ってどんな病気なのでしょうか?手術しないとダメですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「甲状舌管嚢胞(正中頚嚢胞)」

さらに
http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/html/mim …
(正中頚嚢胞)
http://www.kantoh.rofuku.go.jp/sinryouka/keiseig …
(形成外科:先天異常)

ご参考まで。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/geka2/pediatr/hernia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/19 17:19

下記のページをご覧ください。



日常よくみられる小児外科疾患
http://www.med.kindai.ac.jp/geka2/pediatr/hernia …


http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/html/mim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/19 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射器の使いまわしについて

注射器の使いまわしについて
私が中学生のころ、血液検査と予防接種(何のかは覚えていません)を受けたのですが、いずれも人数分注射器を用意するのではなく、針のみ交換し、注射器本体は交換していませんでした。
これって注射器の使いまわしになって、今ニュースなどで話題になっているB型肝炎とかになったりしないのでしょうか?
高校では中学違い、町ではなく県が運営している学校になったせいか、ちゃんと人数分注射器を用意していたので、不安です。
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

針を交換しても注射器を交換しなければ使いまわしです。ウイルス量が多ければ感染のリスクがあります。ご心配なら保健所で無料で検査してくれますから検査を受けられたらいいかと思います。

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q注射器から空気を抜く方法

飼い犬が糖尿病と診断され、毎日インシュリン注射をしなくてはいけなくなりました。人間の場合と違って、ペンタイプ(?)の注射器ではなく、「ツベルクリン用」書かれたパッケージに入ったごく普通の注射器を渡され、使っています。注射を打つことには慣れましたが、注射器でインシュリンを量る時に、どうしても注射器の中に空気が入ってしまってその空気がうまく抜けません。獣医さんには、「注射器を指ではじくと抜けますよ。」と言われ、やってはいますがなかなか思うようにはできません。素早くできるコツがあれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

とりあえず、ある程度薬を吸った後、注射器を思いっきり引いて(内筒をできるだけ引っ張った状態で)注射器自体(外筒)をはじくと早く気泡が無くなりますので、それから内筒を押していって必要な量に合わせてはいかがでしょうか?

Q直にきいて炭そ菌ってどんな病気ですか?

初投稿(?)です!
中学生なんですが、ニュースで炭そ菌炭そ菌いってるけど
実際どんな病気なんですか?教えてください

Aベストアンサー

炭そ菌は1876年、ドイツのコッホが発見、ビセイブツが原因で感染症が起こるのを初めて突き止めました。
土の中に生息し、牛や馬、羊などのえさや傷口を通して感染します。通常、人から人へは感染はしません。
死亡率が高いうえ、芽胞に保存、形態しやすいため、第二次世界大戦前から生物兵器として日・米・英が研究していました。
肺から感染する炭そ菌が最も申告で、発病するとほぼ100%死亡します。
肺感染のほかにも、腸炭そでは約50%、皮膚炭そでは約20%が死亡する、天然痘と並んで警戒すべき恐ろしい菌としてあげられています。
炭そ菌の厄介なところは、菌自体がなかなか死なないことです。
100℃のお湯に30分間入れていても、殆ど死にません。
予防策としては、とにかく菌を吸い込まないということに尽きます。
HPなどの法がわかりやすい説明があると思いますが、以上が私の知っている炭そ菌の知識でございます。

中学校でも、理科や社会の時間で少しくらいは授業で教えてもらってもいいくらい深刻な問題なので、また先生にも聞いてみては如何でしょう。
私は高校生ですが、生物の授業でこういった話を教えてもらいました。

少しでも参考になれば幸いです。それでは。

炭そ菌は1876年、ドイツのコッホが発見、ビセイブツが原因で感染症が起こるのを初めて突き止めました。
土の中に生息し、牛や馬、羊などのえさや傷口を通して感染します。通常、人から人へは感染はしません。
死亡率が高いうえ、芽胞に保存、形態しやすいため、第二次世界大戦前から生物兵器として日・米・英が研究していました。
肺から感染する炭そ菌が最も申告で、発病するとほぼ100%死亡します。
肺感染のほかにも、腸炭そでは約50%、皮膚炭そでは約20%が死亡する、天然痘と並んで警戒すべき恐ろし...続きを読む

Qドラえもんで太陽に注射器を放って、ビッグライト当て

ドラえもんで太陽に注射器を放って、注射器にビッグライト当てる話って、
なんでしょうか?

