愛車のハーレーが最近異音を発生させています。
ヘッドカバー周辺から「カラカラ♪」と…

タペット音で悩んでいる他の人たちの質問・回答を見てみるとエンジンが暖まると良くなるような書き込みが多い中、僕の場合エンジンを掛け暖気中はあまり気になりません(…というか、鳴っているか鳴っていないか分からない程です)が、街中を走りエンジンが暖っていくほど音が大きくなります。
ショップで見てもらおうと持って行こうとしたのですか、ショップに着いた時は音が小さくて「大丈夫だよ」と言われ、帰ってくると家に着いた頃に音がひどくなっているんです。往復4kmぐらいです。

タペット調整で直るモノなら自分でやろうと思っているのですが、サービスマニュアルを持っていないので??ミリに合わせていいか分かりません。
分かる人がいましたら、是非教えてください。

その他に何か原因となる場所・チェックした方がいい場所がありましたら、是非教えてください。
年式は’92、ヘリテイジソフテイルです。
点火時期(ポイント式)は、完璧に調整済み。
走行距離:60000km。
オイルクーラーは付けてません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際に聞いていないので何とも言えませんが低回転型とは言えさすがに60000キロも走っているとなるとバルブスプリングがあやしいですね。



生産から11年も経ってるし距離が距離なので一度ハーレー屋さんでエンジンOHしてもらうのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バルブスプリングが怪しいという事で、やっぱり、11年も経っているとドコか悪くなりますよね!この際OHというのも考えてみます。でも、お金が…(泣)

お礼日時:2003/09/12 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸人のノッチが買ったハーレーダビッドソンのバイクの値段が85万円だそうですが、ハーレーの新車ってこん

芸人のノッチが買ったハーレーダビッドソンのバイクの値段が85万円だそうですが、ハーレーの新車ってこんな安いんですか?

いまのハーレーは見るに新車なのに100万円を切ってるんですか?

このノッチのハーレーは大型バイクですよね?

なぜこんな安く買えたんですか?

Aベストアンサー

ハーレーの新車は80~400万円近くします。
ノッチさんが買ったのはハーレーの「STREET750」と呼ばれるもので、新車でも85万円程度で買えるものです。

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

Qハーレーっていくら?

知人がハーレーダビッドソンを買うといっているんですが、いくら位するものなんでしょう?

バイクなんて、全く縁のない私には、ハーレーダビッドソンといえばテレビに出てくる「物凄いバイク」というイメージで一千万円くらいするものだと思っていたので、知人がいとも簡単に「ハーレー買う!」と言ったことにびっくり。

ピンキリだと思いますが、お値段ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100万円にちょっと欠けるくらいからあります。
でももともとブレーキがプアなので、そこからいじり始めて、気づくと本体2台分のお金をかけていた、なんてのは良く聞く話です。
そいでもって2回立ちゴケすると本体と同じ金額の修理費がかかったりするのが痛いところです。

こちら↓は価格表
http://www.marutomiauto.co.jp/hd/hd/2002price.htm

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~bea-ko/link.htm

QGB250 タペット音じゃない…? 異音が消えません…

最近GB250のエンジン付近からの異音が酷く、タペット音だと思いタペット調整をしたのですが、調整後も音が変わりませんでした…
調整をしたといっても素人がやったことなのですが、たぶんできていると思います。
しっかりと圧縮上死点を合わせてクリアランスを測ると規定値になっているのですが音が鳴り、エンジンをかけては調整し直し、エンジンをかけては調整し直しを3回やりましたが毎回大きな音が鳴ってしまいます。
よく見てみるとIN側の右のロッカーアームが少し片減りしているようなのですが・・他にも原因があるのでしょうか?

症状としては、始動後しばらく大きなカタカタカタ音が鳴り、エンジンが暖まると少し音がおさまります。

Aベストアンサー

↓NO.1です。お礼に対してのアドバイスです。
音がシリンダーヘッド辺りから出ている場合。
タペットスクリューを新品に換えたとありますが、カムシャフトに傷はありませんでしたか?
もし傷ついているようなら、カムシャフトの交換が必要になるかもしれません。

他に考えられるのが、たまにバルブとバルブシートの間にカーボンが挟まりバルブの片当たりを起こし異音がする。
この場合、圧縮漏れを起こしたりしますので、圧縮圧量の測定すると解るかとおもいます。

