アニメ「フランダースの犬」のOPテーマで

『ランランラ~ランランラ~≪ ? ≫』の

≪ ? ≫の部分の歌詞わかる方いらっしゃるでしょうか?

英語?フランス語?スペイン語?・・・謎です

できれば題名も合わせて教えていただければ幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タイトルは、「よあけのみち」だそうです。


この歌は、大杉久美子と“アントワープ・チルドレン・コーラス”が歌っています。
この歌のためにアントワープの子供たちに歌わせて録音したものだそうです。

Zingen=歌う Kleine=小さな Vlinders=ちょうちょ
ということで、
歌詞の意味は「小さなちょうちょはラララと歌うよ。」。
これはネーデルランド語(オランダ語)で、ベルギー人が普段使用する言葉だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
謎が解けました
オランダ語だったんですね

お礼日時:2003/09/12 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランダースの犬 あしたのジョーの由来

アニメの
フランダースの犬の「フランダース」というのは何ですか?
また、あしたのジョーの「あしたの」というのにはどんな意味があるのですか?
気になって調べてみたのですがわかりませんでした。
是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

ベルギー(Belgium=英、Belgique=仏、Belgie=蘭、日本語だとオランダ語発音に近い事になります。)ですが、彼の国は公用語が2つあります。
フランス語系のワロン語と、オランダ語系のフラマン語です。
フランダースは英語表記で、フランス語だとフランドル、オランダ語だとフラマンとなります。
ベルギーの西北部地域です。
「フランダースの犬」自体は英国の女流作家の作品です。

あしたのジョーは・・・
うーん、その日暮らしで夢も希望も何も無い不良少年がボクシングを通して未来にそれらを見いだす事を描いたからかなぁ。

QアニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!

サークルの年末に3日間連続でお祭り騒ぎ(72時間連続)をするという変な企画で、イントロクイズ大会をすることになりました。
MDに1曲あたり30秒入れて、プレーヤーのランダム再生で出題します。
曲集めは何人かづつで一つのジャンルを担当しているのですが、私はTVアニメのOPテーマ担当になりました。(なってしまいました。)
昔のアニメは、東芝あたりから出ている「懐かしのアニメコレクション」みたいなので有名どころは一通り集まったのですが、最近10年間ぐらいのアニメの歌が集まりません。
というかアニメの数が多すぎて、どんなアニメがあったのかすらもわかりません。
単純計算でMDLPを使用した80分MD1枚を30秒の曲でうめようとしたら、

80分*4(MDLP)/0.5分(1曲あたり)=640曲

となります。
1ジャンル2枚のMDを割り振られているので(つー事は、1280番組分?そんなにアニメって、あったっけ?)、死ぬ気で集めないといけません。
ということで、TVアニメのOPテーマの一覧表みたいなのがあれば、曲集めの目安にもなるので探しています。(TVアニメのタイトルがいっぱい書いてあるのでもよいです。)
また、このネタに使えそうなwebページも探しています。
皆さん心当たりがございましたらお願いします。
よろしくお願いします。

12/25日までこの質問は募集します。
(もう少ししたら、OPテーマがいっぱい入ったCDアルバムのタイトルをここで教えてもらおうと思っています。そのときは皆さんまたお願いします。)

サークルの年末に3日間連続でお祭り騒ぎ(72時間連続)をするという変な企画で、イントロクイズ大会をすることになりました。
MDに1曲あたり30秒入れて、プレーヤーのランダム再生で出題します。
曲集めは何人かづつで一つのジャンルを担当しているのですが、私はTVアニメのOPテーマ担当になりました。(なってしまいました。)
昔のアニメは、東芝あたりから出ている「懐かしのアニメコレクション」みたいなので有名どころは一通り集まったのですが、最近10年間ぐらいのアニメの歌が集まりません。
という...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、「TVアニメのOP」でないといけないんでしょうか。
エンディングや、挿入歌、劇場版、OVAのOPなどは、別の担当者がいるのかしら。「TVアニメOP」のみで、1280曲というのは、かなり厳しいですよね。(可能なのか?^^;)
地上波だけではなく、衛星放送のオリジナルアニメまで手を広げないと、集めきれないだろうし、マイナーなものは、そもそもレンタル屋においていないだろうし・・・
「30秒」というのは、もう決定事項なのでしょうか。
というのも、30秒では、イントロだけで、ボーカルまでたどり着けない曲も結構あるのではないかと。
で、有名どころなら最初の5秒もあれば充分でしょうが、収録数が膨大なので、わからない曲もあるだろうけれど、30秒じゃ足りないか、1分は欲しいのではないかと思いまして。それでも、640曲集めるのは、しんどいですが・・・

