プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAIDを組もうと思っているのですが、基本的な知識がないので教えてください。

(1)2台のハードディスクでRAID1を組む。
(2)4台のハードディスクでRAID1を組む。
(1)、(2)に用いるハードディスクは全て同一型式のハードディスクであるとします。

(2)では(1)の2倍の読み書き速度が得られるのでしょうか。

A 回答 (2件)

私の記憶が正しければ RAID1は、ミラーリングです。


ミラーリングは、二台のHDDに対して同じ事をさせ、片方が仮に故障しても、もう一台が生きている間は、データ的に安全ですよってシステムです。
つまり、アクセス速度は、RAID1もRAID無しも基本的には同じです。

4台でRAID1というのはありません。
2台でストライピング(RAID0)を行って更にその上RAID1でミラーリングしようとしているのならストライピングした部分については、速度は、理論上倍になります。

4台の同じHDDの場合は、RAID5をお勧めします。
RAID5は、一台分が他のHDDの計算結果を格納することによってデータの安全性とアクセスの分散による高速性と両方を行おうとする物です。

RAID5の場合も一台目の故障までは、データが保証されます。
書き込みに対しては、2台に対して行いますので 2/4 つまり一台の場合に比べて倍になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
たいへんよく分かりました。
RAID1が安全性が高いと聞いたのでRAID1にしようと思っていたのですが、RAID5と聞いて欲が出てきました。5にしてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2011/02/17 17:02

RAID1はミラーリングなので、4台では組めません。


RAID10がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAIDカードのプロパティに選択肢としてRAID0、RAID1、RAID5だけがあり、RAID10がなかったのですが、RAID10が組めるのでしょうか。
少し調べてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2011/02/17 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!