忘れてしまいました。

Aベストアンサー

映画の、
「ドラえもん のび太の魔界大冒険」
が酷似してるかな。と。

>>ドラえもんで太陽に注射器を放って、注射器にビッグライト当てる話

太陽では無く、宇宙空間(?)に漂ってる、悪魔のでっかい心臓に、
注射器ではなく、ダーツ(?)をジャイアンが投げて、ビックライトでボワーンでグザー。
みたいな感じだったかと。(おいらもテキトーだな。

Q「シマ性健忘症」ってどんな病気ですか?

こんにちは。

最近、タレントのGさん(改名前は、Wさん)が、
「シマ性健忘症」であったという事を知りました。
(↑古い話で、すみません。。。)

「シマ性健忘症」なんて、初めて聞く病名だったので、
いったいどんな病気?と、ネットでいろいろ検索してみたのですが、
あまりよくわかりません。

「シマ性健忘症」って、どんな病気ですか。

Aベストアンサー

「シマ性健忘症」というのは、あまり聞きなれない言葉ですね。
おそらくは「逆行性健忘」の一症状とは思いますが。

逆行性健忘というのは、事故などに遭遇した「以前の記憶」が部分的、もしくは全体的に思い出せなくなってしまうものです。
「昔のことは良く覚えているが、最近の出来事は覚えていない」というのが部分健忘です。
そういったものだと思います。

…あの「GO!」さんの「そっくりさん」であるGさんのことですね?(笑)。

Q注射器

小児科について
今でも注射器の使いまわしをしている所って
あるのでしょうか?
知り合いの人があるといってたのですが
使いまわしの注射器と 使い捨ての注射器って
みたらわかるものですか?
例えば大きさが違うとか。。。
子どもの予防接種に並ぶのが嫌で
いつも評判の悪いがらがらの小児科に
よぼうせっしゅぐらいならいいかと
行ってました。
ふときになり。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も医療用では有りませんが、毎日注射器&注射針は使います。 仕事上どうしても、時々細菌等に汚染した針を使う場合有るので、自分の手に刺さないように注意してます。 (最近は、針が汚れたら交換したり、エタノールで拭きます。 以前は気にせずに数日位は使用。)
機器測定用なので、衛生面がラフになりがちですね。
新品の針で自分の手を刺してしまう新人がいます。 

医療用の場合、エチレンオキサイドで滅菌した使い捨てのシリンジを使用するのが95%以上です。普通の注射の場合安心しても良いと思います。(針のオイルは消毒綿で、
拭ってしまうのが普通!!オイルが有ると貫通し易い。)
ガラス注射器の場合、滅菌して再利用してますけど、
専用BOXから出してきて、ピンセットで針とを接合するのが普通です。机の上に置いたままの注射器で、手で針とを接合してる病院だったら 大問題です!!
参考までに ガラス注射器は ポリ注射器のゴム部分が
やられてしまう薬剤に使用すると思います。
普通予防接種ではポリの滅菌品が普通です。

余談ですが、医療用では有りませんが、ポリ注射器でも
未滅菌の物が有ります。 国内では使いませんが、海外の
貧しい国では安価な物を使用してるのを 見たことが有ります。     

私も医療用では有りませんが、毎日注射器&注射針は使います。 仕事上どうしても、時々細菌等に汚染した針を使う場合有るので、自分の手に刺さないように注意してます。 (最近は、針が汚れたら交換したり、エタノールで拭きます。 以前は気にせずに数日位は使用。)
機器測定用なので、衛生面がラフになりがちですね。
新品の針で自分の手を刺してしまう新人がいます。 

医療用の場合、エチレンオキサイドで滅菌した使い捨てのシリンジを使用するのが95%以上です。普通の注射の場合安心しても良いと...続きを読む

Q低血糖症ってどんな病気ですか?

