすぎますか?
あと、、質問内容から、きっと真面目で人のいい方なんだろうな・・と想像してしまったのですが、いっそ自らここに書いているような内容を申し出たらどうですか?「自分は、緊張しいでこういう悩みがありますが、大好きな職場で仕事をさせていただくことで、すこしづつ克服したいと思っています!」という感じで・・欠点をアピールポイントにしてしまうという手もあります。

肩の力を抜いて、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身になってアドバイスしていただき、本当にありがとうございます!!!
先程、面接に行きましたが手の震えはダメなくらいダメでした(笑
結果は後日なんですが、応募が結構居たそうで…あまり芳しくはなさそうです。ですが、普通に接する事ができましたので少しの進歩と捉え、次の機会でも生かせるように頑張りたいと思います!
本当に励まされました(^ω^)感謝しております!

お礼日時:2011/02/20 16:39

深呼吸すると落ち着きますよ。

緊張すると呼吸が荒くなるので、
血流がおかしくなり、余計に手が震えたりします。

こちらは、先日他の方の同様なご質問に回答したものですが、
ご参考にどうぞ。

********************************************

こちらのサイトをどうぞ。下の方の「続きはこちらをクリック」は
宣伝なので見なくていいですよ。

普段から、ご自分がリラックスした状態の時に、何か動作を
決めておき、身体にそれを覚えさせます。

始まる時に、この動作をすると身体がリラックスするという条件反射
を利用するのです。まあ自己暗示ですね。

イチローだって、大女優だってそうなのですから。大丈夫です。

http://www.agari74.com/agaritaisaku2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談にのっていただき本当にありがとうございました!
リラックス法、早速使わせていただきました。とても楽になって良かったです(^ω^)

お礼日時:2011/02/20 16:40

人という字を指で手のひらに書き、飲み込む。


これを3回くり返す。
そして、相手の顔をかぼちゃorじゃがいもだと思いこむ。
手は最悪後ろに組む。
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/02/20 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!