一応、テレビアニメのタイトルがいっぱい載っているページを参考URLに張っておきます。
ざっと見たのですが、抜けているタイトルもありますし、重複しているものもあるのですが。
一部ですが、サブタイトルの下の方に、スタッフや、オープニングのデータもあります。

sesameさんのURLなんですが、あそこは、特撮やゲーム、イメージソングなんかも含んでおりますので、データの見方に注意が必要です~
あとは、レンタル屋のはしごで、どこまで集められるかが最大の関門かと思います。それでは、頑張ってください(^^)/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/

えーと、「TVアニメのOP」でないといけないんでしょうか。
エンディングや、挿入歌、劇場版、OVAのOPなどは、別の担当者がいるのかしら。「TVアニメOP」のみで、1280曲というのは、かなり厳しいですよね。(可能なのか?^^;)
地上波だけではなく、衛星放送のオリジナルアニメまで手を広げないと、集めきれないだろうし、マイナーなものは、そもそもレンタル屋においていないだろうし・・・
「30秒」というのは、もう決定事項なのでしょうか。
というのも、30秒では、イントロだけで、ボーカルまでたど...続きを読む

Qフランダースの犬はヨーロッパで人気がない?

はてなブックマーク - 「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071225i302.htm

私はアニメ番組「フランダースの犬」を全部見たわけではなく、最終回の有名なシーンぐらいしか知らないのですが、ヨーロッパではあのシーンが「負け犬の死」とみなされているんだそうです。
でも、「マッチ売りの少女」みたいな小説もヨーロッパでは人気がある(?)わけで、「フランダースの犬」がヨーロッパであまり受け入れられていないというのは信じられないです。

本当に「フランダースの犬」はヨーロッパでは人気がないのですか?

Aベストアンサー

ヨーロッパでの人気がどうか知りませんが
悲しい結末と村人が意地悪であるってことで
舞台となったベルギーでは良い印象はもたれていなかったようです、

が、日本人観光客が 大聖堂のルーベンスの絵画を見て涙する姿をみて
評価が変わってきたようです、
日本の皇室とベルギー王室の関係も良好であり 日本人が興味を示す
「フランダースの犬」の評価も 以前とは違ってきているようです。

QちょびっツのOPテーマ曲「Let Me Be With You」を歌っているのは田中理恵さんですか?

僕は少し前から田中理恵さんが大好きになってしまいまして
ちょびっツのDVDを借りてみたんですが
Let me be with youを歌っているのはROUND TABLE featuring Nino
だと記載されてました。
でもyou tubeで田中理恵さんのことを検索してたら
歌ってるのは田中理恵だってでてきました。
僕もそうおもってました。ROUND TABLE featuring Nino
のNinoってのはもしかして田中理恵さんなんじゃないでしょうか
知ってる人おしえてください。

Aベストアンサー

本編の方は、田中理恵さんじゃないですよ~

ROUND TABLE featuring Ninoのメンバーは北川勝利と伊藤利恵子とNinoの三人でNinoの本名は二ノ宮だったはず。

ただ、田中理恵さんのアルバムの「Chara de Rie ~キャラ・ド・リエ~」にちぃバージョンとして歌ってたはずです。

Q「フランダースの犬」のパトラッシュについて

「フランダースの犬」に登場する「パトラッシュ」の犬種を教えてください。

Aベストアンサー

モデルは「ブービエ・デ・フランダース」という犬種です。

ただし、アニメに出てくるパトラッシュは、「ブービエ・デ・フランダース」の見た目があまりかわいくないと判断されたため、当時のアニメ製作スタッフが考えた創作であり、そういう意味では架空の犬ということになります。

何かの番組でやってましたが、実在する犬種の中で、アニメ版のパトラッシュに一番似ているのは「シベリアンハスキー」という結論になってました。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/01/0003/0092/

Qアニメサイコパスの1期のopとedと 2期のopとedと 劇場版の歌の題名を教えてください! サイコ

アニメサイコパスの1期のopとedと
2期のopとedと
劇場版の歌の題名を教えてください!
サイコパスに出てくる歌を教えてください!

