恐れ入ります。PCゲーム 信長の野望 シリーズに興味がありるのですが、このゲームをやった方で、歴史好きの方にお尋ねしたいのですが、日本史の勉強、教養をつけるという意味でお勧めのゲームがあったら、教えて欲しいです。

 かなり前に、一回、信長シリーズの廉価版を買った記憶があるのですが、飢饉になったり、攻めたり、で、歴史の勉強にはなりませんでした。

 しかし、信長の野望シリーズは、ずっと出ていて、僕がやった古い廉価版ではなくて、人々を魅了するゲームなのかな?と思います。

 信長シリーズを実際にプレイしてみて、なお且つ歴史好きの方にお尋ねしたいのですが、信長の野望シリーズで、戦国時代の武将とか、さまざま歴史の教養に役立つソフトがあったら、教えて頂きたいと思います。
 宜しくお願い致します。

 ゲームと歴史の好きな方のご意見を賜りたいと存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

武将の名前と日本の旧地名などの勉強にはなるかな。




信長の野望は、戦国時代の歴史に興味があり、定説の歴史を知っているととても楽しめるゲームですね。


もし、武田信玄があと一年長生きしていたら…。

もし、信長が事前に光秀の謀反を察知し、本能寺の変が起こらなかったら…。


という歴史好きであれば誰しも考えるロマンをゲーム内で実現するのが醍醐味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうござます。

私は日本史は苦手なのですが、少しでも知識がつけば、歴史も、ゲームも楽しめると思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/27 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

Q信長の野望

信長の野望のシリーズで一番新しいのは何ですか?

Aベストアンサー

「革新」ですね。
http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q信長の野望

夏休みを使って、少しPC版の信長の野望を購入して遊んでみようとおもいます。
そこで質問です。
烈風伝、嵐世記、蒼天録、奮発して天下創世のいずれかの購入を検討しています。この中で、どれがいいでしょうか?
ちなみに私は、PS2版の提督の決断IVを1年かけて一つのシナリオをクリアしたというほど、ゲームが下手です。

Aベストアンサー

蒼天録は難易度が高いしめんどくさいです。天下創生は歴代の信長ファンにとっては違和感でかいですが、特別難しくはなかったです。パワーアップキットまで含めて考えると、よくできてましたよ。

Q中学受験めざす小学4年生の勉強時間

 中学受験めざしている小学4年生の勉強時間はどれぐらいが適切なのでしょうか?

 ある人に聞くと
「小学校4年ぐらいは勉強の習慣をつけるぐらいにして、しっかり勉強するのは小学校5年ぐらいからがいい。
 小学校4年ぐらいから頑張りすぎると、途中でやる気が続かなくなってくる。」
 とアドバイスされました。
 そのアドバイスが正しいとしても、では一体どれぐらい勉強すればいいのでしょうか?

 難関中学受験経験の方やその親御さん、塾関係の方などにアドバイスいただければと思います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんいちは。

中学受験を視野に入れている小学4年生の娘が居ます。
あまり勉強時間には拘らない方が良いですね。
時間よりも内容を重視した方が良いと思います。
娘の場合は、毎日(土・日曜日もです)1~2時間ほど自分の机に向かっています。
学校や塾からの課題が多い日は、3時間を越える日も有ります。

但し日々の就寝時間は必ず守らせていますので、その時間までに勉強が終了するように自分なりに工夫しています。
これくらいの年齢ですと、集中できるのは1~2時間ほどですので、ダラダラと3時間も4時間も勉強をするくらいなら、集中して1~2時間するほうが効率が良いですよ。

大切な事は、日々の習慣付けと、定期的な『息抜き』(レジャーなど)のバランスだと思います。

ご参考程度に・・・

Q信長の野望online1アカウントの同時起動について

信長の野望onlineの事で教えて下さい。

1つのアカウントでPC(仮に①とします。)にて2キャラ(仮にAとBとします)を育てております。

①のPCで作ったAとBのキャラを同じフィールドでプレイさせたいのですが、どの様にすれば良いのか分かりません。

Aは私がBは妹が育てております。

新しくアカウントを取れば家にもう1台あるPCを使えば出来るのか、はたまた家とネカフェなどからなら可能なのかさっぱりわかりません。

ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

契約形態で、出来る出来ないが決まってきます。

現行の契約が月額+追加キャラクター分でしたらば、AとBのログインは不可能です。
追加でアカウントを取ってもBを新しいアカウントでログインすることもできません。
キャラクターデータの別アカウントへの譲渡はできませんので。