また、走行距離が多い時にはカムチェーンが延びている可能性があります。
カムチェーンが延びている場合は、カムチェーンの交換が必要になりますので、一度エンジンのオーバーホールをしたほうが良いでしょう。

Q「漢字」の入ったハーレーのTシャツ

カナダ人の知人にハーレーダビッドソンのTシャツを買ってくれと頼まれました。
いかにも日本で売っているハーレーのTシャツというような、「漢字」が入ったものがいいそうです。

そのようなモノをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漢字入りのハーレーのTシャツ見たことあります。「大和魂」って書いてあるハーレーのTシャツです。ライコランド埼玉店で見ました。お住まいは何処なんでしょうかね?埼玉から遠かったらあんまり役に立たない情報ですよね。遠くの方でしたらそうゆうものが存在するって事だけ知っていただいてどこかで探してください。
因みに見たのは結構前の話なんでもう販売してなかったらごめんなさい。

Qセローのキックが、手応えというか足応えが頼りなく、一発ではまず掛かりません。ある程度エンジンが暖まっ

セローのキックが、手応えというか足応えが頼りなく、一発ではまず掛かりません。ある程度エンジンが暖まった状態からなら掛かることもありますが、それでもなんだか踏み応えが足りない感じです。
以前に乗っていた3RW2型の時は、225ccなりの軽さではあったものの、それなりに踏み応えはありました。
現在は5MP2型です。
キックの踏み応えの無さ、キックでの掛かり難さの原因はどこにあるのでしょうか?セルはあるけど、いざというときのキックと思っているのに、なんだかあてにならない感じです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キックの踏み応えが足りないってことは、コンプレッションが不足しているということかも?
プラグの緩み、デコンプの機能(ワイヤーの張り具合とか)を疑ってみてはいかがでしょうか。
もしそれらが原因ならエンジンも調子悪くなるのでとっくに気がついているとは思いますが、可能性として。

Qバスドラムのようなハーレーのサウンドを探しています

ハーレーダビッドソンのバイクで、バスドラムのような胸に響く深く重い咆哮はどのようにすればでますか?

マフラーを変える必要があるなら、マフラーを教えてください。

Aベストアンサー

アメリカンフリークです。

まずはじめに。どの様な車種にお乗りなのでしょうか。車種によって色んなマフラーがあります。
車体の種類。エンジンの種類。そしてチューニング度合い。このあたりがハッキリしないと良い回答も出にくいと思います。

そのあたりがわからない事を踏まえていただいての回答になりますが。大前提としてはマフラーは交換になります。

バスドラムの様な重低音ですね?このようなタイプのマフラーは得てして音量が大きくなりがちです。
といいますか、音量が大きい事による響の効果と申しますか。キッチリと消音されたマフラーではこの様な音質は出にくいと思っています。

また同じパイプだとしてもバッフルの有無でも音質が変わります。もちろんバッフルはナシで大音量であればこの様な音質になり易いでしょう。

この様な音質の特徴としては、音の歯切れが悪いことだと思います。一発の排気音が長く共鳴していますので、歯切れが悪くなるのだと。

これはノーマルエンジンだと顕著に現われますね。ノーマルエンジンでドラッグパイプなどの芯を抜いてしまうと正にこの様な音になります。
排圧に比べて抜けが良い。そんなマフラーです。2in1ならローライダーヘッダーズとか。

サン〇ンスのローライダーヘッダースなども正にご希望の音がすると思います。昔ハイカム等を組んだエボに乗っていたときに装着した事がありますので。

ある程度のチューンを想定したパイプですので、ノーマルのコンプレッションやカムでは非常に歯切れの悪い音でしょう。また最大の欠点は右側のバンク角が全く無いということです。バンク角も車体によって求める物もあれば、そうでない物もありますが。私の場合はコレが理由で直ぐにそのマフラーを売却してしまいました(笑)。