低血糖症ってどんな病気ですか?
原因と治療法を教えてください。

Aベストアンサー

糖尿病治療の過程で起きる、あるいは、インスリノーマによる低血糖については除外してお話します。
> (機能性)低血糖症ってどんな病気?

< 低血糖症状・・・・手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。

脳にとって糖は唯一のエネルギーであるために、体はどんなことをしてでも脳に糖を供給しようとします。それは、末梢の神経を初めとした組織に糖の供給をストップしてでも、脳を働かせる為に上記のような症状が表れてしまうのです。メカニズムは書ききれないほどなので、ネット検索してみてください。『反応性低血糖』or『機能性低血糖』

> 原因と治療法を教えてください

< 低血糖症の多くは「機能性低血糖症」で、その原因は色々考えられる。
1.砂糖等の摂り過ぎから始まるインスリン過剰分泌による反応性低血糖症
2.2型糖尿病の初期に観られるインスリン過剰分泌による機能性低血糖症
3.ストレスによって引き起こされるストレス反応性低血糖症
4.血糖値の変化が少ない無反応性低血糖症
等々があります。
日本の保健医療では、糖尿病を診断する検査はありますが、低血糖症そのものを判定する診断基準、並びに、検査方法はありません。つまり、医学辞典には機能性低血糖症そのものが載せられておらず、医療従事者たちは低血糖症への認識が薄いのが現実です。
しかし、診断基準がない・検査方法が(保険適用では)ない・・・だから、その病が存在しない ことにはなりません。現実に機能性低血糖は存在するのですから。

治療法ですが、低血糖症の原因によって異なります。
原因の1. 及び 2.では、砂糖等単純糖質を嗜好品からも、食事からもなくす。一日三食の食事を、少量頻回で5~6食で振り分けて食べる。鉄欠乏がその背景にあることも多く、動物性鉄・タンパク質・ビタミンを豊富にする。肥満があれば、健康に痩せる。毎日の有酸素運動を怠らない。

原因 3. 4. のケースですとかなり難解です。
ストレス反応で低血糖を引き起こす場合、そのストレスを探り当てることから始めなくてはいけません。
精神的ストレスなのか? 肉体的ストレスなのか? 酸素供給に関わる鉄欠乏性貧血がストレスなのか? 抱える不定愁訴がストレスとなっているのか? 経済的苦境、社会参加が侭ならない・・・とか、結構複雑です。
血糖値の変化が少ない無反応性低血糖症では、甲状腺機能低下などが関わっているケースも多く、その治療も並行して行わなくてはなりません。

糖尿病治療の過程で起きる、あるいは、インスリノーマによる低血糖については除外してお話します。
> (機能性)低血糖症ってどんな病気?

< 低血糖症状・・・・手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・...続きを読む

Q注射器を持っているだけで、捕まる!

警察24時のビデオを見ました!

覚せい剤使用目的で注射器を持っていた事件で麻薬特例法違反で現行犯逮捕、その後尿検査をしたら陽性反応が出たため容疑を覚せい剤使用に切り替え捜査とありました。

覚せい剤使用目的での注射器の所持はたとえ覚せい剤がなくても麻薬特例法違反にひっかかるであってますか?

また、公共の場を混乱させるために、注射器や白い粉などを露出したら、軽犯罪法違反か列車内や航空機の中であれば偽計業務妨害罪に該当しますか?

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。「覚せい剤と書いてシールを貼った?」、なんでそんな事をする必要があったのでしょうか?普通でしたら注射器を持っていても隠す行為をしますが、何でわざわざ「覚せい剤と書いてシール貼った」のですか?貴方自身がすでに覚醒されている状況にあったと私は思います。普通の健常者には質問の意味が理解出来ません。

Q肺に水が溜まるって、どんな病気ですか?

祖母(80歳超)から肺に水が溜まったと、告白されました。とりあえず、尿で排出してみると医者に言われたそうです。
とっても心配です。
どんな病気の可能性があるのでしょうか?もしかして、肺ガンなんでしょうか?

Aベストアンサー

これだけの情報しか有りませんので、代表的なモノとして
「肺水腫」を上げておきます。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

ご心配の事と思いますが、詳しい事はお医者様を通してご確認下さい

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報