Aベストアンサー

第1期オープニングテーマ「abnormalize」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第6話)作詞・作曲・編曲 - TK / 歌 - 凛として時雨「Out of Control」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第7話 - 第11話)作詞・作曲・編曲・歌 - Nothing's Carved In Stoneエンディングテーマ「名前のない怪物」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第5話)作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST「All Alone With You」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第6話 - 第11話)作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST第2期オープニングテーマ「Enigmatic Feeling」作詞・作曲・編曲 - TK / 歌 - 凛として時雨エンディングテーマ「Fallen」作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST

Qフランダースの犬の作者の意図

フランダースの犬を見て感動するのは日本人だけだと聞きました。
欧州では「負け犬の死」かなりの感覚の違いです。
フランダースの犬の作者はイギリス人だと知りました。
そこでイギリス人のフランダースの犬のネロに対する感じ方や差別やいじめに対する感覚はどのようなものだろうと疑問に思いました。
もし作者が欧州の人なら主人公をけなすために作ったということになります。
何を伝えたくて作ったと思われるか。イギリス人の感覚はどのようなものなのか。を教えてください。
どれか一つでもいいです。

Aベストアンサー

確かに、今の時代ではこの作品に感動するのは日本人特有の感覚だと聞きます。全員が全員ではないでしょうが、日本には「滅びの美学」というものがありますから。このあたりは、外国の方には理解不能なのだそうです。死んだら負け、つまり負け犬扱いになるそうで(^_^;)
何で滅ぶのが美しいんだ? てコトになるそうです。

フランダースの犬はイギリスの女流作家ウィーダによって執筆されました。彼女は、犬や猫などの動物をとてもかわいがっていて、多くの動物小説を書いています。とりわけ有名になったのがこの作品だったわけです。
そして、彼女が生きた時代(今から100年あまり前?)は、このネロとパトラッシュのような境遇の子供たちや犬はあたりまえにいました。ウィーダはそれをとても悲しく思っていたようです。動物を愛し、心の優しい彼女に出来ることは、あの現実に起こっている事実を筆にのせて作品へと昇華することだったのではないでしょうか。舞台をルーベンスゆかりのアントワープにしたり、画家の夢を持つネロ少年を主人公にしたり、パトラッシュとの友情を強調しているのは、読者に印象づけるためです。アンクルトムの小屋や家なき子などもそうですが、こういった作品は、当時の時代に心を痛めた作者が、作品を通じて人々にそういう存在がいることを知らしめるためにも書かれています。
本人でないので、さしでがましいことは言えませんが、結局は作者の伝えたかったのは「こういう貧しく不幸な子供の存在を認識してほしい(過酷な労働をしている犬も)・なくす努力をしましょう」だったと思うのです。
実際、当時でもこの作品を読んで影響された人々はいたようですよ。
なのでイギリス人の感覚が~というのは、「今」の問題であって、その当時とはちょっと違う気もしますが。。。。
もうひとつつけ加えますと、原作はもちろんアニメよりも過酷でほとんど救いがありません。ただ、ネロ少年の心の清さとパトラッシュとの友情は本物です。

・・・・でも、時代が変わってくると、作品自体のとらえ方が変わってくるのかもしれませんね。。。
以上、ご参考までに。

確かに、今の時代ではこの作品に感動するのは日本人特有の感覚だと聞きます。全員が全員ではないでしょうが、日本には「滅びの美学」というものがありますから。このあたりは、外国の方には理解不能なのだそうです。死んだら負け、つまり負け犬扱いになるそうで(^_^;)
何で滅ぶのが美しいんだ? てコトになるそうです。

フランダースの犬はイギリスの女流作家ウィーダによって執筆されました。彼女は、犬や猫などの動物をとてもかわいがっていて、多くの動物小説を書いています。とりわけ有名になったのがこ...続きを読む

Qアニメ・フランダースの犬について

 日本版アニメ「フランダースの犬」最終回で、ネロとパトラッシュは、天国に召されてしまいます。私は、ストーリーから判断して、飢えと疲労と寒さによる衰弱死だと思うのですが、最近、よく、自殺だろう。と言った事を耳にします。もし、そうだと思われる方が居られたら、その理由を教えて頂きたく思います。

 ちなみに、アメリカ放送版は、死なないらしいです。

Aベストアンサー

 アニメの「フランダースの犬」って、あの世界名作劇場でやってた、最後に天使がお迎えに来る、あれですよね?