アカントIDが2つあるのならば、もう一台PCを用意すれば、可能ではありましたが。

今後、同時にゲームをしたいのであれば、早めに新規アカウントで新キャラを作るしかないかと思います。

QTV Animation BLEACH Original Soundtrack 1

TV Animation BLEACH Original Soundtrack 1の方はずばり何話分までが含まれるのでしょうか。アマゾンの説明ではわかりにくいのでもしも御存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サウンドトラックってBGMを収録したアルバムなので
特に何話までというのはないと思うのですが、ちょっと調べてみたところ
「TV ANIMATION BLEACH ORIGINAL SOUNDTRACK 2」が64話からの
テレビオリジナルシリーズの曲がメインとなってるので、それ以前の
BGM集なのではないかと思います。

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/bleach/blost01.html

Q信長の野望 天下創世の合戦で勝てません。

信長の野望 天下創世で合戦で上手く勝てません。
自分の方が兵力が多いのに敗退してしまいます。
どうしたらいいか教えて下さい。
ちなみに、自分がやっているのはwindowsのやつです。

Aベストアンサー

 『天下創世』は鉄砲隊が異様に強いという特徴があります。
 まず、国力を充実させ、鉄砲の数を揃えて攻め込んでみましょう。
 その際、特技の「斉射」を持っている武将を優先して出陣させると、
さらに有利になります。資金に余裕があれば「斉射」を習得する家宝を
購入し、統率の高い武将に与えましょう。
 浅井や本願寺、島津、三好など、最初から領内で鉄砲が生産できる大
名を選択すると序盤から鉄砲が手に入ります。

 鉄砲は雨に弱いので、出陣は梅雨を避けましょう。
 逆に、敵軍に鉄砲が多い時は、梅雨時に合戦をしかけるのも作戦とし
て有効です。

 野戦では敵軍砦の占拠をめざしましょう。
 かなり犠牲が出ても、砦を占拠できれば、士気が上がり、特技を発動
できます。
 特技に混乱を持っている武将がいれば、一発逆転もありえます。

 城攻めでは、櫓を占拠すると士気があがり、特技を発動できます。
 もし、敵軍の城が強固で、落とそうもなかったら、街並みを破壊しま
くってください。城は、城下町の発展に比例して大きくなるので、城下
町を破壊しまくると、城も小さくなって落としやすくなります。

 『天下創世』は鉄砲隊が異様に強いという特徴があります。
 まず、国力を充実させ、鉄砲の数を揃えて攻め込んでみましょう。
 その際、特技の「斉射」を持っている武将を優先して出陣させると、
さらに有利になります。資金に余裕があれば「斉射」を習得する家宝を
購入し、統率の高い武将に与えましょう。
 浅井や本願寺、島津、三好など、最初から領内で鉄砲が生産できる大
名を選択すると序盤から鉄砲が手に入ります。

 鉄砲は雨に弱いので、出陣は梅雨を避けましょう。
 逆に、敵軍に鉄砲が...続きを読む

Q皆さんの勉強で使うアプリについて

皆さんは様々な勉強でどんなアプリを使っていますか?
アプリ名と勉強の効果のほどをお願いします

Aベストアンサー

定番的なGoogle翻訳を使ってます!
i暗記+も便利です。
i暗記+は暗記カードです!

いずれも英語を覚える為に利用してます~

Q三国志11と信長の野望革新どっちがいいですか?

三国志11と信長の野望革新どっちがいいですか?高い買い物でかなり迷っているんですが。

Aベストアンサー

私の経験則からです。

信長シリーズは、日本の戦国時代を題材にした、歴史シミュレーションです。織田信長、明智光秀、羽柴秀吉、武田信玄、長尾景虎、伊達政宗等、おなじみの武将が登場してきます。

多少なりとも日本の歴史を知っていれば聞いたことがある武将も多いので、取っつきやすいと思います。

三國志シリーズは、中国の三國志という文献?をモチーフにした歴史シミュレーションです。私など、言われれば聞いたことがあるという人物が出てくる、という程度の物です。

実際に過去、三國志をはじめとする中国やモンゴルを舞台にしたコーエーの歴史シミュレーションをプレーしましたが長続きせず、歴史シミュレーションは結果として信長のシリーズと提督の決断のシリーズのみとなり、双方とも発売された物は全てプレーしています。

中国の歴史にも興味があり、多少なりともその知識があるのでしたら、三國志シリーズをプレーしてみるのも良いかとは思いますが、中国の歴史に疎く、興味もないのでしたら、信長の方をお奨めいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報