病院での看護助手業務(身体介助有り)と、
有料老人ホームにおける介護士の業務について、
違いは有るのでしょうか??

勤務場所とサービス対象(患者様とお客様)が
異なりますが、行う業務も異なってくるのでしょうか?

20代後半にて、都内で現在介護師の資格を活かせる
職場を探しているのですが、上記の違いについて異なる
点が一人ではわからず、、途方に暮れています・・・

もしわかる方がいらっしゃったら是非、教えてください!
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

看護師です。



どちらもヘルパーや介護福祉士がその役割を担っていますが、看護助手の中には介護技術を必要としない役割の看護助手もいて、介護士の資格の有無すら問われないこともあります。(例えば、資材室に配置され手術機械の滅菌や、依頼された物品を病棟に届けることを仕事にしている人、全病棟のお茶配りやタオル配り…その洗濯をやっている人など)

字のごとく
介護士は介護を専門として行う仕事です。
看護助手は「助手」。つまり、何かの手助けをする人で、その人自身が専門的な役割を果たすわけではありません。お手伝いです。この場合、看護業務のお手伝い。看護業務は看護師資格のない者ではできない行為が沢山あるため、それは看護師が行わざるえませんが、看護師である必要がない業務は、助手さんにやってもらっている感じです。なので、身体援助も重症の人は看護師が行う必要がありますが(「療養所の世話」は看護師の業務独占)、状態のいい人などのケアは日常生活の世話の範囲なので看護助手(介護福祉士やヘルパー、無資格者でもOK…病院によっては准看護師は正規採用しておらす、准看護師が看護助手扱いの場合も)に任せてます。

リネン交換、病衣交換、配膳、下膳、入浴介助、排泄援助などなどの日常生活の世話(介護業務と同じ)。から、注射器やタオル、オムツなどの病棟物品補充、病棟と検査室・リハビリ室へ車いす患者さんを送り迎えしカルテを部署ごとに届けるなどのメッセンジャー的な役割。
病室、家族室、浴室、食堂などの環境整備(掃除)やゴミ回収、小児病棟のおもちゃの除菌、医療資材の搬入物品わけ、手術機械の滅菌、外来で患者さんを案内したり呼んだり、子どもの採血や注射の際に抑えるのを手伝う当番の人もいます。なので、業務の種類としては看護師からみたら雑用ですが、病院が機能するためには必要な仕事をして貰っていて、介護の職場より多種多様なことがあります。

病院によって、与えられたり、求められる役割が違うので一概に言えません。興味があるなら、求人先に主な業務を聞いてみるといいですね。
女職場なので人間関係の外れ部署も多いと思います。助手に強く当たるような看護師もいれば、プライベートでも仲良くやっている看護師もいます。私がいた病棟は看護助手の配置がなく、メッセンジャーの方としか交流がありませんでしたが、外科系の看護師、産婦人科の助産師などはツンツンした雰囲気だったそうです。精神科や小児科の看護師は優しかったそう。色々ですね。

老人ホームについては…介護士の資格があるなら、言わずとも分かりますよね?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返信が大変遅れまして、失礼致しました。

詳細まで丁寧に情報頂き、ありがとうございます。
とても参考になりました。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 22:19

こんにちは。



介護の現場で働いているものです。

質問文にある、「介護師の資格」というのは、「ヘルパー2級」のことですかね?それならどこに行ってもあまり変わらないかもしれません。

私は福祉の現場でしか働いたことがありませんので、質問者さんと同じように医療の現場から転職してきた同僚に聞くと、看護助手の頃は、看護師さんの仕事から医療行為を引いたものが看護助手のする仕事であったみたいです。
一方、特養等の介護職は、生活全般を支えるためのケアといったところでしょうか。

よく、医療の現場は「治療の場」、介護の現場が「生活の場」って言われますよね。
入院されている方も、入所されている方も、毎日が「生活」なので、食事、排泄、入浴等の介護は同じです。
考え方の違いですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

仰るとおり、やることは近いのですが、
やはり「治療」と「生活」と基づいている考え方が
異なるのは具体的にどんな違いが業務の中で発生するのか、
気になりました。

このような視点の気付きを頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/17 19:51

病院でのヘルパーは最下層の職業です、看護学生よりした、だということを頭においてください。



病院では、看護から依頼の、部屋の掃除、洗濯、伝令、検査室までの患者の送迎、ゴミ捨てなど、

あらゆる、雑用です。人間関係も、大変だと思います。暇なときは、箒を持って歩いていれば、

ナースにしかられないよ、が、合言葉でした。ナースとの一緒の身体介護、オムツ交換等など

病院ではイエスマンで、発言の機械はほとんどないと思います。

施設では、介護員が、おおいので、それなりに、発言権ややりがいもあると思います。

仕事の内容は、介護、トイレの介助、風呂の介助、など、身体を使う部分が多いと思います。

おしりも、ぬので、ぬぐい、その布も、洗浄して、つかう、施設が多いです。そういのが、いやでなければ、施設をおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

リアルな情報を頂き、ありがとうございます。
大きな参考とさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/17 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士の介助業務以外の仕事は?