 あれを「自殺」と解釈するひとがいるのなら、どういう理由なのか、わたしも知りたいくらいです。

 アロアが止めるのも聞かずに、わざわざ寒い雪の中に出て行ったから??

 しいていえば、ネロは死を「覚悟」はしてたと思います。だからせめてパトラッシュには幸せになってほしくて、アロアに託して、ひとりで外に出たのでしょう。
 そして、ルーベンスの絵を見ることはかなわなくても、少しでもそばに行きたい、と考え教会に行ったのだと思います(絵を見ることができたのは、まさに神様のプレゼントでしょうね)。

 だけど、「死を覚悟していた」ことと、「自殺である」っていうのは、まったく違うものですよね。あれはおっしゃるとおり、飢えと疲労と寒さによる衰弱死だと思います。

Qフランダースの犬のオープニングテーマ曲で ラララ〜ラララ〜の後は何て言っているのか?

フランダースの犬のオープニングテーマ曲で
ラララ〜ラララ〜の後は何て言っているのか?

Aベストアンサー

ちなみに意味を調べてみましたら、
Zingen 歌う
kleine 小さい
vlinders ちょうちょ
だそうで、意訳すると
「歌え歌え小さいちょうちょ」でしょうか。
オープニングで、ネロとアロアがたくさんのちょうちょと踊り始める シーンを歌で描写しているようです。

Qアニメ「フランダースの犬」、感動しますか?

小さい頃「フランダースの犬」というアニメを見てました。(再放送かもしれませんが・・・)
お爺さんが亡くなって以降ずっとネロを可哀想と思ってて、それでも「絵のコンクールで優勝したら」ってネロは頑張ってて、私は絶対にネロは優勝すると思っていました。
ネロはすごく絵が上手だったし、審査員も褒めてたし、子供心にネロが優勝しなかったらネロの行き場が無い事が予想出来ていましたから。優勝者発表まで番組も結構引っ張ってたと思います。
そして発表。うろ覚えですが、優勝の絵は確か会場の上に飾ってあるという事だったと思います。
そしてネロは見に行った。優勝者はネロでは無かった。
私はそのシーンがとてもショックでした。「えっ?ネロじゃない・・・こんな事ってひどい!」絶望だった。
そしてネロは教会で亡くなった。パトラッシュも一緒に。
亡くなったネロを発見した村の人々はネロに「冷たくして悪かった」って謝った。
最後のナレーションは「ネロはもうつらくありません。だって、もうネロは苦しい事、悲しい事は無いんですから」だった。(うろ覚えですが、こんな感じだったと思います。)

私は子供心に思った。「こんな希望の無い番組を子供に見せていいのか?」と。
(確か幼稚園か小学校低学年の頃だったです。確かにそう思いました。自分も子供なのに・・・(*^_^*))

「感動したTV番組」みたいな番組でたまに「フランダースの犬の最終回が感動」って出てきますよね。
本当に感動?泣いてる芸能人とか見ると「可哀想で泣くのは分かるけど、感動かー?」と不思議に思います。

感動すると言う方、どの部分で感動するのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

小さい頃「フランダースの犬」というアニメを見てました。(再放送かもしれませんが・・・)
お爺さんが亡くなって以降ずっとネロを可哀想と思ってて、それでも「絵のコンクールで優勝したら」ってネロは頑張ってて、私は絶対にネロは優勝すると思っていました。
ネロはすごく絵が上手だったし、審査員も褒めてたし、子供心にネロが優勝しなかったらネロの行き場が無い事が予想出来ていましたから。優勝者発表まで番組も結構引っ張ってたと思います。
そして発表。うろ覚えですが、優勝の絵は確か会場の上に飾...続きを読む

Aベストアンサー

努力しても才能があっても報われない、まわりの人はみんな冷たい、なのに
ネロは曲がっていない心を持ち続けている。
↑ここらへんが感動。

おいてきたパトラッシュがネロを探してやってきた。
↑ここらへんが感動。

寒い夜中に追い出されて行き着いた先が教会で、どうしても見たかった絵に
かかっていた幕を破ったんだけど暗くて見えなかった。
少しの間だけ月明かりで絵が照らされた。
最期に絵を見せてくださって神様ありがとう。
↑ここらへんが感動。

話としてはネロが死なないと成立しない。
世の中ハッピーエンドでは終わらない。
悲しくてもネロの健気さに感動するのではないかと?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報