ーーーーー閑話休題。

バイクライフを楽しむ上での根幹として認識しておかなければならない事があります。そんなことは充分承知だと怒られるかもしれませんが。

世の中にはマナーと言うものが存在します。これはよき趣味としてモーターサイクルに乗る者として、出来る限りの配慮はしなくてはいけない存在です。

そういった事を気に掛けない方もおられますが、やはり、壱ハーレー乗りとしては常識の範囲で楽しみたい物です。その範疇は人それぞれなので難しい問題でもあるのですが。

音の好みは個人によって本当に様々です。十人十色。正解・不正解はありません。しかしこういった音質のマフラーは先にも書きましたが、得てして音量が大きくなりがちです。

良い大人の趣味として、周囲の方々に認識していただく為にも、その辺りを充分にご考慮いただいて、ご自分の好きなマフラーの音質を求めていただきたいと存じます。

最後になりますが、マフラーの選定はトライ&エラーの繰り返しかも知れません。私も幾本マフラーを変えたか数え切れないぐらいです。

しかし、最近は便利な世の中になりまして、「YOUーTUBE」の様な動画サイトも存在します。現在お乗りのバイクのマフラー音で検索すれば、相当な数のマフラーの音が聞けると思います。その中から好みの一品をお探しになるのも、求めるマフラーを早期に見つける道になるかもしれません。

長文になりましたが、バイクライフの参考にでもなれば。

アメリカンフリークです。

まずはじめに。どの様な車種にお乗りなのでしょうか。車種によって色んなマフラーがあります。
車体の種類。エンジンの種類。そしてチューニング度合い。このあたりがハッキリしないと良い回答も出にくいと思います。

そのあたりがわからない事を踏まえていただいての回答になりますが。大前提としてはマフラーは交換になります。

バスドラムの様な重低音ですね?このようなタイプのマフラーは得てして音量が大きくなりがちです。
といいますか、音量が大きい事による響の効果と申し...続きを読む

QV6エスクードのエンジンのタペット音を小さくしたい

H7年式 V6エスクードの中古車を購入しました。
エンジンからの「パチパチパチパチ」というか「カチャカチャカチャカチャ」という音が気になりディーラーに問い合わせたところ、
それはタペット音で出てもしょうがない音だと軽く言われました。
特にV6のこのタイプのエンジンではそれが顕著だという事でした。
ただ私自身はこの音を何とか小さくしたい(できればなくしたい)と思っています。
タペット音を小さくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

今、使っているエンジンオイルの粘度を基本にして(例、今お使いのが10w-30のオイルとして)
もし、「エンジンを始動して~しばらくの間が音がする」というなら、
低粘度側の数字が0w、5wのに変えて、早くエンジン全体にオイルが回り、適正な油圧が各部にかかるようにします。エンジンのヘッド周りは、オイルが十分まわるのに時間がかかる部分です。
「エンジンが暖まっても音がする」というなら高温側の数字が40などのエンジンオイルに変えます。一般に粘度の高いオイルのほうが、メカノイズに対する効果は高いですし、ご質問のお車、年式もたっていますので、エンジン保護のためにも、5w-40、10w-40などの粘度のオイルを使ってみるのをおすすめします。
カムシャフトとタペットのクリアランンスの調整は「油圧式ラッシュアジャスター」によるものが多いですから、正直エンジンオイルを変えるしか手はないです。ご参考まで。では。

Qハーレーのレンタル

東京近郊で、ハーレーダビッドソンのレンタルを行っている店を知りませんか?
これから購入を考えてるんですけど、短時間の試乗では物足りないんです。
みなさんの情報を拝借頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

もと、ハーレーのディーラーです。試乗は基本的に、365日OKです。
ただし、気象の状況や試乗車の移動などによっても乗れない場合があります。
 ハーレーの旅先でのレンタルを行っている場所もありますが、都内近郊では
まだないと思います。
 ディーラーの所在地や試乗コースについても各店違うので、問い合わせをして見て下さい。
 値段の高い買い物なので、後で後悔のないようにじっくり自分の欲しいハーレーを捜してください。
 試乗車も検索できるので、下記のURLを参考にして見て下さい。

参考URL:http://www.harley-davidson.co.jp/top.html

Q平成24年式のエルグランドです。現在、77000キロですが。60000キロぐらいからカラカラとノッキ

平成24年式のエルグランドです。現在、77000キロですが。60000キロぐらいからカラカラとノッキングらしきものが出るようになりました。信号待ちから発信し30キロから40キロに症状がでます。たまに息をつくこともあります。ディラーで白金プラグ交換しました。が変わりません。以前、同じ質問しました。この時トランスミッションの異常が考えられる。と答えてくださった方がいらっしゃいました。この件もう少し詳しく教えてくださると嬉しいのですが。誰か教えてください。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

バッテリーのプラスをはずして30分程放置したらECUが初期の状態にリセットされますが、やってみました?


人気Q&Aランキング