よろしくお願いします。

この春に知人が、介護福祉士になりました。ところが介護福祉士として正職員入社した休日に膝関節を骨折し、療養に入ってます。
主治医からは、一応は治っても屈曲などの可動域が狭く、介護業務は難しいかも知れないと言われたそうです。
まだ、治療中でなんとも言えないようですが、もし今の職場で介護職が続けられない場合は、介護福祉士の資格を使える他の業務や職種はあるものでしょうか?
本人は、なんとか介護現場で働いてケアマネやその他の資格まで取れると良いなとのことですが、それまでの期間で介護現場に携われる業務が無いのか?と悩んでます。

お詳しい方のアドバイス、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生活相談員という仕事があります。

施設やデイサービスで、利用者や家族ー病院ーケアマネー施設間の連絡を取り持ったり、施設内での具体的なケア計画を見直したりなど、介護以外の仕事をする業種です。
たいていは「社会福祉士」「社会福祉主事」が担当しますが、「介護福祉士」でも採用されます。
施設によっては介護業務も兼任してほしいと言うところもあるみたいですが、介護以外の相談業務を主に担当してほしいという施設も多いので、そういう施設を探せば大丈夫かと思います。

膝の骨折ということですが、食事介助やレクリエーションなど、できる介護業務も多いので、対応してくれる施設を探せばいいと思いますよ。

せっかく介護福祉士の国家資格を取得されたんですから、やっぱり介護の世界で仕事をされたいかと…。

Q介護福祉士資格の介護現場以外での生かし方

介護福祉士の資格を持っており、3年間老人福祉入所施設の現場で働きました。
しかし、去年大腿骨頚部骨折し、もう普段の生活ではもう何の不便もないのですが、
介護度の高い方の身体介護においては、足の踏ん張りがきかなくなり、
利用者様に怪我させる危険を考えると、続けられなくなりました。
入浴、移乗などの介護ができない以上、介護福祉士の資格を生かせる場所は、
施設での介護や訪問介護の他にはないのでしょうか。
福祉系の大学も専門学校も出ておらず、社会福祉士などにチャレンジするには
時間的にも費用的にもムリがあります。
何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

大変な思いをされましたね・・・

私は介護職(業界11年目、介護福祉士、社会福祉士取得済み)やってまして、介護に行き詰った時期があって、いろいろもがきました

・福祉用具の営業(以前に営業やって向いてないと思ったのでこれはパスしました)
・ヘルパーの講師(時給制で給与は不安定)
・介護福祉士の養成学校の講師(これは5年以上は経験いるか?)
・家事援助専門のヘルパー(収入は厳しいか?)
・介護タクシーの運転手(売上的には厳しいか?)
・接客業
・事情を説明して身体介護は免除してもらい在宅のヘルパースティションの責任者(まあ、おばちゃんヘルパーの苦情の交通整理とヘルパーの休みの穴埋め対応・・まあ、きついですが・・)

どうでしょう?

Q介護福祉士と介護支援専門員の他に

役立つ資格を教えて下さい 介護福祉士とケアマネ 介護事務の資格と大型二種と危険物乙4は持ってます。病気で家にいます。

Aベストアンサー

取り敢えず、病気を治してから、ということにして..

直ぐお金になるか、という観点からは、年齢にも寄りますけど


大型二種=ケアマネ >介護福祉士>>介護事務・・・・・危険物乙4

年が上がる程、大型二種とケアマネは逆転するかもしれません。
特に前者は正社員でなく、契約社員とか..

Q介護に興味がない中での介護事務

私は事務が好きです。
ある会社のパート事務の面接を受けたところ、グループ会社の受けた会社とは、全く違う介護事務を勧められました。
正直介護自体には興味がないです。
少し苦手かも知れません。
それでも介護事務が務まるか、興味がない状態では辛くなってしまうのか不安でこのお話を受けるかどうかを悩んでいます。
患者さんとの接触は全く仕事ではないようですが、ノウハウを学んでから事務にうつるようです。

事務自体は好きなので仕事を苦でなくやっていけるのか、しかし会社の方も介護に興味をもってもらいたいとの気持ちがあると思います。

ご意見頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

生涯の活動的重要な殆どが 所謂 働く時間帯にあります

楽しく働くのが幸せの基本条件だと思いますので以下

反面 自分の特性が何に向いてるのかは遣って見ないと解らない

適性な職は 世にある職種の1/1000~1/10000の確立だそうです

事務仕事は好き しかし 事務は専門業種で無いので○◎業の事務となる

○◎業が絶対にダメというのは解りますよね 其れ以外は未知だとしたら

反面 ○◎業も其の細部形態は 色々に別れてると思います

Q介護休業制度について質問です。 93日までとありますが、「介護のための短期休暇制度」というのがあり、

介護休業制度について質問です。
93日までとありますが、「介護のための短期休暇制度」というのがあり、それは5日たまでとなっています。
質問の内容は、のべ93日まで可能なのになぜ5日と言う短期があるのでしょうか?

Aベストアンサー

www.jil.go.jp/rodoqa/13_wlb/13-Q09.ht... -


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報