プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ヨーロッパ方面での利用が多いため、マスターカードの新規作成を検討しています。
(ICチップ付のVISAは持っているので、万が一のために)

ですが、VISAに比べて、数が少ないのか、いまいち決め手に欠けています。

三井住友VISAカード(女性用)のサービス内容(旅行保険自動付帯とか)や信頼性、会費(実質無料にできる)、ICチップ付という点で、カードとしてはいいかなあ、と思っています。
マスターカードにもできるらしいんですが、あれだけ三井住友VISA!とCMしているカードをマスターカードで契約してデメリットはないんだろうか・・・?とつい考えてしまいます。

三井住友カードのマスターカードを実際お持ちの方、いかがでしょう?特に変わらないんですかね?

他にマスターカードでお薦めがあれば教えてください。オリコカードUPidはサブとしてはよさそうなんですけど、ショッピング保険がついてないことと、信頼性、ICチップがない、という点でどうなんだろうと思っています。

今持っているVISAカードは利用金額のわりに年会費がかかる(以前は無料だったんですが)ので、いいマスターカードがあれば、三井住友VISAをメインにして、マスターカードをサブにしようかとも考えています。

A 回答 (3件)

まずクレジットカードにある「VISA」や「Master」の表記のあるカードですが、これは「VISAインターナショナル」や「マスターカードワールドワイド」というところから「うちのマークを使ってもいいですよ」という「ライセンス」を得て、カードを発行しています。


VISAマスターが直にカードを発行しているわけではありません。
(一部会社はライセンス取得が出来ず加盟店開放カードというものになります)
「三井住友カード」はあくまでも「三井住友カード」で「VISAカード」自体を運営しているわけではないですが、三井住友カードのシェアや加盟店数は多く、同社でも「VISAカード」を主力商品をしていると思われます。(要するに「三井住友カード」がVISAやマスターから発行ライセンスを得て発行しているということです)
三井住友カードでは、年会費は少し高くなりますがVISAマスターの両方を持つことが可能なのでコールセンターに聞いてみて下さい。

ちなみに個人的な意見として、「ポケットカード」のP-oneマスターカードをお勧めします。
聞いたことない会社かもしれませんが東証一部上場企業でサブカードとしはいいとおもいます。
ちなみ私のメインカードですが・・・。

余談ですが、私も旅行が好きでEUに何回か行きましたが、VISAカードで十分対応できます。昔はマスターカードのことをヨーロッパに強い「ユーロカード」と言っていましたが、マスターカードが使えてVISAが使えないことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、提携関係だということは理解しているのですが、あそこまで”三井住友VISA!”と言い切って宣伝されるとどうにも不安で・・・。なぜあそこまで、VISA押しなのかなあ・・・と、シェアの問題なんですかね。日本国内の加盟店が多いとか・・・?
両方持つと使用限度額が2枚で一枚分になるという注意書きがあり、もともと付帯のサービスはいいけど、限度額が低いな、と思っていたので、2枚持ちは断念しました。

P-oneってランキングなどで見たことがあります。ポイント還元率がいいんでしたっけ?保険などの付帯サービスがあまりなかった記憶がおるのですが、もう一度チェックしてみます。

ちなみに、私もそれほど都市部ではVISAとマスターの違いは感じてなかったんですが、ヨーロッパの田舎にで個人商店や個人経営の宿に泊まると、マスターカードのみってこともあったので、どうせサブを作るならマスターカードにしようと思っている次第です。

お礼日時:2011/02/23 20:23

補足



そうだったんですね。
では、何に重点を置くかですよね。
お話の流れからだとショッピング保険(携行品損害)を重点にしているイメージが強いです。
年会費もある程度かかっていいなら、流通系のOMC、セゾン、(イオンは年会費無料)なんかで対応ですね。

セキュリティやポイントサービスなんかの付帯サービスを含めると一般カードでの入会だと限られてくると思います。

いっそのこと、三井住友カードに海外いくので限度額あげてくださいって頼んでVISAマスター両方持ちされてはいかがですかー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

海外旅行保険は長期で滞在する場合、必ず入るので、どうしてもショッピング保険が気になってしまうんですよね。まあ、たいして高いものは買わないんですが。

我が家の近くにはカードを発行しているスーパーがないんですよ。イオンとかあればそれでよかったんでしょうけど・・・

そうですね、限度額を上げるっていうのも考えられますが・・・それって長期に対応してくれるのか・・・確認してみます。どっちにしても三井住友はMAXの額が低いので微妙ですが。

お礼日時:2011/03/06 17:48

補足です。



三井住友カードは日本のVISAのパイオニア(=先駆者)なので、実際の統計などみたことはありませんが、加盟店数(シェア)は日本最大級だと思われます。マスターは不採算事業だったらとっくに手を引いてると思います。

そうですね、カード会社にもよりますが2枚持ちにしてしまうと親カードの限度額(与信)内での利用になるので、たくさんお買い物予定なら別会社で発行されたほうがいいですね。

P-oneのスタンダードカードは年会費無料でポイント還元(請求時割引)がある一方で、カード不正利用以外の保障はありませんね。

なのでそれ以外の保障が必要ならば3150円のゴールドカードもいいかもしれません。

お持ちのアミティエカードには海外旅行保険は付帯していませんか?

もし海外旅行中に何か買われて破損・盗難にあった場合「携行品損害(免責が必要な場合がある)」が適応されるので、P-oneで買ったものでも補償は受けられるはずです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パイオニアだからっていうのもあったんですね。
マスターが不採算事業だとは思っていないんですが、なんとなく決め手に欠けていて・・・楽天とかは付帯サービスが充実しているんですが、イメージ的に踏み切れないんですよね。
本業じゃないから、何かあった時に、どうなのかなあ・・・とか色々。

ゴールドカードは留学の可能性があるので、審査の点で難しいかなと思うのと、日常、現地で使うことになると、いまどき、珍しくもないんでしょうが、却って防犯上、良くないかな?とも。

アミティエカードには海外旅行保険は自動付帯しているのですが、長期滞在になると、3か月で保証が切れてしまうので、カバーできなくなるので、そうなってくると、ショッピング保険の方が重要でして・・・。

短期滞在だけでなく、長期滞在の可能性が残っているので、決めきれないのかもしれません。

お礼日時:2011/02/28 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!